エピ



今回の【美味しいものを作ってみようじゃない会】は エピ。

まだフランス種生地が残っているので、
フルーツをたっぷり使ったカンパーニュとか焼きたいんですが、
カンパはちょっと一休み。

今回 elmoさんに 
イーストでフランス種生地を起こす所からやって貰ったので、
elmo家では 暫く種生地地獄が続くのではないかと…(笑)

エピといえば、ベーコンエピが一番人気ですが、
実は私はベーコンのアブラがちょっと苦手。
なので elmoさんは ベーコンで。私はロースハムを使いました。

チーズとハムと 粗挽き胡椒…おまけでローズマリー。
右側に見えているのは、レーズンとクランベリー。

“エピ”というのは、麦の穂の事だそうですが、
生地をハサミで ちょきちょき切って右に左に…楽しい~

20100622_2.jpg

焼き上がったら ローズマリーが良い香り。
ホント、フランス生地にローズマリー、チーズ、黒胡椒…
合いますよね~~

     エピの生地はコチラのフランス生地で。


使いかけのオリーブがあるから、
私も残っている種生地で またフォカッチャを作ろうか…
オリーブオイルをた~っぷり掛けて焼こう


次回の【美味しいものを作ってみようじゃない会】は…

『日本そば』を打つ事に…
ちょ~っと体力いるな~

うどんと違って足で踏めないから、elmoさんに頑張って貰おう(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

いいな~

【美味しいものを作ってみようじゃない会】
私も混ぜてもらいたーーーい。
楽しそうですね~
エピもとっても美味しそう。
レーズンとクランベリーの方もおいしそうですね~
私も食べてみたいので今度挑戦してみよう。

次回のお蕎麦もたのしみですね~

エピ

そうか☆
ベーコンだけじゃないんですね。
ロースハムだったり、ドライフルーツだったり、、、
麦の穂のカタチの中に、好きな具を入れて…
楽しい&美味しいパンですねー♪

残った種生地で作って、オリーブオイルをたーっぷりかけた
フォカッチャも、個人的に気になります(笑)。
どんなオリーブオイルを使われるのかしら~ って♪

【美味しいものを作ってみようじゃない会】
今日も美味しそうだなぁ、次はなんだろう、と楽しみです。

おっしゃれ~☆

なんてすばらしいビジュアルなんでしょう☆
チーズとハムと粗挽き胡椒。レーズンとクランベリー。
ローズマリーの香りもここまで届きそうなくらい美味しそ~♪
エピ、好きなんですよね~^^
AISYAさんのとこへ来るといつも写真に釘付けですよ!!

私も【美味しいものを作ってみようじゃない会】に参加したい・・・
次回のそば、楽しみにしていま~す^^



マーズ様

ホント、みなさん御近所さんだったら
立派な会になりますよね~(笑)

ああのこうのとお喋りも楽しくて、
手順をすっとばしてしまったり、材料入れ忘れたりと…(笑)

エピ、美味しいし 見た目も楽しい。
マーズさんも是非、作ってみてくださいね~^^

chocoron.様

そうなんですよ~
ベーコンエピが人気なだけで、この形をしていれば何を入れてもOKなんですよね。(笑)

我が家のオリーブオイルの消費量はかなりのものです。
フライパンモノは全部 オリーブオイルだし、
サラダもオリーブオイルに塩、粗挽き胡椒。
トーストにも使うし…気にいらないオイルや、ちょっと古くなったオイルも 
ガーリックを漬けたり、バジルやローズマリーを漬けたり、レモンの皮を漬けたり…

フォカッチャを作った時に、オリーブオイルの写真も載せますね。^^

pica*様

エピ、食べる時も楽しいけど、
作っている時はもっと楽しいですよね~
フランス生地にローズマリー…たまらなく大好きです。
旦那さんは苦手なので自分の分だけ入れました。(笑)

【美味しいものを作ってみようじゃない会】、御近所さんだったら楽しいでしょうね~
次回の蕎麦…蕎麦粉の状態でかなり出来が変わるのでちょい心配…^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる