スポンサーサイト


梅漬け



今年も梅を漬けました。
うちの梅は干さないので梅干しではありません。(笑)

↑の画像は昨年の梅。
今年の梅が漬かる頃までに 丁度良く無くなりそうです。

母直伝の梅漬けは、赤紫蘇をた~っぷり使って 干さないので…
割ると…

        20100624_4.jpg

果肉がとろ~り…大きさが分かり辛いと思いますが、3Lサイズの梅。
だから果肉の量が半端じゃありません。
赤紫蘇だけの色なので と~っても鮮やか。


一週間程前に いい感じの梅が出ていたので、塩漬けをしました。
これで3kgの梅です。

        20100624_2_20100624204307.jpg

た~っぷりと梅酢が上がったので、今日は赤紫蘇を入れました。
梅を買った時に出ていた赤紫蘇が とても綺麗だったので、
その時に一緒に買って 塩で揉んで冷蔵庫に入れておきました。

赤紫蘇を塩で揉み込んで、濃~い紫の汁が、梅酢の上がった瓶に移すと…

        20100624_1_20100624204308.jpg

紫色から 鮮やかな朱色に…
この瞬間が大好き。

今年も美味しく出来ますように…



スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

朱色の梅

紫色の紫蘇の汁が
鮮やかな朱色に変わる瞬間・・・。
不思議ー!梅酢に反応するからでしょうか?
化学反応のようだけど、なんだか神秘的ですね☆

お母さま直伝の梅漬け。
何年もつづけて漬けてこられた経験が
美味しい梅漬けを生みだしたのでしょうね(*'ー'*)

大きくて果肉た~っぷりの梅漬けは
「一粒いくら」という市販の高級なものよりも
ずーっと贅沢なお味がしそうです。ほんとに美味しそう…。

綺麗☆

赤紫蘇ってこんなにも鮮やかな朱色に染まるんですね。
自然の力って凄いですね。

お母様直伝の梅漬けの果肉とろ~っの写真。
ゴクンって感じです^^
味わってみたいです。
温かいご飯だけでも最高に贅沢なお食事になりますね^^

chocoron.様

酸とアルカリの化学反応ですよね。

昔と違って 梅を毎日一粒なんて なかなか食べられません。
食事の時に梅が登場しないんですよ、なかなか。
この一粒の梅だって、一度に食べられない事も…
それだけ食卓が豊かになったという事なんでしょうね。
たま~に温かいご飯に乗っけて、コレだけで食べたくなります。^_^;
おにぎりの具になる事が 一番多いかな~

お疲れ様~

AISYAさんは梅干さないんですね?
じゃもう梅漬け完成ですね~
うちはまだしそと天日干しが残ってます(;一_一)

たっぷりの赤紫蘇はどうやって召し上がられますか?
私は干してゆかりにしようかな?っていつも思うん
ですがそのママを汁をきって細かく刻み
白飯に混ぜこんでおにぎりにしてます。
子供達もだいすきなんですよ。

AISYAさんとこの梅も大きいんですね?
3Lですか?うちも2L位だと思います。
大きいと肉厚でとっても美味しいですよね?
一個食べると多かったりもしますが(^_^;)

pica*様

>自然の力って凄いですね。

ホントですよね。
誰が一番初めに入れてみたんでしょうかね。

紀州の梅干しのように あまり赤くなくて塩分も控え目なのも 美味しいな~と思いますが、
最後にはやっぱり 慣れ親しんだ我が家の梅。
こういう我が家の味…っていうのがあるのは幸せの一つだな~と思うんです。^^

食べさせてあげたいですよ~^^

マーズ様

私は ゆかりの独特な香りがイマイチなんです。
マーズさんと同じで、刻んでおにぎりです。(それも一緒^^)
 ↑の瓶は 元々5㌔入るので、ちょっと空いてますが、
梅酢が上がる前は、あとの2割増し位だったかな~。
マーズさんの甕、多分 2㌔用位かも。
まだ紫蘇が入りますもんね~^_^;

ウチの母は なぜか梅を干さないのです。
母なりのこだわりがある様です。(笑)
干すと その後は梅酢から出すんですか?

そうそう。小さい梅の実を使うと、種ばっかり…って事になりますよね。
ご飯の時に一粒食べられないです。(-_-;)
大抵はおにぎりかな~
あと、おそうめんの御汁に入れるのも好きです。

天日干し・・・

梅雨あけたら3日3晩ざるに広げて
梅としそを干すんです。
そして我が家は梅酢に戻します。
戻さないやり方もあるみたいですね~
そうすると殺菌効果やさらに発色して皮も果肉も
柔らかくなるんですよ。

でもAISYAさんの梅も肉厚でとっても美味しそうですね。
食べてみたーい。

マーズ様

干すとそういう効果があるんですね~
完全に梅が漬かる前に干すんですか?

私もマーズさんの梅干し食べてみたいですよ~
そうだ、梅が漬かったら、少し、トレードしませんか!?

いいアイデア

いいですね~トレードしましょ(^_^;)
・・・って自信はあまりないですが・・・
でも高山なおみさんレシピです。(*^_^*)

マーズ様

うわ~、嬉しい!
楽しみが一つ出来ました。^^

高山なおみさんレシピ、試食出来る~~

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


