スポンサーサイト


手打ち蕎麦

       

昨日の【美味しいものを作ってみようじゃない会】は手打ち蕎麦。

↑の写真と、↓の方の写真の殆どは 
elmoさんのブログからいただいてきました。^_^;

というのも、粉で手が汚れて 写真がなかなか撮れなかったのと、
肝心なところは 撮り忘れて 気がついたときにはお腹の中~
で、elmoさんがもうアップしてありましたので、チャッカリとコピペ。
elmoさん、ありがと~
それに…自分の手が打ってる写真は撮れませんしね~


蕎麦を打つのって いつも心配。
特に今回は 蕎麦粉の状態が悪いのが 打つ前から分かっていたので…
昨年の秋に買って、冷蔵庫で保管してあったモノ。
まあ繋ぎの小麦粉が入るから なんとか繋がるとは思ったけど…
実際、ホントに “なんとか”…でした。(-_-;)


材料は、 蕎麦粉 400g
      小麦粉 100g …中力粉でいいと思います
      水   225g


では、打ちます。

① まず…粉の“水まわし”をします。(写真は 上記分量の倍)

 20100628_3.jpg

粉を合わせてしっかりと混ぜ、粉の真ん中を窪ませたら、
用意した水の 1/3位を窪みに入れます。
この段階では 粉全体を万遍なくしっとりとさせるだけです。
決して捏ねないように、水を含んだ塊が 均一になるようにほぐします。

② 湿っていな部分が無くなったら、残りの水の半分を入れます。
  ①と同様にして、水分を加えた分、
  塊が少し大きめに揃うように心掛けます。

③ ②の生地の1/3量をちょっと捏ねてみます。(残りは捏ねない)
  捏ねてみて 固かったら残りの水から手で少し降りかけて再び捏ね、
  固さを調節します。(残りの水は全部使う必要はありません)
  
  ちょっと柔らかいかな…と思う位でOK(手がべたつくのは柔らかすぎ)
  残りの生地にも同量位 水を手で振りかけ全部をまとめ捏ね始める。

④ 両手を生地の前後に置き、
  洗濯をする時のように 前の手で生地を下に擦りつけては生地を戻し、
  生地のブツブツが無くなるまで続ける。

⑤ 菊揉みに入ります。
  陶芸の土捏ねをした事がある方は分かりますね。

  丸くまとめた生地の右上1/4のあたりを 
  右手の平の付け根で ぐい…と押します。

  左手と右手の指先で伸びた部分を手前に引き戻します。
  その時に 少しずつまわしながら戻します。
  ソレを繰り返すと 菊の花の様な窄みが真ん中に出来てきます。

  生地がなめらかに均一になったら、
  真ん中の窄みを少しずつ生地をまわしながら消していきます。

⑥ 捏ねあがった生地を 軽く打ち粉を振った打ち台に乗せ、
  手の平で 直径20位になるまで 押して伸ばします。

  ウチ棒で生地を巻きつけながら伸ばしていきます。

 20100628_4.jpg

  のし棒に生地を巻いたまま 台に押しつけながら手前に引きます。

        20100628_2.jpg

  手前に引いたら、
  生地を軽く伸ばすような気持ちで 左右に滑らせます。
  手の親指は生地を掴まないように 猫の手のカタチ。
   
        20100628_1.jpg

生地を開いては角度を変え、同じ様に繰り返します。

 20100628_5.jpg

  生地は自分の巻いた方角に向かって伸びます。

  途中、何度か 生地の上に 打ち粉を振りながら 
  生地同士が張りつかないようにします。(打ち粉の量は少なめに)

  好みの厚さに伸ばしたら…広げ、打ち粉をしっかりと振ります。
  
 20100628_6.jpg

⑦ 真ん中で二つ折りにしたら、再び 上に打ち粉をしっかりと振って、
  さらに平行に その真ん中で二つ折り。

  専用の包丁が無ければ、菜切り包丁で切ります。
  こま板があると綺麗に切れますが、
  無かったら、蒲鉾の板でも構いません。

  畳んだ生地の上に 板を置き(物差し代わり)、
  その端のラインに沿って切ります。
  太さは好みで。

 20100628_7.jpg

  今回は ちょっと粉を信頼していなかったので(-_-;)
  茹でると切れるかもと心配で、太めにカットしました。
 
  カットしたら麺どうしが張りつかないように打ち粉を振っておく。
  
  打ってから食べるまでの時間がある時は、しっかりと打ち粉をまぶし
  ベーキングペーパーに包んで上からビニールの袋に入れて冷蔵庫で。
  ベーキングペ-パーで包むと、水分は紙の外に逃げるので、
  水気がこもって生地がべったりとならずに済みます。
  
  
  茹でる時は、大きな鍋で。
  噴いたら 火力で調節。差し水はしません。
  ある程度 生地が浮いて来るまで 箸とかで混ぜない方が良いです。


暑い夏がやってきます。冷たい麺が美味しい季節ですよね。
たまには 麺打ちも楽しいです。
蕎麦は 気も体力も使いますが、 うどんなら気楽に打てます。
一度是非 トライしてみませんか?

  

   
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

麺もいいねえ。

あの麺棒で延ばす作業が苦手な私。
練習したいけど台も麺棒もないのよねえ、
仕方ないからスコーンでも焼いてみます。
あの、もしかしたら除湿していたのって麺打ちに影響ないかな?自然の乾燥と違ってクーラーの除湿機能は大きいような気がしました。

すごっ!!

お蕎麦まで作ってしまうなんて、達人だ!!
お蕎麦って、難しい~イメージがあるけど、
私の中で、フランスパンをマニアに焼くイメージと
共通するんですよね~。

でも、自分で作ると美味しいだろうね(^^)

トライしてみたい・・・

昨日は【美味しいものを作ってみようじゃない会】
の日だったんですね~いいな~
お蕎麦もおうどんも手打ちはとてもおいしいん
だろうな~
大変そうなイメージばかりが強いんですが
夏休みにでも簡単な方のうどんでも子供たちと
作ってみようかな?夏休みの宿題にも
いいかも?

AISYAさん菊練り出来るんですか~すごい。
陶芸やったら上手いんだろうな~
私はできないですよ。・・・でめん棒で伸ばす作業が
私はどうも苦手で(^_^;)
陶芸のたたらっていうのもあんまり得意じゃないんです。
あんなにうすーーーく伸ばせるなんてすごいな~

elmo 様

写真、ありがとうね。^^

打ち台は一枚あると やっぱ便利。
elmo家は お客様も多いから あるといいかもよ~
…といってもHCで合板買ってきただけだけど(笑)

あの位の時間では 除湿は影響ないと思います。

反省点は…
捏ねをもう少し 長くした方が良かったことと、
ちょっと水分が 一振り多かったかも…



idems5 様

>私の中で、フランスパンをマニアに焼くイメージと
共通するんですよね~。

(笑)。
いやいや、ホント 私もそんなイメージです。
だから蕎麦作りに執着ないんで 滅多に作らない。
私が見よう見まねで打てるのは、
子供のころから 見慣れた風景だから…ってだけです。
(何しろ、うどん・蕎麦は 母のソウルフードなんですよ~)

蕎麦作りにこだわる人って 結構 真剣ですよね~^_^;
そんな方が見たら 怒られそうな打ち方ですよ、きっと。(笑)

マーズ様

うどん、夏休みに是非 作ってみてください。
子供たちに踏んで貰うと楽しいですよ。^^

麺を伸すのって クッキー生地を伸ばすのとは、
またっく違うんですよね。
↑の3枚目からの写真のように、
麺棒に巻き付けた状態で、打ち台に押しつけることで伸びてくんです。
生地を巻き付けたまま、麺棒を少しずつ回転させながら
打ち台に押しつける(擦り付ける)部分を動かして、
きじの厚みが均等になるように意識します。

開いて、巻いてを繰り返すうちに、大きくなっていくんです。
餃子の皮とかを伸ばすのとは全く違うんです。
うどんは乱暴にしても しっかりと踏み込めばコシが強くなって切れませんから 大丈夫。
是非、トライしてみてね。

菊もみ…滅多にやらないので、ヘタです。
elmoさんの方が、土捏ねをやった事があるとかで上手なんですよ。^^
私は↑の写真でも分かると思いますが…
力だけはあります。(笑)

すごいです!!

手打ち蕎麦が家でできるなんて!!
蕎麦が打てるってかなり本格的ですよね!
蕎麦、主人が好きなんですよね・・・
私も打てたらいいなぁって思うのですが
道具もないし、菊揉み???って感じで
言葉すらわからないから無理かなぁ・・・
やっぱりAISHAさんの言うとおり「うどん」からですかねぇ^^

蕎麦打ちですか~!

蕎麦打ちの道具も、AISYAさん家にはあるんですね?
蕎麦、大好きですけど、自分で・・となると、
道具もないし、大変そうだし、あきらめてます。
市の広報等で、蕎麦打ち体験のお知らせを見ると
行ってみたいなあと、思うことはあります。

なんでも、できちゃうAISYAさんのような人が
私の近くにも、いてくれたらなあ~ ♪
パン作り、教えてくれる人、探してるんです・・・

pica*様

全然 たいした話jなくて、ただ田舎者…っていうだけなんです。(笑)
母の実家では 母が子供の頃から、
人寄せがあると 蕎麦・うどんを打って わりと日常的だったらしいのです。
富士山の山奥の村の出身なので、もてなすものがなかったんでしょうね。

そんなわけで 母は、祖母から教わり…、私は母から教わって、なんとなく打てるようになったのです。

うどんはともかく、蕎麦はね~
揉み加減や、生地の固さ、打つ時の動かし方とか、
言葉でうまく説明できないんです。
一度でも 何処かで 手打ち体験をすると、
説明が なんとなく理解できるんですよね。

でも、うどんは自分で打つと お店で食べられない位美味しく出来るので、是非 作ってみてください。 

kukka 様

道具と言っても大したものじゃないです。

打ち板は、ホームセンターで合板の正方形にカットしたものを買って来ただけだし、
麺打ち棒も、1~3千円で売ってるし、
捏ね鉢も、以前は大きなステンレスボールだったし…
写真のものは、母が使わなくなったのをくれたのです。
麺切り包丁も最近、安いネットショップで、1800円位でかったんですよ~(笑)

蕎麦打ち体験、チャンスがある時に是非 行かれると良いです。
うどんだけは 誰でも 絶対に美味しく出来ますから!
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


