カンパーニュ ②




翌日は、別のレシピで焼いてみました。
写真に撮ると 変わり映えしてないな~^_^;

前回記事の『自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン』の
基本レシピを参考に作ってみました。
忠実に出来なかったのは、
記載されている粉類がウチに無いものだったから。
カンパーニュとしての風味に重要な役割ではなさそうなものだったので、
ちょっとアレンジ。
それと、このレシピだと 自家製酵母使用。
ホシノ天然酵母フランスパン種にかえてみました。

前回のよりは いい感じに焼けました。
もう少し バックリとクープが割れた方がいいのかな…?
こういうレシピ本の写真では 大抵ぱか~っと割れてますよね。
でも パン屋さんで売ってるベーシックなカンパーニュで、
そんなの あまり見た事ないですよ…私。
バッテンクープはついてても、
生地がクープの中も割れてそっくり返ったヤツなんて…^_^;

私の好きな高橋雅子さんの本に載ってる、ベーシックなカンパーニュは、
そんなに開いていません。

という事は…中の気泡と同様、好みの問題という事でいいんでしょうかね?


で、このカンパ 切ってみました。

        20100613_2.jpg

厚さといい カリッともちっと加減は、
先週までカンパを焼いてみようなどと考えた事も無かった私にすれば
上出来です。(笑)
で、この配合はどうでしょう…
食べてみたら…ん~~~お・い・し・い!\(^o^)/

あとスチーム加減が気になるので、同じ配合でもう一度焼いてみよう。
それでイケてれば、レシピアップします。


さ~~~て~~~
お楽しみは翌朝~~っ!
やっぱ picaさんのトコで観たアレをやらねばぁ~~
とはいえ…ウチにはそんなにゴージャスな具がなかったので
いたってシンプルに…(-_-;)

        20100613_3.jpg

カンパにオリーブオイルと粗挽き胡椒、粗塩。
バジルをの乗っけて、チーズも乗せてオーブントースターへ!

20100613_4.jpg

ちゃ~ん!
うっま~~い!!
ソコソコ大きいのに、調子に乗って2枚食べてしまった…^_^;

付け合わせに乗ってるプチトマトは 血色が悪いんですが…(笑)
ブラック・トマトという新品種。
普通のプチトマトより ちょっと甘目で美味しかったです。

早く ドライフルーツとか入ったのを焼きたいな~
でも ちょっとだけ辛抱。
このベーシックを完成させたい。

みなさんも…だんだん カンパーニュが食べたくなってきませんか~~?

 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

さすが☆

AISYAさん、とうとうカンパーニュもマスターされて・・・。
素晴らしー!

↓ 昨日のも、はじめてだなんて思えないほど
(最初のお写真拝見したとき、すっかりベテランさんだったのだと思いました)
お上手でしたけど、さらにさらに↑ 美味しそう♪
もちろん、食べたくなりましたよー(・∀・)

チーズにバジルに粗挽き胡椒、、、
そして大好きオリーブオイル❤
考えただけで、いい匂いがしてきそうです。

chocoron.様

カンパーニュ、今まで焼いた事無かったんです。
なんとなく天然酵母で…っていうイメージが強かったので、
面倒な気がしてたの。^_^;
実際に作ってみて 目からウロコでしたよ~
でも まだまだなんですけどね。

実はウチの旦那さんは 朝食にパンだと、
『え~~パン~~?』
…っていうタイプ。^_^;
言いつつも 食べますけどね。(笑)
でもこのカンパの朝食は文句無しでした。^^

作っていて思ったんですけど、
結構コレ、ショコロンさんに向いてるかも…って。
だって生地をまとめては、ひたすら放っておくだけなんですよね。
ショコロンさんも是非! 

わ~い!!

あと少しの修行でレシピアップですね♪
それまで気長に待ちま~す^^
と、言っても・・・このカンパーニュ私から見たら完璧ですよぉ~!!
クープもパックリ開いているし、コロンとして高さも出て、まぁ~るく形よくできているのになぁ・・・

オリーブオイルと粗挽き胡椒、粗塩、バジル、チーズ・・・
イタリア~ンな感じで見た目もお洒落でとっても美味しそうですぅ!!食べたくなります!!
ブラックトマトも気になりますぅ~!!

リンク、ありがとうございました^^
早速貼らせていただきます♪

私こそ、私のブログなんてリンクしてくださって何だか申し訳ないです・・・
ありがとうございます☆

はい、食べたくなりました!

思う壺ですね~(笑)
こんなに美味しそうなのに、まだ完成じゃないなんて
AISYAさんのレシピのクオリティーの高さがわかりますね。
下手っぴな私でも、AISYAさんのレシピだと美味しくできて
みんなにも好評なんです♪
カンパーニュのレシピも楽しみにまってまーす(*^∀^*)ノ”

pica*様

カンパと天然酵母の味わいに
すっかり魅了されてしまいました。
カンパ生地とオリーブオイルが合うんですよね~
この食べ方にハマってます。(笑)

私の住む街と その周辺は
実はフルーツトマトの産地でもありますが、
このブラックトマトは 普通のプチトマト系。
食べたら…ただのトマトでした。(-_-メ)

レシピアップ、もう少し待ってくださいね~

nobiko様

分量とかは いい線いってるな…と思うんですが、
焼くたびに違う焼き方をしているので、
一番いい感じのを模索中なんです。

レシピが完成したら、是非 作ってみてくださいね。

すごーい!

AISYAさんは何を作っても完璧って感じですよ。
それなのに研究熱心。感心します。
この朝食もおいしそう~
おいしいオリーブオイルと塩と粗引き胡椒だけでも
とっても美味しいですよね。
+バジルとチーズ豪華ですよ。
食べたいナ~

マーズ 様

>それなのに研究熱心

それは…言い換えると 
“美味しいものに執着する食いしん坊”…という事になります。(笑)

昔から美味しいものに行き当たると、飽きるまで食べ続ける習性があるんですよ~(-_-;)
ツボにはまると、毎日でも食べれちゃうんです。

カンパは トッピングして焼くと最高ですね。
ビタントニオの焼き型の中に、パニーニがたしか付いていたので、
ソイツで焼き目を付けたいな~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる