スポンサーサイト


借りぐらしのアリエッティ

  借りぐらしのアリエッティ_1

随分前から流れていた予告編を観て 楽しみにしていたこの映画。
【借りぐらしのアリエッティ】を観てきました。

原作は メアリーノートン『床下の小人たち』

物語は…

古い家の床下に住む小人の親子は、足りないモノがあると、
床上の人間の住まいから そぉっと“借りて来る”生活をしています。
その生活には古くからのルールがあって、
人間に見つかったら引っ越す事。

ある時、その家に心臓病の男の子が闘病にやってきて…


…と、映画の流れも原作とほぼ同じです。
ただ、舞台は日本に。


この原作、読んでみると実は 
テンポは悪いし、登場人物に魅力は無いし…
(翻訳者のせいもあるかもね)
読んでいても なかなか物語の中に引き込まれません。

で、映画ですが…
企画・脚本は宮崎駿
監督は 米林宏昌

やっぱりさすがです。
始まると同時に すぅ…っと物語の中に引き込まれます。
そして 登場人物がみんな魅力的。
音楽もとても美しく、映像にぴったりと合います。

        借りぐらしのアリエッティ_4

背景画も美しくて、ドールハウスなんて ずうっと眺めていたいような感じ。

        借りぐらしのアリエッティ_3

『未来少年コナン』のジムシーみたいで懐かしい~↑


ただこの映画…
評価は分かれそうです。

物語的には 人間に見つかった小人一家が 引っ越す…

…と、これだけのお話だから。 

借りぐらしのアリエッティ_2

なにか とてつもない冒険や 
懲らしめなきゃならない悪人が出てくるわけでもありません。

それなのに…何でしょう、この感覚。
一番近い言葉で表現するなら “ノスタルジック”…かな。
なんか観ていると 胸の奥がサワサワ…
何と言っていいのか分からない感情が こみ上げてくるのです。

もしかしたら この感覚、若い人達には分からないかもしれません。

どうぞ、この映画を観て、この感覚がわかる、わかる…
なんて方がいらっしゃったら是非おっしゃってください。


こんなのもやってるようです。
地方にも来てくれないかな~

        借りぐらしのアリエッティ_5
 
【借りくらしのアリエッティ】公式サイトはコチラ
スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

同感!

私も同感でござるよ。
何か懐かしい感じ。音楽もきっとケルト的だから
郷愁を感じるのかな?
兎に角綺麗!素敵な映画でしたね。
また、水曜日に行こうね。もう一度みたい。

うわ~

映像が綺麗そうですね?
声優陣も豪華みたいですね~
子供と夏休み行ってみたいナ~

elmo 様

“水滴”の描き方が 面白かったよね。
アリエッティ達の世界が、
単に人間の世界のミニチュアじゃないっていう こだわりが素晴らしい。
小さなポットからお茶を注ぐ時とか…

是非、観に行こうね~♪

マーズ 様

そうなの。
映像がホントに美しい。
小さな頃、憧れだった世界みたいな…
なんか心に響く…というか、
心の底にじんわり染みるような感じ。

マーズさんも是非、観てね。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
91位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


