ドリームズキャッチャーとインディアン講座



↑ドリームズ・キャッチャーはコレ。

この網に 悪夢や人生の悪い出来事が掛り、
良い夢や出来事だけが網を通り抜けてやってきます。
そして 網に掛った 悪夢や悪い出来事は 
朝陽に当たると溶けてしまうといわれています。


一日中 曇り空でしたが、なんとか雨が降らずに済んだものの…
蒸し暑い一日でした。
さて、準備も整って…

        20100715_2.jpg

ドリームズ・キャッチャーを作る前に、
インディアン迫害の歴史やその世界観を勉強。
インディアン・ソングも練習します。

さていよいよ…
セージの葉を燃やし、煙を身体に浴びて…みんなインディアンに。

そして…ドラム・ブリージング。
ドラムの音と共に、心の底に沈んでいる本当の願いを探って…
その願いを 煙草の葉と共に、赤い布に包みます。
ソレは後ほど、完成したドリームズ・キャッチャーに結びつけます。

        20100715_3.jpg

毎回、初めの難関がコレ。
フレームに初めの糸を結びつける作業。

毎年の事ですが…
最近の子供たち、“こま結び”が理解できません。
子供たちのワーク用の小さなフレームに、
ただ糸を結びつけるだけなのですが…普通に結ぶ…という行為がわからない。
家庭で糸や紐を結ぶ事って、ないんですかね~

        20100715_4.jpg

なんとか結び終わり、いよいよ編み始めます。
これも一苦労。
一目編んでは 次はどうやるの?
もう一目編んでは 次は?

動作が繋がらないのですよ…

          20100715_5.jpg

ひたすら忍耐です。
20100715_6.jpg20100715_7.jpg

なんとか編み上がった網に、皮紐とビーズと羽根を付け、
お願い事を結びつけたら完成。

20100715_8.jpg

はああぁぁぁ…

最後に、みんなで練習したインディアン・ソングを歌い、
インディアンの差別問題と、私達の身の回りに潜む差別に付いてのお話。


……(/_;)
今年も何とか終わりました。

お手伝いしてくれた elmoさん、サトちゃん。
本当にありがとう、感謝です。
また来年も 宜しくね。^^



精も根も付き果て…
こんな時は コレしかないでしょ~…と鰻を食べに行く事に。
浜名湖畔の鰻屋さん【舟宿】へ。

このお店、小さなお店で お客さんは10人くらいしか入れないけど、
みなさん遠くから目指して食べにくるようです。

この店に来たら 有名なのはコレ。ぼく飯膳。
元々の由来は 漁師さんが市場に出せないクズ鰻を、
こうして食べた事からなのだそうです。

20100715_9.jpg

笹がきごぼうを鰻のタレで甘辛く煮付けたモノを、ごはんに混ぜ込み、
その上に細かく切った鰻のかば焼きを 乗せたモノです。

右上の白焼きがホントに美味しい。
鰻が嫌いな人でも 絶対に食べられます。
この白焼きに、ワサビと塩を付けて食べるのが また美味しい。

旦那さんの夕食に この白焼きをお土産に買ってきました。
さ~て これから焼かなくちゃ。^^

 
スポンサーサイト

テーマ : スピリチュアル
ジャンル : 心と身体

コメント

楽しかったよ~!

帰宅して寝ちゃいました。
でも、久しぶりに子供に接して楽しかったよ。
それに鰻も満足だし。
夫に話したら、近いうちにまた行きたいといってました。
でも、今日のところは白焼きで満足でした。

おつかれさまでした☆

ひとつひとつ手とり足とり…という感じなんですね。
気力も体力も、さぞ消耗したことと思います。。。
おつかれさまでした。

ドリームズキャッチャー、目にしたことはあるのですが、
お願い事が結び付けてあるとは知りませんでした。
良い事がやってきて、悪い事は朝陽に溶けて消えてなくなる。
心強いお守りですね☆

この鰻のお店、ワタシも訪れた事があると思います!
3年前のGW、クルマで伊勢志摩へ旅行する道中、
高速を降りて立ち寄ったお店が、おそらくココだったと記憶してます。
白焼き、美味しかったなぁ~♪
いつか、ぼく飯膳を食べに、また訪れたいです('∀'+)

お疲れさまでした~

蒸し暑かったんですか~大変でしたね!
子供達糸を結び付ける作業ができないんですか?
そうなんだ~うちの子達は出来るのだろうか?
靴ひもはなんとか結べるようにはなってきましたが・・・

ドリームズキャッチャー・・・
>網に 悪夢や人生の悪い出来事が掛り、
 良い夢や出来事だけが網を通り抜けてやってきます。
 そして 網に掛った 悪夢や悪い出来事は 
 朝陽に当たると溶けてしまうといわれています。
・・・知らなかったですよ。こんなに小さな
ドリームズキャッチャーもあるんですね~可愛い。
暑い中お疲れさまでした。子供達もいい経験でしたね。

そしてうなぎ・・・なんておいしそうなのぉ~
白焼き食べたーい。
そしてかば焼きのたれで炊いたゴボウ入りのご飯と
かば焼き最高なんだろうな~食べてみたいナ~

elmo 様

昨日はお疲れ様でした。
手伝っていただき、ありがとうございました。
感謝★

旦那様、やっぱりお店に行かねばっ!…ですね~(笑)

鰻も食べたし…
元気出して お片づけ&パン作りしなくっちゃ~

chocoron.様

ありがとうございます。^^
子供のパワーってすごいから、魂吸い取られそうです。(笑)
かなり消耗しました~

願い事は…
通常 お店で売っているものには付いていませんが、
折角手作りするのだし、
インディアンが良く作る 願いや祈りのタバコタイズも
子供たちに作らせてあげて、ドリーム・キャッチャーに付けて貰ってるんです。

「船宿」行った事あるんですね~
小さなお店だけど、お店のお父さんもお母さんも良い人たちで、気持ちよく食べられます。
ぼく飯膳、美味しいですよね~
あの白焼き、最高です。^^

マーズ 様

そうなの。
こま結びという言葉が理解できないし、
普通に結ぶ…だけで一苦労。
そのくせ、出来上がったドリームキャッチャーに 
お願い事の小さなタイズを結びつける時、
どうやって縛るのか何も言わないのに、
勝手に蝶結びとかやってるんですよね~(笑)

ドリーム・キャッチャーは もう大きさは色々。
子供たちに作って貰うのには、この大きさが限界だからなんです。
大きくなれば 糸を編む距離も長くなるし、
ボランティアだから 最低限の材料費しか貰ってないので、大きくなると 皮紐代が高くなっちゃうんですよ…

インディアン達も車に付けてる人が多いんです。
お守りになるんです。
いつかマーズさんに素敵なDCを作ってプレゼントしますね。

お疲れ様でした。

子供達、ドリーム・キャッチャーを作ったんですね。
実際自分で作ると想いも強くなっていいですね。
私も小学生の仲間に入って作りたかったなぁ・・・
★悪夢や悪い出来事は朝陽に当たると溶けてしまうといわれています。
欲しい・・・^^

鰻、私、大好物なんですぅ~♪
白焼き美味しそ~!!!
私は土用の丑の日までガマンです(笑)

pica*様

おはは…みんな幼く見えますが、中学生なんですよ~^_^;
みんな願いが叶うと良いな~

鰻の白焼き…以前は余り好きでは無かったんですけど、このお店で食べてから好きになりました。
ここの奥様に美味しい白焼きの温め方を教わりました。

フライパンに白焼きを入れ、(カットしてから入れると良いそうです。)
お水を少し入れ、蓋をして蒸し焼き。
水気が無くなったら、お酒を少し たらし再び蒸す。

これだけなんですが、段違いに美味しくなります。
ワサビを付け、塩を振って食べるのが お勧めですよ~
土用にやってみてくださいな。

素晴らしい!

いつものAISYAさんではない、一面をみた思いです。
インディアンの暮らしや文化を守り伝える・・・
素晴らしいですね。
インディアンといえば、「ダンス・ウイズ・ウルブス」という
映画が印象的でしたよね。
そういう世界しか、知らない。
先住民族のことを知っておくって、大切ですよね。
ドリームキャッチャーというお守りさえ、私は知らなかった。
いいですね~ ドリームキャッチャー!

子供たちにとって、貴重な一日になったでしょうね。
お疲れ様でした。

kukka 様

「ダンス・ウイズ・ウルブス」、いい映画でしたね~
昔の西部劇などに登場するインディアンは 
白人の都合のよい悪人像に描かれているモノが多いですね。
近年のインディアンが登場する映画は、インデアン目線で捉えたものが多いので、面白いです。
「ダンス・ウイズ・ウルブス」を観たインディアンの友人曰く…
『これだけ痩せているインディアンばかりを集めるのは 大変だっただろう』
ですって。(笑)
実際、そうです。
私のお勧めのインディアン映画は、
『オーシャン・オブ・ファイヤー』
ロード・オブ・ザ・リング』のヴィゴ・モーテセンが主演なんですが、実は実話ものです。
中に登場するインディアンは 私の兄弟たちがいるサウスダコタのラコタ族(スー族)なので、
映画の中で歌われる歌や言葉も 私にはお馴染のものが多いのです。
知り合いもエキストラで多く 出演しています。

本当に感動的な映画なので、是非 観てくださいな。
(本当の主役は馬かも)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる