スポンサーサイト


天然酵母のカンパーニュ



3日ほど前から天然酵母でカンパーニュを作ってました。

前々から気になっていたものの…
なかなか作れなかったものにカンパーニュがあります。
ハード系のパンが大好きなのでいつかは…と思っていました。

それと…天然酵母。
残念ながら自家製ではありませんが…

HBに 天然酵母の生種おこし機能がついてますが、
生種も一度起こすと一週間で使い切らなきゃ…とかアレコレ考えると
なかなか起こせず…

今回、まあ急に暑くなってきたのもあり、
今なら放っておいても生種が起こせるし、
pica*さんのブログで美味しそうな手作りカンパと、カンパの朝食を見て。
よ~~~し!ここはひとつ、トライしてみっか~!と…いう事で、
重い腰をあげました。(-_-)  pica*さんのブログ

ソレまであまり気にする事無く食べてましたが…
色々なパン作りの本で、取りあえずカンパの定義とは なんぞや…と
あらためて調べるところから…

ふむふむ…ライ麦の全粒粉が何%か入る事と…ハードパンである事。
取りあえず、大前提はコレだけのようです。 
そして…あの魅惑的なカタチ❤


いざ 作ろうとしたところ…
私の前には もう一つハードルがありました。(-_-;)

天然酵母。
別に天然酵母をつかわなけれなならない定義はないので 
ドライイーストでも良かったんですけど、
噛みしめるごとに甘味を感じる粉の風味を 最大限に引き出すには、
やはり天然酵母かな…思ったわけです。


生種を仕込み、24時間経って…チロリと舐めてみて、
甘さが消え、舌にピリッとした苦味が感じられれば出来ている筈…

舐めてみても…こんな感じの事~~?って…(-_-;)
苦い気もするし、ピリッとする気もする。
まだ甘い気もするし…

いつも訪問させていただいている
☆スイーツハンド☆の こむぎうささんのコメを思い出しました。
                   こむぎうささんのブログ
『天然酵母は時間通りに進まない事が結構あるので、
                 焦らず待って上げることが大切』

そうだ、そうだった!…と自分の舌を信じる事に。


そんなこんなで、なんとか生種を起こし…
取りあえず 人気のある方のレシピ本に忠実に作ってみました。

途中辺りから 生地の緩さに んんん~~~????って感じでしたが、
取りあえずそのまま 作ってみました。(上の画像ではないです)
焼き上がり…やっぱり高さがありません。
それなのに、切ってみると大きめな気泡がタップリ。

コレはなんか違うのではないか…????
私の目指すカンパは バケットみたいに穴だらけとは違います。
この方のレシピ本を見ますと、穴にこだわりがある様です。
うう~~ん。
(私はバケットもレンコンのように大きな穴が沢山あるものよりも、
         適当に弾力が出る程度の穴の方が好きなのです。)

もっとも高さが出なかったのは、
私が レシピ本に書かれた通りの分量にしたから。
生地の具合で 水の分量は 5%位増減…と補足されてましたが、
基準が分からなかったので、
最初に作るのを基準にしようと 取りあえずそのまま作った為。

ソレにしても…
夕食の時にテーブルの上に切らずに置いてあったら、
旦那さんが一言。
『これ、海の底にいるヤツ?』…ですと。
馬糞ウニですかっ!

まあ 見た目は酷かったですけど、美味しかったです。

そして今日…昨日の粉の配合を替えてリトライ。
それが↑の画像です。
まだ高さが足りませんね~

切りました。
        20100612_1.jpg

中の生地の状態は私好みです。
風味も なかなかいい感じ。
このレシピはここまでにして、次は別のレシピで焼いてみよう。

こんな本買いました。

        20100612_3.jpg

中は…もう全部のパンを初めのページから作ってみたい位
私好みの美味しそうなパンばかり。

自家製酵母にもいつかチャレンジしてみよう。

取りあえず、このレシピを天然酵母で作ってみようかな。


AISYA、カンパ修行宣言しまっすっ!!…気長に。^_^;


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

がんばって・・・

うわ~とても綺麗に焼けてますよ。
昨日今日と頑張りましたね。
私もハード系大好きなんだけど
作ったことはないんですよ。
AISYAさんのフランスパン等も
作ってみたいナ~

(○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆

美味しそう~♪
先ず・・・私はお料理全般が苦手なので
ココまでやるのって超→感動.。.*・゚☆
  AISYAちゃんのお子になりたい(*ノωノ) ヤン♪

半年ぶりに記事書いたよ・・慌ててwww

マーズ 様

私もハード系大好き!
でもバケット系しか焼いた事無くて、気になってたんですよ~
焼いてみたら美味しくて感動!
週末旦那さんが仕事が休みでいたけど、私はせっせとカンパ作り。^_^;
天然酵母の生種は待ってくれない。(笑)
それも…フランスパン種の酵母だから、ハードパンしか焼けないの。(笑)
続けて作ってみて、バケットやブールよりもお食事パンだな~って思いました。
マーズさんも 是非フランスパン作ってみてね^^

sora*様

パンやお菓子作りも、sora*ちゃんのお庭の世話と
それほど変わらないかも。^^

ウチの多肉ちゃんたちも 徐々に大きくなり…
特性も分からず寄せ植えして 困った事になってる子もいたり…
なんとなく怖くて植え替えが出来ない…
クマちゃんも元気です。
頭が重くてグラグラしてたけど、そのまま深く埋めちゃいました。(笑)

マジっすかっ!?

カンパ修行とな・・・^^;
やりますね~・・・。

私もつられてやりたくなります。
が・・・ライ麦・・・あの酸味が少々苦手。
フルーツをいっぱい入れて、焼くパンなら
好きだけど・・・
だから、カンパを焼く時は、
どうしても、全粒粉を入れるんですよね・・・。

酵母は、ホシノですか?
私も天然酵母に挑戦していた時期もありますが、
最近は作るなら、ホシノです。

だけど、美味しそうに焼けてますよ。
私も、AISYAさんと同じで気泡バリバリより、
弾力のある方が好きなので、
カット面はいい感じで~す!(^^)

idems5 様

マジっすよっ!(笑)

でも根が熱しやすく浮気症なので、多分 飽きたら止めます。^_^;

実を言うと私もライ麦の酸味が効き過ぎているとちょっと…っていう方です。
↑の『自家製酵母で作るワンランク上の…』の基本レシピだと、
ライ麦の分量を抑えてあって、酸味は殆どないです。
この本のレシピをアレンジして焼いたものは、
あとでアップしますね。

酵母はホシノです。
風味が自分に合いそうだったので。

フルーツどっさり入れて 早く焼いてみたい~
が、今はおとなしくプレーン。
自分に合う配合を見つけるまで頑張るぞ~

今の悩みはスチームの加減。

美しいっ☆

AISYAさん、すごいですぅ~
なんて綺麗なカンパーニュなんでしょう☆
高さ・・・わかりますぅ。
じっくり焦らずとは言うけれど・・・
何日もかけて作っているといい加減待ちきれず、
もういいよね?!ってなっちゃうんですよね、私^^;

AISYAさん、修行宣言ですね!!
これから楽しみです♪
AISYAさんのを参考に作れるから、私にとってはすっごいうれしいです^^

参考にした本、同じかも!!

度々スミマセン^^;

AISYAさん、ずーっと言おうと思っていたのですがなかなか言えなくて^^ヾ
リンク貼らせていただいてもよろしいですか?

pica*様

あはは、わかります~!
私は元々 そんなに気長な性格ではないので、
膨らんでないの分かってて 何度も見に行ってしまう。(笑)

>AISYAさん、修行宣言ですね!!
これから楽しみです♪

いやいやいや…“気長に”…ですから。(笑)
取りあえず、基本レシピを確立したいのと、
起こした酵母を使いきるために 毎日焼いてます。
^_^;


リンク、どうぞどうぞ~
スイマセン私、オコトワリもなく既に勝手にリンク貼ってます。(笑)
私のブログのリンクコーナーは 自分にとっての便利帳なもんで…、
そんな所に皆さんのリンクを貼らせていただいて、申し訳ない気がしてます。

最初からこんなに美味しそうなカンパーニュが作れてすごい~!!
タイミングもつかめてるし、さすがAISYAさん。
気泡の入り方も食欲をそそりますよ♪

私もカンパーニュにはまっていたことがあります。
美味しいしアレンジもいろいろできていいですよね。


こむぎうさ様

何もつけずに モグモグ食べても美味しい。

こういう生地の美味しさって、
やっぱ天然酵母ならではなんでしょうかね?
こむぎうささんの自家製酵母のパンが
いつも美味しそうだったから、
気持ちに後押しして貰えました~^^

カンパ探究…しばらく続きそうです。(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


