カンパな毎日



毎日毎日、一日も欠かさずカンパーニュを焼いてます。

粉の配合を変えたり、焼き方を変えたり…
昨夜 旦那さんが…
『奥さん、毎日焼いて 飽きないの?』
…これを旦那さん翻訳機で訳すと、
『奥さん、毎日パンで ボクは飽きたんだけど。』
…と言っている。^_^;

ご飯が何よりも好きな旦那さんです。
毎朝 パン食の日々が続いていますからね~
もう少し、辛抱してね…


で、上の写真。
何故 こんなに色黒なのかといいますと…
オーブンのオート機能の [フランスパン]で焼いてみた。
実はこの機能は馬鹿に出来なくて、
バケットを焼く時には 絶妙にスチームを噴き出して、
以外といい感じにクープを開かせて焼き上げてくれるのです。

このカンパも 初めのスチームが大切なので、
一度レンジ任せで焼いてみました。

ところが~~~
焼き上がる時間まで待てない位 焼き色がついてしまい…
これ以上は焦げ臭くなりそうだったので途中で切りました。^_^;

カットすると…

20100616_2.jpg

うう~~ん…悪くはありませんが、
やっぱお任せは止めた方が良さそうです。


で、翌日。

カンパを天然酵母で発酵させるのに、ず~っと種生地を使っていたので、
生種だけで発酵させてみました。

生種だけだと恐らく発酵に時間が掛ると思い、前日の夜に仕込み、
翌朝 ボウルを覗いたら…思ったほど発酵が進んでいなくて、
ちょっと温度を上げました。
温度を上げた…なんて言うとカッコイイですけど、
電気保温ポットの上に、布巾を置いて 
その上に生地入りのパイレックスのボウルを置き、スーパーのレジ袋を
上からポットの中程までガサッと被せてあるだけです。(笑)
温度調節は 布巾の厚さを変えるだけ。

時間が掛りましたけど、なんとか発酵が終わり、焼成。

20100616_3.jpg

焼き上がりは特別変わった様子がありませんが、カットしたら…

20100616_4.jpg

香りが全然違います。
ふわぁ…とフルーティな香りがします。
食べてみると風味が他のものと全然違います。
後味もフルーティな香りが口の中に残ります。
(爽やかな冷酒を飲んだ後みたい)

だけど…何かが違います。
風味は日本のパンみたい…だけど、食感がイマイチ、もっそりした感じ。
カンパに この風味は合わない。


次の日…
今までのレシピを捨て、本来のカンパーニュの風味に近付けようと
ライ麦粉を増やしました。
とはいえ、ライ麦粉を入れ過ぎると 独特な酸味が強く出てしまうので
程々に…です。

20100616_5.jpg

ライ麦が多いせいか 焼き色もちょっと濃くなりました。
カットすると…

20100616_6.jpg

なかなかいい感じです。
食べてみると これまでのよりも ライ麦の香りが強くなりましたが、
ギリギリOKです。
ワインとチ-ズが合いそう。
このレシピは使えそうです。


レシピも一つに絞る必要はないですよね。

誰が食べても美味しいと思って貰える風味と食感で、
何の具材を乗せても挟んでも合わせやすいいタイプ。

もう一つは、ちょっと大人の味わい深いタイプ。
シンプルに、オリーブオイルやチーズと食べたい。

この2種類のレシピが出来そう。
もう少しで完成です。
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

カンパなマイニチ

タイトル、ほのぼの~♪としてますね( ´ー`)。
が、美味しいカンパーニュを追及して
毎日せっせと焼きつづけるのには
かなりの集中力(と、体力も)が要りますよね。
AISYAさんの素晴らしい探究心に、アタマが下がります。
旦那さまも、優しい~☆

生種と、種生地のちがいも、解らないワタシだけれど
いつかこんな大作に挑戦出来る日がくるのかしら。。。

そうそう、今日、AISYAさんレシピでカレーパンを作りました♪
不格好になっちゃいましたが(笑)、とても美味しかったです。

すごいな~

私にはこんなことできません(;一_一)
AISYAさんはほんとすごい。
カンパーニュ私は詳しく知らないんだけど
AISYAさんはハード系って書いてありましたよね?
私が近所で買ったものはふんわりしてたんですよね~
ハード系のカンパーニュ食べてみたいです。

それにしても旦那さんしばらくご飯の朝食は
おあずけですね(^_^;)

chocoron.様

今日は、こう焼いてみよう…って、
実際に焼くと あれ?こうしたらどうなるんだろう?
…と次から次に???が湧いて来るんです。
疑問が湧いたら その気持ちが冷めないうちに すぐやってみないと駄目なんです…私は。
考え過ぎると、まあいいや…ってなってしまう性格なので。(笑)

>生種と、種生地のちがいも…

私も先週まで知りませんでしたよ~
生種は 起こした酵母液そのものの事で、
種生地は 起こした酵母液に 小麦粉と水を足して作った単純な生地です。

一般的には、種生地を使ったり 加えたりすることで、
発酵がしやすくなる様です。

カレーパン 作ったんですね~。
ありがとう。
総菜パン、美味しいですよね。
総菜パンは 可能性が一杯あって楽しい~♪

マーズ様

カンパーニュには ソフト系もあるようです。

カンパのだいご味は 外側カリッ、中がもちっ。
そういう性質のパンなので、焼いた時は表面にクープが開いたハードですけど、
時間がたつと 表面も弾力がある気持ちの良い柔らかさに変わるんです。
なので、トーストすると焼きたての時のような食感に戻って美味しいんですよね。
グリルパンを使って パニーニにしたら垂涎モノですよ~(笑)

ガッツあるな~・・・

すごい!毎日、カンパを焼いて、
私なら飽きてるかも・・・(^^;)
でも追求すると、わかる気も・・・

で・・・作ってみたくなってきた私・・・。
だけど、ライ麦はなぁ~と躊躇。

フルーツどっさり入れて、いきなり焼いちゃうのも
手かな・・・笑


富沢は一キロなんだ・・・
それは使いきれないね(TT)

こんばんは^^

ご主人、思いやりのある優しいお言葉ですね^^

毎日カンパを焼き続けているAISYAさんに脱帽です☆
すごいです!!
AISYAさんのように「なぜ?どうして?」と思い、それに対して追求する気持ちがないとダメですね・・・
AISYAさんに頼っている自分が恥ずかしいです><

と、言いつつも・・・
やっぱり、AISYAさんの2種類のレシピが完成するのを楽しみにして待ってしまうのでした^^ヾ

idems5 様

いや~~^_^;
いささか食べ飽きてきました…私自身。(-_-;)

気になる事があるので あと数回 焼く事になると思います。
そしたら ようやくフルーツどっさりが解禁~~~\(^o^)/

お、 idems5さんも 作りたくなってきましたか~?(笑)

pica*様

あはは…楽しみに待っててくださいな。^^

疑問に思いながら、繰り返し焼いていると、
突然、(あっ!)…って。
ソレまで見逃していた事に 気がついたりして…
で、次はソレやってみよう…てな具合で、エンドレス。

理科の実験みたいになって来ましたよ~。^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる