スポンサーサイト


ベーグル



普段なかなか会えない友人のお誕生日…
一体何を贈ろうか…
宅配便で贈れるものでなければなりません。

そうそう…彼女はパンが大好きで、
いつも このブログを見ては食べたい、食べたいと…^_^;
で、冷凍便で送りやすそうなパンという事で、ベーグルにしました。

中身は… クランベリー  × 苺ジャム
       ブルーベリー × ブルベリージャム
       レーズン    × キャラメル
       ココア      × コーヒーチップ

旦那さんの分も焼いておかないとウルサイので…(笑)
朝から1kgの粉を捏ねました。(機械が)

この季節、放っておいても発酵するので、パンを焼くのにはよい季節です。

いつもなら インターバルが長いので油断して、
取りあえず捏ね始めようと 着替えもまだのウチに
機械に1kgの粉と材料を入れたところ…

今回、4種類のベーグルを作るので、材料が混ざったらすぐに、
4分割しなければならない事に気付き、一度取り出して分けて…
4種類を順番に捏ねて、分けて、休ませて、成型して、発酵させて、
ケトリングして、焼成して…と

次から次に発酵が進み、ベーグルに追われて 
着替えをする間も、息継ぐ間もなく 
嵐のように1kgで4種類16個のベーグルが焼き上がりました。
ふう~~~

しかも…
発酵がどんどん進むので、一個が大きいの…
上の写真では一個の大きさまでは分からないと思いますが…
ウチのオーブンは ビストロですが、
一度に天板に4個しか乗りませんでした…(-_-;)

でもまあ 焼いた後 萎んだ様子はないので、過発酵ではないようです。


さて…
なるべく焼き立てのウチに冷凍便で送りたいので…
コレを包むのには…まず、

        20100606_2.jpg


一個ずつ ペーパーナプキンに包み…

        20100606_3.jpg

個別に袋に入れて…
中身の説明も書いたら、箱に詰め…クールの冷凍で発送。

明日、着いたら 常温解凍して貰えば…
焼きたての食感と風味はそのまま保たれている筈


喜んで貰えるかな~~



ベーグルのレシピはコチラ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

1キロ?

凄いですね、1キロ?
その量があのHBに入りますか?
いつも調べようと思って、忘れてましたが、どのくらいの量まで捏ねられるの?1キロ大丈夫そうですね。
これは手のかかったベーグルだから届いた先方も大喜びですよ!
間違いない!(このギャグ古い?ね)

elmo 様

うちのHBでは今まで最高で700gまでしか捏ねた事無いです…^_^;

↑の場合、全部が一まとめになれば 
後は分割して もう一度捏ねているので、
前回は HBで500gずつ二回に分けて捏ねたんだけど…
今回は 面倒だったので キッチンエイドで一気に混ぜました。

バースディ・ベーグル◎

わぁー、たくさん!
大好きなベーグル、それもAISYAさんの手作りを
こんなにたくさん受け取られたお友達、
きっと、とっても幸せなお誕生日になるでしょうね☆

作りたてを、こんな風に包んで冷凍便でお送りすると
美味しく食べてもらえるのですね。なるほどー。

実は、偶然、今日ワタシもベーグル作っていました♪
(AISYAさんの1/4量ですが・・・)
ほんとに。この時期は、ほっておいたらどんどん生地が
膨らんでゆくので(笑)、びっくりしました。

chocoron.様

自然解凍すれば ふかふかもっちりに戻ります。
もっと良いのは…
凍ったままオーブントースターで10分程焼き、
そのまま余熱で20分位おくと、
ホントに焼きたての時の状態になります。^^

ショコロンさんもベーグル作ってたんですね~
ショコロンさんのベーグルは 私の男前ベーグルと違って
いつも可愛いですよね~~
作る前はいつも可愛いのを作ろうと思ってるんですけどね~
いつの間にか大きくなっちゃって…^_^;

お疲れ様~

すごいですね~大変でしたね。
いつもAISYAさんのベーグルはこれくらいの
サイズですか?
ちょっと大きかったのかな?
私も大きいサイズ作ってみたいんだけど
子供達がすごく食べざかりなので
数が多い方がたくさん食べた気がするかな?と
小さいサイズなのです。1kgか~
お友達もきっと大喜びですネ~

マーズ様

そうなんですよ~
通常、500gの粉で8個のベーグルです。
今回大きくなってしまった理由は…
発酵が早くて生地の伸びが良すぎて、
棒状に伸ばした時に長く伸び過ぎ。
ドーナツの穴がいつもよりも大きくなってしまったからなんです。
とはいえ…ホントはもっと小さく作れば 食べる時に 色々な種類が食べられるのに…(笑)
面倒だから~~つい忘れて。

それと…ウチの場合 マーズ家とは反対に、
一個を大きくしないと減らないんです。(笑)

わぁ~♪

1Kgってすごいですねぇ~!!
次から次へと大忙しでしたね。
ベーグル、大好きなんですけど
茹でるのが億劫でなかなか・・・^^;
でも、AISYAさんのベーグル見たら食べたくなりました^^
作りたくなりましたぁ~♪

そっかぁ・・・冷凍便で送るんですね~
そうすれば、焼きたての食感と風味がそのまま味わえるんですね~♪
すごい!!
コレは、お友達もきっと大喜びでしょうね~☆

pica*様

次から次へと…っていう言葉がピッタリでしたよ~。^_^;
驚くほど短時間で出来てしまいました。(笑)
この季節 パン作りには良い季節ですね~
暫く パンで遊べそうです。

パンの冷凍便…実はよくやるんです。
自宅の冷凍庫じゃ まだ熱いパンを入れるなんてことは出来ませんが…
冷凍車だったら即冷!
水滴対策さえちゃんとしておけば かなり使えます。 (笑)
以前、焼き立てのシフォンケーキも、
焼きたてを 型ごと逆さまに箱詰めして 冷凍便で贈った事が…(笑)

感謝 感謝 うれしー

今 ブログ見ました。 私の為に大変な労力を使われましたね。お疲れ様でした。もったいなくて ベーグル食べられないよー どうしましょう・・・今度の休みに家族でいただく事にしますね。ブラックベリーが色付いて来ました。収穫を鳥達に先取りされませんように。

すぬちゃん

あはは…^_^;
勿体無いなんて言わないで、美味しいうちにパクパク食べてくださいね。^^
クリームチーズとか塗って食べて貰うと、なお美味しい!
お勧めです。

苺ジャムも食べてね~^^

ブラックベリー摘めるといいな~~

すごくおいしそうなベーグルがいっぱい~♪
素敵なお誕生日のプレゼントですね。
見てたら私も焼きたくなってきました。
今の季節はパンを焼くのに最高ですね。
1キロって焼くのも大変じゃないですか?
うちのオーブンでは4回にわけないとダメ・・・。
500グラムでも大変なことになりました。





こむぎうさ様

ウチも4回に分けて焼きました~^_^;

500g位だったら大丈夫だけど…
1kgだとね…成型した後 場所がね~~

こむぎうささん、最近 パンをアップしませんね~
待ってますよ~~(笑)

そうそう…
この季節だから楽だしやってみようと…
天然酵母、起こしてみました。
まだ途中…(自家製じゃないけど)
初めてなんでうまく出来るかどうか~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


