スポンサーサイト


練乳ラスク



先日、天然酵母のフランス種生地の残りで、
久しぶりにバケットを焼きました。

このところ カンパーニュばかり焼いていたので、
バケットにクープを入れる時に 力加減がついカンパになってしまい…
焼いたら案の定…浅すぎてクープが開かなかった。(-_-;)

20100623_1.jpg

ところで…こんなバケットだったのに、オーブンから出したら
10分位 一斉にパチパチ ピチピチ…バケットが鳴りっぱなしでした。

バケットがパチパチなるのと、クープがパッカリ開く上等な焼き加減…
っていうのは関係無いんですかね…?

目の前で賑やかに鳴り続けているバケットに思わず、
『そんなに鳴るんだったら、もっと開いてくれないかなっ!』
…と文句言っちゃいました。(-_-;)


で、バケット焼いたものの、先日まで毎日食べても 
飽きる事がなかった味わい深かったカンパに比べ、
久しぶりに食べるバケットは なんだか物足りない味に思え…
結局 1本しか食べられず…

そうそう…、picaさんが バケットの残りでラスクを作ってましたっけ…
picaさんのブログ  
そうよ そうよ、コレっきゃないわよ…という事で私も作りました。

私には大好きな味のラスクがあるんですが…
東北のメーカーさんだったと思います。
その味を思い出しながら作ってみました。

picaさんのブログに、
グラニュー糖が食べる時に飛び散ると書かれていたので、
グラニュー糖も一緒に焼き込んでしまう事にしました。
そして、一口で食べられるように カット。

なぜならウチには…食べこぼしても全然気にしない旦那さんがいるので…
(こぼれたのを 横目に見て 私が一人でヤキモキ…)

        20100623_3.jpg

そして、焼き上がり…
冷めるのが待ちきれすに 一枚 バリバリ。う…うますぎる!
冷めたらまた一枚バリバリ…
ケーキクーラーの横を通るたびに 一枚つまんでバリバリ…
こりゃいかん!
…というので、10枚づつ 乾燥剤と共に袋詰め。

このかなり危険なラスク、
作ってみたい方はレシピをどうぞ。
     ↓

練乳ラスク

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

かなり危険なラスクw

こんにちは(*´▽`)
バケットを焼けるなんて、凄すぎるぅー!!(≧∇≦)
プロのパン屋さんだぁーーーー!!!
いいなぁ♪ 我が家に来て、ぜひ焼いてくださ(マテw
ラスクって、美味しいですよね♪
やめられない、とまらない~♪ 
私も食べたくなりました!!

バケットもラスクもすごくおいしそう~♪
クープが開かなかったのにバチバチいってたこと私もあります。
バチバチいってる間に開くのかと思ったら違ってました。

私も一度ラスクを作ってみたいと思いつつ掃除の大変さを考えると先延ばしに・・・。
うちの場合はこぼしまくってる子供の横で怒ってる旦那となります。

な~る!?

天使の声は聞こえても、クープはいまいち・・・ってこと?
でも、天使の声が鳴るのは、焼き上がりの生地の状態はいいって事だよね?

大量にラスク作ったなら、消費しますけど?(笑)

☆クリスマスローズ☆様

ははは。
マジで美味しくて、このラスクを作るために
今度 バケット焼こうかな…なんて真剣に思ってます。
よかったら市販のバケットを使って、作ってみてくださいな。

こむぎうさ様

音とクープはまったく別物って事かしら?
音がして、クープも開くのがベストなので、
課題が二つあるって事~~?(笑)

↑のラスクは、グラニューを振りかけ無いので、
ゴミが散らないです。(笑)
是非、作ってみてくださいな。

idems5 様

焼けば焼くほど謎だわ~(笑)

鳴る条件と、開く条件は別なんだね~
コレしか開いてないのに、一斉に 賑やかに鳴ってました。
焼き上がりの状態が良いとは思えない出来でしたよ。(-_-;)
カンパを作る前だったら追求したかもしれないけど、
ホントに味気なくて…
でもこのラスクがあまりに美味しかったので、
ラスク用に細く焼きたいな~(笑)

消費をお願いする間もなく 消えました。(爆)

わぁ~

危険なラスク、食べてみたいです!!
練乳も入って美味しそ~
そっかぁ・・・
グラニュー糖も一緒に練りこんで焼くといいんですね^^
次は、AISYAさんレシピで作りたいと思いま~す♪

浅くてもクープ綺麗ですぅ~!!
私だったら大満足の出来ですよ^^

バケットのパチパチ音、わかります!!
私のあの悲惨なバケットでもオーブンから出してから少しの間パチパチ言ってました(笑)

pica*様

そうそう。
一緒に練り込んでおけば飛び散らないです。(笑)

カンパに比べると、バケットは食べ飽きる!
でもラスクの為に焼きたい。
これ、プレゼントにいい感じなんですよね~。
pica*さんのお陰で ラスクに目覚めちゃいました(笑)

手作りラスク

手作りバゲットで作る練乳のラスク。
焼きたての美味しさを想像しただけで
もうキケンな香りがしてきます(笑)。食べたいなぁ。

近頃、ラスクのお取り寄せなどで
人気のお店がたくさんありますね☆
東北だと、山形の「シベール」のラスクとか。

でもきっと、手作りの出来たてが一番美味しいですね♪
そして、こういうサクサク香ばしいお菓子って
なぜか男性(旦那さま)受けも良いのですよね。




うわ~

i-233なんて美味しそうなバゲット。
もう私今バゲット作りたくて作りたくてたまらないん
ですが初挑戦だしいまいち作り方を把握
してないので自信がなくて・・・
AISYAさんが近くだったら指導してほしいな~

そしてラスクもなんて美味しそう・・・
グラニュー糖なるほどね~
ついついどんどんたべてしまいたくなるくらい
美味しいラスクたべてみたーい。

chocoron.様

昔はラスクって子供のオヤツって感じでしたが、
最近は 結構オシャレなラスクもありますよね。

でもホント…
出来たてはやっぱり美味しいですよ~^^

そうなんです。
適度に腹持ちも良いものだから、旦那さんが好きなんです。^_^;

マーズ様

中力粉が 焼いた時にフランスパンになる条件があるようです。
というのは先日、elmoさんが フランスパンを焼いたら、
何が違ったのか、フカフカのソフトパンになってしまったようです。
おそらくパンチの問題だと思うのですが…
普通のパンよりも パンチのあとの締め方が強いですしね。
そして高温の維持。

ここら辺を意識するだけでも 出来上がりが違ってきます。
取りあえず人気のフランス粉(リスドォルとか)を使って
作ってみてくださいな。^^
天板を2枚入れるのもコツです。
(使わなくても 上段にも入れてくと、熱が保たれる)
それと…出来たら ホームセンターで 自分のオーブンの天板に入りそうなサイズの銅板を(売っている中で 一番厚いモノ)買って来て敷くと良いです。
ネットで買うよりも断然安いです。
少々サイズが合わなくても、銅板は柔らかいので 厚くてもまな板の縁とかを使って簡単に曲げられます。
マーズさんが今使われているオーブンは、
焼き色がつきにくいと 以前 書かれていたので、
普段から入れておくと良いかもしれません。
ウチも普段 オーブンで使うときは 入れっぱなしです。
(熱のまわりが全然違うんですよ)

私もパンは全くの独学なので、マーズさんも大丈夫ですよ~
取りあえずは焼いてみると良いです。
失敗しても ラスクに…(笑)

美味しそう♪

最近、巷でもラスク流行ってますよね。
じつは今、密かにバケット修行中なのですが
なかなかクープが綺麗に開いてくれません(--;)
カンパーニュより深めなのでしょうか?
ブサイクなバケットばかりなのでラスクいっぱい作れそうです(^^;)
先日、カンパーニュも作ってみましたが
こちらもクープはいまいち・・・
でも、お味はGoodでした♪
とにかく修行あるのみです(*^-^*)9

nobiko様

カンパーニュのクープは それほどこだわらなくても良いと思います。
実際に色々な人の本を見ると、
開くのにこだわる人と、風味優先で 開いていない人と色々です。
本場の物は それほど開いていませんしね。
このパンは元々、キリストの十字架を刻んだのが由来だそうなので、
その点から考えると逆に開かない方が良いんじゃないのかと…(-_-;)

バケットはね~
やっぱ開かないと、“締まってます!”って感じのパンになりますよね~(笑)
バケットのクープは、思い切ってザックリ行っちゃった方が良いです。
それと…焼く前のスチーム状態が大事。
スチームを入れた時に温度があまり下がらないように、
オーブンの一番上段に、余熱の時から焼く時も 天板を一枚入れておくと良いです。

ガンガン、ラスクを作って下さい。(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


