スポンサーサイト


味噌作りのススメ



ここ数年、春と秋の年2回…味噌の仕込みをします。
今年はちょっと遅れましたが ようやく仕込めました。

味噌を自分で作るなんて、以前だったら考えもしませんでしたが…

数年前、旦那さんが腎臓を悪くしまして、
食事の たんぱく質や塩分の制限が とても大変だったのです。
一年ほど 頑張って 低たんぱく食を作りまして、
お陰さまで今は通常食に戻れました。

その頃、ちょっとでも身体に安全なモノを…
と思いネットでアレコレ調べたり、私なりに工夫したりの毎日でした。
 
なかでも当時の食生活では 塩分を減らすのは大変だったのです。
勿論、塩分を限界まで減らしても、
香辛料を使えば満足度が上がる…というのはどこにでも書かれています。

ところが…ウチの旦那さんは 大の醤油好き。(何にでも醤油)
おまけに辛いものや 香辛料がと~ても苦手。(地主)

仕方ないので、普段使いの調味料の見直しをしました。
塩はともかく…醤油と味噌だったら、味噌の方が塩分が少ないので、
味噌を良質のものに替えてみる事にしました。

で、ネットサーフィンをしていたら、こんなHPに行き当たったのです。

麹の池田屋醸造 創業寛政四年、熊本城下の老舗味噌・醤油蔵。

何気なく眺めているうちに、へぇ…と、なり…
味噌の作り方を画像で 分かりやすく説明してくれてます。

おまけにコチラのお薦めでは、
味噌を発酵させるのに、専用のラミジップを使うというもの。
コレを使えば、途中で混ぜる必要も無く、
上部にカビ防止の塩も使わなくてもカビの心配も無く…
余分な塩分も抑えられます。
味噌作りを とても身近な感じにさせてくれました。
作られた方のコメントを読んでいるうちに すっかりその気になり、
最後にはついに “ポチッ”。(笑)

コチラの麹がまたとっても美味しいのです。

初めて作った時、お味噌汁にして…感動!
喉を通った後、口の中に残る香りが なんて優しい…
旦那さんも大絶賛。
生野菜のスティックも この味噌を付けて食べてます。
実家にもお裾分けしているので、毎回 楽しみにしているようです。

味噌って冬に仕込むものだと思っている方が結構いるようです。

一番良いのは 春から夏に掛けてだそうです。
味噌が発酵するのに、一番良い気温だとか…
この時期に仕込みますと、3か月目位から食べられます。
口に含んでみて、塩っぽさを感じなければ食べられます。
早目だと あっさりしてます。
夏のお味噌汁には丁度いい感じ。
あとは好きな所まで発酵させて、発酵を止めたい時は冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れても ゆっくり、ゆっくり発酵は進みます。
スーパーに売っているお味噌は、常温でず~っと店頭に並んでいるのに、
発酵が止まっていますよね…
薬漬けなんでしょうね~きっと。


味噌って 本当に簡単に出来て、あとは放っておくだけなんです。
ちょっと見ます?

        20100603_1.jpg

材料は…大豆 、塩、麦麹、米麹(私は合わせ味噌が好きなので)
↑の材料は、出来上がり5Kgの材料。

前日に大豆を15時間程浸して、ウチは圧力鍋がないので大鍋でコトコト。
大豆が指でネチッっと潰れる位の柔らかさになるまで煮ます。

煮えた大豆を潰して冷まし、(私はフードプロセッサーで潰してます)
煮汁はとっておきます。

ボウルに麹と塩を合わせ、冷めた潰し大豆をしっかりと混ぜます。
(左の写真)

20100603_2.jpg20100603_3.jpg

次に大豆の煮汁を混ぜます。(右の写真)

        20100603_4.jpg

しっかりと混ぜたら、丸めて 味噌玉を作ります。
それを…専用の丈夫なラミジップに 隙間が出来ないように押し詰めて…

        20100603_5.jpg

上部に焼酎を吹き付けて 空気が入らないようにジップを閉じるだけ。
一つの袋に 2.5kg入ります。

あとは…かき回す代わりに、
この袋を定期的に 立てたり、寝かしたり 逆さまにしたり…

ね?簡単でしょ~!?

味噌は人が快適だと思う環境が一番好きなのだそうです。
なので、居間に…(笑)
時々、向きを変えながら、美味しくな~れ!って なでなで。^^

こんな美味しいお味噌 食べた事無い!って位 美味しいので、
皆さんも 是非 作ってみてください。
無添加で身体にもいいですよ~~ 



 
スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おいしいですよね~

私も3年程前から作ってます。
ご近所さんが作ったのを頂いて食べたら
美味しいこと。それ以来私も手作りに・・・
手作りみそってなんでこんなにおいしいんだろう。
「ラミジップ」がすごく興味深々。
いいですね~これ。やっぱり容器だと上面にお塩かなり
のせないといけないしカビもはえてくるんですよね。
カビを取り除いてはまたお塩を乗せてってやってるので
塩分は多くなりますよね?
これはいいこと聞きました(^_^;)
AISYAさんは秋にも作るんですネ~
秋からだと発酵はかなり遅いんですか?
家も秋過ぎたらお味噌なくなってくるので秋にも作って
みようかな?

