ジャパニーズ・ワッフル



実は私…  
ワッフルといえば“ジャパニーズ・ワッフル”…という位、
このしっとりシルキーな焼き肌のソフトワッフルが大好き。

で、こんな型を先日 手に入れました。

        20100621_2.jpg

【南部鉄器】 のジャパニーズワッフルの型です  岩鋳 ワッフルセット

で、いざ焼こうと思ったら レシピがどこにもないのです。
ネットで検索しても イマイチ ピンと来なくて…

一応、このワッフルセットの中に、
レシピがあったんですが試してないです。
(大抵 器具に付いているレシピは うう~ん…という事が多いので(笑)

そうしたら…こんなの発見しました。

『ソフトワッフルミックス』 ソフトワッフルミックスはコレ


早速 焼いてみみました。
南部鉄のずっしり感がいい感じです。
取りあえず、スプレーオイルを掛けて、初めの一枚を捨て焼き。

思いのほかキレイに鉄板から剥がせました。

先端がヨタッとしてるのは、
私が生地をひっくり返す時の要領が悪いせいです。(-_-;)

食べると…もにょん…とした柔らかさが気持ちいい~~~

ああ~~コレです コレです、捜してたのは。(笑)
美味しい~~)^o^(

本当はチーズクリームを挟んだのが好きなんだけど、
取りあえず、冷凍庫から アッシュ・カスタード出して解凍。
こりゃいけます!

そのうちちゃんとレシピを完成させますね。^^


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

素敵・・・

この型とってもおしゃれ。
南部鉄なんですね~
いいな~
このワッフル生地ふわっとしていて
どしっとしていて<分かりにくいですか?(^_^;)>
何とも言えないくらい美味しそう・・・
そしておしゃれでこんなワッフルでおもてなし
されたいです。レシピ楽しみにしていまーす。
我が家も今朝はワッフル生地でパンケーキ
でした。(*^_^*)

マーズ様

南部鉄…なんて言ったら高そうだな~と思って検索したら、
思いのほか安かったので 思わず買ってしまいました。(笑)

そうそう、表現し辛いんですよ~(笑)
独特な質感でしょ?
表面はシルクの手触りです。(*^。^*)

でもこれがジャパニーズ・ワッフルと呼ばれているなんて、
レシピを検索してみるまで知らなかった。(笑)

洋菓子を意識しながら それでいて和レトロな模様がいい感じでしょ?

すごぉ~い!!

ジャパニーズ・ワッフル(こう呼ぶの初めてしりました^^)作られたんですかぁ~!!!
作れるなんて・・・型があるなんて・・・
目からウロコです!!
フワフワな生地に多めのカスタードがとっても美味しそ~。
すっごい食べたいです!!
やっぱり型がないと作れないですよね・・・(泣)

カンパーニュのアドバイス、ありがとうございます^^
週末に食べれるようがんばります♪
アップされなかったら失敗したのね・・・って思ってください^^ヾ
只今、生種がプクプクしています^^

もにょん。

という食感に、すごーく惹かれます~❤
美味しそうですね。

このやわらかいタイプのを
ジャパニーズワッフルというのですね☆

カスタードも、チーズクリームも
ほんとにほんとに、美味しそう。
冷蔵庫で冷やしていただくのも、いいですね♪

pica*様

私もジャパニーズワッフルって呼ばれているのを
知らなかったんですよ~(笑)

先日、ショッピングセンターの催事で コチラでは有名なジャパニーズワッフルが出ていて、
思わず買ってしまったんですけど…
良く考えたら どうやって作るのかな…と調べたら、
こういうのが売ってたんですよ~。
あっという間にキレイに焼けるので、
お手軽なオミヤにいいな~と思いました。^_^;

ワッフル型のリンク先を観に行って貰うと、
普通のワッフル型でもいい感じに作ってある写真が出てました。
何を使っても良さそうですけど、フライパンで焼くと、ただのパンケーキです~(-_-;)

美味しそう!

赤ちゃんみたいに、ぷくぷく、ぷっくり。
なつかしい~、ワッフル。

一時、ブームになりましたよね。
あれは、ベルギーワッフル?

ジャパニーズワッフルって、はじめて聞きました。
綺麗な色に焼けてますね。文字もくっきり。

ところで、何で、焼いたんですか?

私もワッフル型、あったような気がする。
探してみます。

chocoron.様

でしょ~~?
説明できない食感、食べさせてあげたいですよ~^^
もっとキレイに焼けるようになりたいんだけど、
なかなか(笑)

それにしても いつからジャパニーズワッフルって名前になったんでしょうね~
私は今回調べてみるまで まったく知りませんでした。^_^;
ちょっと生地を極めたいな~~
でもなかなか 柔らかくて弾力のある生地って出来そうで出来ないんです。 

kukka 様

そうでしょ?
懐かしいですよね?
この型、南部鉄なんですけど、2枚目の写真がその焼き型です。
右下に 「岩鋳 ワッフルセット」…っていう部分のを
クリックして貰うと、買ったサイトにリンクしてます。

ベルギーワッフルやアメリカンワッフルと違って、
上下から挟みこむタイプじゃないので
キレイな模様は片側にしかありません。
でもこの 赤ちゃんの肌みたいな柔らかい食感がたまらないんです。

また・・・

こうやって、商品の事書かないで~!(笑)
すぐ買っちゃうよ~っ!!

idems5 様

あはは…(^o^)

でもうっかり ポチッとしてしまいそうな価格だと思わない?(笑)
結構ずっしりとした重さなだけあって、熱の周りが良かったです。
お勧めだよ~~ん。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる