スポンサーサイト


ヘンゼルとグレーテル

        

来週、姪の子供のお誕生日です。
名前は リコちゃん。 めちゃ女の子なリコちゃんはこんな子

で、当初はロールケーキでも作るつもりだったんですが…
4歳の御当人から電話が掛ってきました。 

『…あのね、…お菓子の家が欲しいの……』

電話を代わった姪が言うのには…
最近、『ヘンゼルとグレーテル』の童話を読んであげたところ、
お菓子の家が気にいって、毎日のように読んでいるらしい…(笑)

でもそういえば…
私も子供の頃 このお話 好きだったな~

このお話の背景にある、飢饉とか 親による子供の置き去りだとか、
魔女だとか パン屑だとか…
そんなのは二の次。
何と言っても 屋根も 壁も 窓ガラスも…全部食べられるお菓子の家。
子供心に どんな家だろうかと想像したっけ。

そして このお話、
そんなリコちゃんの 女の子心をも くすぐってしまったらしく、
いまや寝ても覚めてもお菓子の家(笑)
お父さんに おねだりしても駄目。
で、私の所に おはちが回って来たというわけ。

『お菓子の家が 欲しいの~』と言われ、思わず
『はいね、作ってあげるね』…と私。

おいおい…ロールケーキじゃないのかいっ!
…と内心 自分にツッコミ。

          20100702_3.jpg

とまあ、約束したからには どんな家にしようかアレコレ考えました。

子供の頃、このお話を読んで 想像した通りのお菓子の家を作ろうかと…
型紙から起こしてクッキーを焼こうとか…
窓は クッキーを焼く時に キャンディの砕いたのを入れて
ステンドクッキーにしよう…とか、
屋根を外せるようにして 家具も作ってあげようか…とか
マジパンで魔女や子供たちを作ってあげようとか。


しかし…まだ4歳。

手間暇かけて作っても たちまち解体ショーです。
そんなヘクセンハウスは 
もう少し大きくなってから作ってあげる事にしましょう。

で、全部 市販のお菓子を使う事にしました。(笑)
家の壁は、チョココーティングした 大きな板状のパフ菓子。
(うまい棒みたいなヤツ)
とにかくコテコテと女の子の煩悩をくすぐりまくる物を貼り付けました。

…ただ貼り付けるだけだから…と気楽に考えていましたが、
貼り付けるのも結構大変でした。
段々 面倒になり…

        20100702_2.jpg

まあ、今回は こんなところで許してもらいましょう~(笑)

 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

あっら~、もう作ったの?

あの材料で素敵なお菓子の家が出来ましたね~!
これは女の子の心をトキメかすこと間違いなし。喜ぶ顔が見えますよ。
素敵なおばちゃまがいて良かったね、リコちゃん!

りこちゃんが羨ましい・・

なんてかわいいお菓子のおうち。
ビスケットの屋根がとっても
気に入りましたよ。こういうやり方も
あるんですね~

りこちゃん間違いなく喜びますよ。
私でもこんなのもらえたら飛びあがり
そうです(^_^;)

なんて、素晴らしい!!

すげ~っ!!思わず、見入ってしまいましたぁ~♪
きっと、すご~く、喜ばれるよね。(^^)

市販のお菓子なら、すぐに解体して食べられても、
逆に納得しない?

これ、いいわ~!!
使える!(^-^)

おかしのおうち❤

わぁぁぁ!
ワタシも欲しいですー!このラブリーなおうち!
どこから食べよう…って迷ってしまいそうだし
崩すのがもったいなくて、このまま飾っておきたくなります☆

ヘンゼルとグレーテルのおはなし、大好きでした。
この物語の、人形のミュージカル(着ぐるみを着たキャストによる)を
観に連れて行ってもらった記憶があります。

リコちゃん、大喜びでしょうね❤
喜ぶ姿が、これまたキュートなんでしょうね( ´∀`)

いいな~

私にも誰か作ってくれないかしら~?
お菓子のお家って女の子の憧れですよね(*´∀`*)
市販のお菓子で、こんなに素敵なお家が出来るなんてスゴイです!
私がやっても、こうはならないわ・・・
やっぱ、こうゆうのってセンスがないと
とんでもない事になりますからね~(^^;)
AISYAさんの親戚になって、
いろいろおねだりしてみたいです。

elmo 様

SOSを出したかったんだけど、カレンダーと相談したら、
思ったよりも時間の余裕がなく…
突貫工事しました。(笑)

マーズ様

屋根が思ったより大変で…
ソコソコ重みでアイシングが固まる前に崩れてくるんです。(-_-;)
後で考えたら、屋根部分だけ別に作って、後で貼り合わせれば良かったって…

idems5 様

そうなの!
市販のお菓子だったら、速効解体されても惜しくない。(笑)
まだ小さいウチはコレで充分だよね~^_^;
子供の駄菓子コーナーに行くと、結構使えるものがたくさんありました。
ブルボンのエコルセで山小屋風も出来るな~(笑)
まだ小さい子供達に お預けはコクだしね~
idems5さんも ボクちゃんにやってみてください。

chocoron.様

お菓子の家って、女の子の憧れですよね~

今だって貰えたら嬉しいかも。
(食べたいかは別として…)
ヘンゼルとグレーテルって…それなりに教訓的なものがあるけど、
それでいいのかっ?って感じですよね。(笑)

nobiko様

それがね~
実を言うと 工作とかが大の苦手。
造形能力も実は低くて…(笑)
子供の頃から、工作の課題が出来なくて、提出できなかった事が何度も。(笑)
なので 私的にはホントーに大変だったんですよ~(/_;)

でも市販のお菓子も面白いものがいっぱいで、
眺めていたら、色々なものが出来そうでした。(笑)

きゃぁ~!!!

可愛いぃぃぃっ~!!
私がプレゼントされたら絶叫です!!
も~飛び跳ねて大喜びです!!
りこちゃんが羨まし~~♪
女の子ってこーゆーメルヘンちっくなの大好きですよね^^
(私もいいトシして大好きです^^;)
このお菓子のお家は、大喜び間違いなしですね^^

作ってみたいけど・・・
ひとつひとつお菓子を貼り付ける作業、細かくて大変そう・・・
私には無理そう^^;;
AISYAさんってホントすごいですぅ☆

pica*様

いやいや、そんな…
コレはもう工作の世界。
ノリ代わりのアイシングも 粉糖を水で適当に溶いただけだし…(-_-;)
見ての通り、だんだん面倒になって、貼り方も大雑把に(笑)

でもホント、女性はいつまでもこういうの好きですよね。
ドールハウスなんて 見てたら飽きない。
市販もお菓子も馬鹿に出来ないですね~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