マーズ 様

マーズ家は人数が多いので、沢山作れますよね。^^
でも、一度でも安全で美味しいお味噌を食べてしまうと
もう戻れない…(笑)

秋に作っても 置いておく場所が暖かい居間なので、5カ月位で出来ます。

私は甘めの九州味噌が好きなので、コチラの麹を買うと  お好みの味に出来るんです。
ラミジップ、ホントにお勧め!
なにしろどこにでも置いとけるし、一切、カビは生えないし…
熟成加減が良く見えるし…
発酵が始まると、袋が膨らんでくるんで、端っこを開けて空気抜き…
コレが日課になってくるんですよ~(笑)
この袋に2.5kg入る…っていう量も丁度いいでしょ?
コチラのHPで一番人気は 米麹味噌らしいけど、米麹だけで作った事無いんです。
甘めの麦麹も好きで…なので合わせで作ってます。
マーズさんもラミジップ仲間になりましょ~^^

すご~い!

我が家では、朝ごはん、夜ごはんと欠かせないお味噌汁。
自家製お味噌作ってみたいって前々から思っているんですが、
難しそう、大変そう・・・って思ってなかなか実行せず^^;
じーっくり熟読させていただきました^^
AISHAさんってすごい!何でも作れちゃうんですね。
羨ましいっ☆
いつか、私も作ってみたい!作れそう???って思いました^^

マーマレードのうず巻きパンも作りたいリストに追加で~す♪


手作りの優しいお味

身体に優しい手作りのお味噌で作ったお味噌汁。
いいですねー♪

我が家では、塩分の摂り過ぎを控えるために
お味噌汁はあまり頻繁に作らないようにしてました。。。
(でもほんとうは、二人とも大好き・・・)
手作りのお味噌だったら、毎日安心していただけますね。

ムチっとしたお味噌の袋を部屋に置いておくだけだなんて
ズボラなワタシには耳よりなお話です☆

↑マーズさんも手作りされてるんですね。
・・・ワタシも、やってみようかしら。

pica*様

>難しそう、大変そう・・・って思ってなかなか実行せず^^;

でしょ?
私も初めはそう思っていたんです。
ところがこの麹屋さんのHPを見て、私でも出来そう!って思ったんです。
で、実際に作ってみたら…ホントに簡単!
しかもはじめて作った時、あのヒトにも、このヒトにも…って
皆さんにあげようと、10kgも作ったんですよ~
さすがに10kgは混ぜるのに一苦労…
作りやすい量で一年中美味しく食べる為に、半年に一回…ってペースにしたんです。
今が作るのには良い季節なので、pica*さんも味噌仲間になりましょ~^^

chocoron.様

ショコロンさんにも ぜ~ったい好きになって貰えるお味だと思います。^^

発酵が始まると楽しいんですよ。
ラミジップなので、匂いも部屋に漏れませんし
味噌が出来ていく過程が 目で見えますしね。
膝に乗っけて ナデナデ…なんて時も。(笑)

この味噌を使ってお料理すると、
今ままでの味噌味料理は 一体 何だったんでしょ!?…って思える位 味が違うんですよ。
ショコロンさんも是非、作ってみませんか?
ハマること請け合いです。^^

私も作ってみたい!!

味噌づくり、興味があったんですよね。
お味噌汁、大好きな我家なので、味噌にはこだわって、
無添加味噌が、うまいという夫の意見で
味の違いがわかるんだ~と思いつつ
地元の無添加味噌を買ってます。
手作りとなると、めんどうなこと苦手な私
まあ、いいかとあきらめてました。
でも AISYA さんの記事
引きこまれました。その気にさせますね。
私にも、作れそうな気がしてきました。
フープロ小さいのしかない・・・
どうしよう?

kukka 様

本当に簡単に出来て驚きますよ!(笑)
フープロは 私も小さいので 何回にも分けて潰してるんですけど…
マーズさんちでは ポテトマッシャーで潰しているようです。
今回私は 足で踏みつぶそうかと思ってたんですが、
結局 フープロで…
でもよく考えたら、餅つき機でも出来たかも(笑)

kukkaさんも是非 味噌仲間になりましょ~^^

お味噌まで、作ってしまうんですね!!

ご無沙汰しておりました。
凄いですね~!
お味噌まで作ってしまうなんて。

どんなお味なんだろう?
うちは、土地がら赤味噌なんです。
だからお味噌汁は、赤だし。
ときどき合わせ。

お味噌作りって、
すごく手間がかかるイメージがありましたが、
これなら、良さそう(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

idems5 様

idems5 さんの所では赤味噌なんですね~
私の住む街ですと愛知県に隣接しているので、
赤味噌のお宅もあるようです。
たま~に赤だしのお味噌汁とか飲みたくなるときもあります。^^
私も
味噌作りがこんなに簡単だとは思いませんでした。^^
味噌樽とか使わないので、味噌を混ぜたりカビの心配をしなくても良いので楽なんです。

先日父に会ったので、カステラ型を頼んでおきました。
待っててくださいね~^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


