スポンサーサイト


ほうじ茶と生姜のケーキ



蒸し暑い日が続き、
焼き菓子…うう~~ん…焼きたくない…食べたくない…見たくない…
な~んて へたばっているのは私だけ?

先週末は 姉がお誕生日だったので 奮起して焼く事に。
そして マーズさんも同じ日が誕生日。

ちょいと頑張りますか~(`´)

さてさて…どうせなら身体に優しそうな組み合わせにしてみましょう。

生地べースには ほうじ茶を。
中には細かく刻んだ 生姜の砂糖漬け。

記憶の戸棚から味をイメージ。
いざ焼く前にちょっと不安になったので 急きょelmoさんを呼び出し、
焼き上がりを待って 試食。


いやいや コレがまた…
イメージした以上のお味。
elmoさんのお墨もいただきました。

20100706_3.jpg

生姜がきつ過ぎてもな~と心配だったのですが、優しい香り。
遠くにほうじ茶の香りも健在。

よそ行き顔になるように、上に生姜の砂糖漬けの細切りをトッピング。

みんなの口にも合うと良いな~


ほうじ茶と生姜のケーキの
 レシピはコチラ
    ↓

ほうじ茶と生姜のケーキ
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

うわ~レシピだ~

そうそうお姉さんもお誕生日でしたね。
おめでとうございます。
お姉さんもこれ喜んだでしょう?
私も大好きです。美味しかった~(*^_^*)
最近ほうじ茶のお菓子人気ですもんね~
生姜の砂糖漬けもいろいろ使えそう。
そしてこの小さなパウンド型いいですね~
贈り物用に私も欲しくなりました。
生姜の砂糖漬けのトッピングも凝ってますよね。
このケーキもう一つ残っているので大事に大事に
いただきます。ありがとうございました。❤

遠くにほうじ茶のかほり

お姉さまのお誕生日、おめでとうございます☀
マーズさんと同じバースデイとは!
なんだか運命的なものを感じます。

遠くにほうじ茶の香り…
とてもステキな表現で、そしてとてもイメージしやすい言葉だなぁって思いました。
生姜の砂糖漬けのトッピングもステキ。
こういうひと手間って、とても大事なんですね。

ワタシの周辺でも、ここ最近お誕生日ラッシュです。
ワタシも今は、焼き菓子は焼きたくない・食べたくない…
のですが(笑)、大事な友達のためにちょいと頑張ろうかなと思いマス☆

またまた

作りたくなってしまうケーキ♪
そして、美味しそうな香りがココまで届きそうなケーキ♪
生姜とほうじ茶。
からだに優しそうでいいですね☆
生姜、好きなんですよねぇ~
生姜茶(ハチミツに漬けた生姜)よく飲みます^^
そっかぁ・・・お菓子に使うのもありなんですね♪

お姉様、喜ばれたでしょうね^^

マーズ 様

ウチの姉は  大の生姜好き。
ケーキはまだ冷蔵庫の中のようです。

この小さいパウンド型、以前から持っていたのですが、
小さいから 一つ一つ敷き紙を入れるのが面倒で使った事が無かったんです。
今回はトッピングをしたかったので、頑張りました。(笑)
このサイズになると 型の素材もとたんにチープになり…
100均?って感じのシロモノ。^_^;
マジで100均にありそうです。(笑)
 

chocoron.様

こう暑いとバターの焼ける香りがね~(-_-;)
でも 贈り物にはやはり 焼き菓子が安心ですしね。

そう思って作ったのがこの生姜とほうじ茶のケーキ。
生姜の風味で こんな暑い日にも胃に落ち着きます。 
 
ショコロンさんもよく小さいパウンド型で焼かれていますよね。
私は面倒なのが苦手で、今まで使った事が無かったんですが、
ギフトにはいい感じですね~
これからも活用しよう。
ただ容積に対して、焼き面が多くなる分、
しっとりさは少なくなりますけど…

そうそう。
お菓子作りは 贈って喜んで貰いたくて頑張れるんですよね。
ショコロンさんも頑張ってね~

pica*様

生姜のお菓子、初めて作ってみました。
焼き菓子に 結構 合うんですよ!

まわりの評判も良かったので、
是非作ってみてくださいな。

今 新生姜の季節ですね。
生姜のピール、作ってみようかな。

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


