大納言ロール



先日特価の生クリームを見つけ、(日切れ間近コーナーから)
冷凍庫の中で アッチにやり コッチにやり…で 
いささかお邪魔虫になっている使い掛けの粒餡もあり…
ついでに戴き物の大納言の甘納豆もあり…
無性に 【大納言ロール】が食べたくなりました。

このロールケーキ、
薄力粉とこし餡の粉末が ほぼ 半々に入っています。
クリームにも粒餡どっさり。

本当は 生クリームに混ぜ込む粒餡をもう少し控え目にして、
大納言の甘納豆を挟む予定だったのですが、
粒餡を中途半端に残すと また後が面倒だと思い全部入れてしまったら…
↑ご覧のあり様。
とても この上 大納言を入れられる状態では無くなりました。(笑)

20100709_1.jpg

なので本当は「大納言ロール」ではなく 「小豆ロール」です。
でも、何となく【大納言ロール】のほうが 美味しそうなので…^_^;
それと…前回作った時は キチンとレシピアップしてなかったので、
今回はソレも兼ねて。

これからの季節、どうしても生クリームがダレがちになるので、
クリームを泡立てる時に、ジュレ・デセールを加えてあります。
保形性が良いので、ロールケーキ用のクリームに加えるのをお勧めです。

耳を切り落として、一足お先にオヤツ…

20100709_4.jpg


はぁ~~~
美味し過ぎます。
ロールケーキに目が無い旦那さん、さぞかし喜ぶ事でしょう。(笑)


キケンなロールケーキを 食べたい方は     プレーンはコチラ 
コチラをどうぞ~                    苺ロールの記事はコチラ    
    ↓                         ↓


大納言ロール                  イチゴのロールケーキ



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

食べたいです!!

キケンなロールケーキ、作りたいです!!
私、ロールケーキ好きなんですけど、自分で作ったのは1回だけ・・・
巻いたら生地がヒビ割れ状態に><見るも無残↓
以来お買い上げ専門(笑)
本当は、マスターして自分で作りたいんですよね・・・
AISYAさん、何か良いアドバイスがありましたらお願いしますぅ☆

↓ ハードクラッカー、いいですね~
なかなかこーゆーレシピに巡り合えないのでうれしいです♪
甘いもの、しょっぱいもの、、、と交互に食べたくなる私。
遭難しなくても作りたいです!!!

pica*様

私も初めて作った時は 見事にバキバキ。(笑)
色々な理屈が分かってからは 失敗は無くなりました。

プレーンなロールケーキ・レシピを以前 アップしてますので、
そちらを参考にしてみてくださいな。
http://aisha323.blog11.fc2.com/blog-entry-161.html
 
細かいコツは、このレシピでマーズさんが初めてロールに挑戦して下さったので、
マーズさんへのコメントのレスにも 書いてありますので
参考にしてみてね。

レシピの時間どおりに焼いてみて、表面がむらなくきつね色になっていなかったら 5分追加してね。
焼き過ぎも 割れる原因の一つ。
それと…
焼き上がった後、まだちょっとだけ温かい…って頃になったら、表面にベーキング・ペーパーをかぶせるもの有効。
完全に冷めるまで 敷き紙は取らないで、
もし完全に冷めてもすぐに巻かない時は、ラップで覆っておいてね。
頑張って焼いてみて~~\(^o^)/

作ったねえ~!

私も今日はロールケーキかなと思い、レシピを読んだりしてました。
生姜のロールケーキっていうのを発見したのでいつかやりますが、今回は初めてオーブンでロールケーキなので紅茶のロールケーキにしようかと。
しかし、私たち、生クリーム二個買ったよね。
やっぱ、もう一つはプレーンにバナナでも巻いてみます。
早いけど、生クリームの在庫、賞味期限優先で旦那さんの誕生日代わりにしちゃおうと思うのでした。
きっとお宅様も喜んだでしょ!

elmo 様

大納言ロール、美味しかった~
良かったら作ってみて。^^

今日、ロール作った?
もう一個の生クリーム…何にしようかな~

とってもおいしそうですね~。
スポンジも綺麗に焼けてるしすごーい!!
私はなぜか上手くできるときと失敗する時の差が激しいです。
冷蔵庫に生クリームと賞味期限の迫ってる抹茶があるので、抹茶のロールケーキを作ってみようかなと思っています☆

こむぎうさ様

ロールケーキの良い所って、
気を使わずに 冷蔵庫の中にしまえる所~(笑)
(ウチはいつもいっぱいなので)
しっかり食べ応えもありますしね。^^

抹茶ロールもいいですね!
私もいつか作ってみたいモノの一つです。
期限間近のクリームの大量消費は、やっぱロールがいちばんですよね~(笑)

私も もう一つ、ロールを焼く予定なんです。
旦那さんのリクエストで、普通~のクリームの…だって。(笑)

大納言

さすがAISYAさんのロールケーキは
まぁるくてふんわり、とってもキレイ♪
旦那さま、喜ばれたでしょうね~。

そして、たしかに☆
「大納言ロール」の方が、響きが良いかも。
美味しそうなネーミングって、実は重要だったりしますね。
ワタシ、以前小豆をクリームに入れて巻き込んだロールケーキ、
あんまり上手く出来なかったので、、、
またリベンジしてみたくなりました(〃´・ω・`)

オットのダイエット期間がひと段落してからかなぁ…(笑)。

chocoron.様

この季節、会社の健診って多いですよね。
ウチの旦那さんの会社もかしら…?
何にも言わないけれど…(笑)
ウチは検診一週間前位から、肉抜き(笑)
コレステロール値に 結構 影響あるんですよね~

>「大納言ロール」の方が、響きが良いかも。

ですよね~!?
前回は確かに大納言ロールだったんですけどね…^_^;
今回は粒餡が ドッカリ。
プレーンって つい つまらない気がして 混ぜ物しちゃうんだけど、
旦那さんが…『たまには 普通の作って~』だって。(笑)

ショコロンさんも是非、リベンジしてみてくださいね。^^

うわ~❤

なんて美味しそうな大納言ロール。
綺麗に巻いてますね~
私も食べたくなってきました。
生クリームとあずきってとっても
合うんですよね~
旦那さまが羨ましい・・・

マーズ 様

そうなんですよね~
小豆と生クリーム…合うのよね~

旦那さんも美味しいって食べてたけど、
使わなきゃならない生クリームがもう一つあるって言ったら、
普通の生クリームのロールケーキ作って…だって。(-_-;)
プレーン、作りましたよ…
でも やっぱプレーンは美味しい^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる