スポンサーサイト


アメリカン・チェリーのジャム

20100701_2.jpg

先日スーパーに とても綺麗なアメリカンチェリーが安く出ていたので、
ちょっと買いこみました。
今まで チェリーでジャムは作った事がなかったのですが、
お菓子を作る時に使おうと自分で煮ておく事にしました。

シロップ漬けにしようかと安易に考え、アチコチ調べてみると、
どうやらシロップ漬けは 保存用ではない様子。
どこを見ても大抵は
冷蔵庫保管で、1週間ほどで食べきるように…とあります。

それでは意味が無いので、粒の形を残したジャムにしました。

        20100701_3.jpg

チェリーを洗って、茎を取ります。
次は種抜き。
種が入ったままだと、種の周りに果肉がシワシワと貼り付き、
後で取りにくくなるらしいです。

専用の種抜きがない場合、つまようじで抜くとか箸で押しだすとか、
皆さんのアレコレを参考にして、一番勝手が良かったのは、
蟹を食べる時のスプーン。

ピックになっている方を使います。

茎の付いていたところに差し込んで、先端のちょっと曲がった部分で
種を引っ掛けるようにして引っ張り出します。

これもやみくもに差し込まず、チェリーのくびれの線が入っている部分と、
その反対側の二か所に差し込むだけで、取る事が出来ます。
くびれの線の側に差し込むのを後にした方が、
チェリーのダメージが少なくて済みます。

抜き取った種も 一掴み程 取っておいて、ガーゼに包み一緒に煮ます。
種に含まれるペクチンのお陰でいい感じにとろみがつきます。

チェリーは苺と違って 煮ていると いつまでもアクが出ます。
面倒ですが、マメにすくいます。



苺ジャムの時のように 瓶を煮沸して乾かし、
アルコールを吹きかけたら 口元まで ジャムを詰め、
軽く蓋をしめて10分ほど湯を沸騰させて湯煎。
やけどしないように 軍手をはめて 瓶を取り出し、蓋を固く締め直し、
逆さまに置いて冷まします。
これで 常温でも一年は大丈夫。
多分、一年しないうちに色々なお菓子になることでしょう。(*^_^*)

瓶に入り切らなかったチェリーを一粒パクリ…
トレハロースを使ったおかげで、甘さスッキリ…
キルシュの香りが口の中に広がって、なんて美味しいんでしょ。
これで何を作ろうか…
考えるのも楽しい。


ダークチェリーのジャム レシピはコチラ
    ↓
ダークチェリーのジャム
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

いいですね~

うわ~アメリカンチェリーのジャムか~
お菓子に色々使えていいですね~
種は取っちゃうんですね~
種についたペクチンもちゃんとガーゼで
つつんでひと手間かけて・・・
さすがAISYAさんですね~
真っ赤で丸くてとっても可愛い瓶詰が
できましたね~(*^_^*)

魅惑的です!

最近、どこかで、さくらんぼのお菓子のレシピを
見て、作りたいと思ったんですけど、
種はどうするんだろうと・・・
いちごのお菓子になってしまいました。

アメリカンチェリーのジャム、
色がダークで、魅惑的ですね!
どんな香りなんでしょう?

素敵な大人のスイーツができあがる予感がします。
楽しみです(*^_^*)

赤ワイン色

アメリカンチェリー、お店にたくさん並んでますね。
国産ものも好きだけれど
この赤ワイン色のさくらんぼも大好きです。
ジャムにすると、さらに色がキレイなんですねぇ ('∀'+)

一粒一粒種をとったり、アクをマメにすくったり…
手間ひまかけて丁寧に作られたダークチェリーのジャムから
どんなお菓子が誕生するんでしょう。
楽しみにしてますね♪

マーズ 様

種が入っていると、だんだん絞まっちゃうらしいです。
梅酒の梅みたいに。
ウチの旦那さんは梅干しの種も面倒で出さないヒトだから、
種付きで作ったら、全部種を出さないです…きっと。(-_-;)
色が綺麗なんですよ~
何に使おうかな~

kukka 様

香りですか?
サクランボ系って、うんと特徴的な香りってないですよね?
キルシュの香りがほんのりします。
食べると そのままチェリーパイのお味。
思いのほか上品な味で驚きました。

chocoron.様

国産ものをパクパク食べたいけど、美味しいのは高いですよね~
でも、食べ応えのある 濃~いアメリカンチェリーもだいすきなんです。 
煮るとシロップも深~いワインレッド。
美しい~
何に使おうか 今から楽しみです。^^

うわぁ~☆

なんて贅沢なんでしょう☆
アメリカンチェリーをジャムにしてしまうなんて!!!
キルシュの香りが口の中に広がって・・・
食べてみた~い!!

種をとったり、アクを何度も取り除いたり・・・手間がかかるんですね。
美味しいものを食べるには、やっぱり手をかけないといけないんですねぇ・・・

あ~!!今から何のお菓子ができるのか楽しみですぅ~^^

pica*様

わたしもアメリカンチェリーで作るのは初めてです。
たまたまタイミングよく 綺麗なのが安かったので…^^

みなさん、私がこのチェリーで何を作るのか
楽しみにして下さっているようですが…
当の本人は 一番シンプルなお菓子しか頭に浮かんでません…^_^;
みなさんがこのジャムの事を忘れた頃に作ろうかな~~(笑)

実は・・・

実は煮崩れとかしないんですか?
シロップ漬けは、私も考えていたけど
一週間しかもたないのか~・・・

シロップ漬けとジャムと、味は・・・と言うか
甘さはどれくらい違うのかな?

教えて下さ~い!

idems5 様

実は 全然 煮崩れなかったです。
逆にホントにジャムっぽくする時は、2/3位のチェリーを潰して煮なきゃな~って感じでした。

シロップ漬けのレシピの方は、煮る砂糖の量は多いけど、
煮る時間は短いし、
ジャムの方は 砂糖は少ないけど、シロップが無くなるまで煮詰めるし…

出来上がったジャムの甘さなんですが、
こってりした見た目と裏腹に、
市販の外国製の瓶詰めよりも甘くないかも。
鍋に残ってたシロップを ヨーグルトに入れて食べたら、
苺ジャムよりも甘味が少なくて、合いませんでした。(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


