スポンサーサイト


オレンジピールのスコーン



気掛かりだった苺ジャムも ようやく作り終わりました。
これでまた一年、 美味しいジャムを楽しめます。^^

ところで ちょっと前の事ですが…
ゆうじんのelmoさんに 綺麗なオレンジ色の皮の甘夏みかんをいただき、
ピールにしたところ…
それはそれは綺麗な色に出来上がりました。
味も 苦味がすっかり消え、上等なお味。
乾かしてグラニュー糖をまぶし、御茶うけにするつもりだったのですが、
あんまり美味しくて勿体無かったので、いつものように小分けして冷凍に。

その時に 折れたり不揃いだったりする いわゆる“わけあり”を(笑)
冷蔵庫の中に放置状態にしてあったので、
そろそろなんとかせねば…と思い
そいつを使って オレンジピールたっぷりのスコーンを焼きました。
  
        20100531_1.jpg

どうせならと…
買ってみたものの 使い道に困っていたオレンジ水も使おうと、
粉砂糖に混ぜて、オレンジ風味たっぷりのアイシングを作って掛けました。

アイシングが固まるのを待って待って…(笑)
うっま~~っ!
コレは…美味し過ぎる!
タップリ入ったオレンジピールが、ミルキーな生地に良く合います。
そして 溶け切らない粗塩が、
時々カリッっと歯に当たって、一瞬 塩味を感じたり…
オレンジエキスを凝縮したオレンジ水で作ったアイシングが
ふわっと香ったり…

なんだかとっても極上なスコーンが出来上がりました。

どうしよう…2個たべてしまった!


オジンジピールのスコーン
  のレシピはコチラ
     ↓

オレンジピールのスコーン



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おいしそう・・・

オレンジピールたっぷりでとっても
香り豊かで美味しいんだろうな~
オレンジ風味のアイシングまでかかってるなんて
あ~たべたーーーーーい。

↓の映画にコメントしようと思うんだけど
できないんですよ~なぜかな???
ここで一緒にコメントしまーす。(^_^;)

久々の映画のような気がします。
AISYAさん好みの映画って感じがしますよ。
>残念な事がひとつ。
 主演のヒーロー、ヒロインがね~
 それほど いい男と いい女じゃなかったりして…
ははは・・私も好みじゃないな~(^_^;)

>制作のジェリー・ブラッカイマーが好きなのですよ。
 パイレーツ・オブ・カリビアンのシリーズや、
 TVですとCSIシリーズなんかもそうです。
そうなんだ~CSIも面白いですもんね~
私も[SEX AND THE CITY」観に行かないと。

マーズ 様

↓のコメントにレス書いて ポチッと押したら、
自分のコメントもスパム拒否された…(-_-メ)
どうなってんでしょっ!
コメントの管理画面から拾って なんとか載せましたけど…このコメントも拒否られるかしらん(笑)

オレンジスコーン とっても美味しかったですよ~
スコーンは時間がたつと 味が落ちるから沢山つくらなかったんで良かった~(笑)

うまそ~!

それはおいしそう!
私もやってみっぺ!(どこの方言?栃木?)
私はわけありピールはジャムにしてしまいました。
レモンも美味しくできそうだね。

elmo 様

とっても美味しかったですよ~
ちょっとハマりそうなお味。

どっさり入れられるのも 自家製ならでは。^^
また来年もちょーらいね~

極上スコーン

アイシングのかかったスコーン!!!
あー。食べてみたいっ!
手作りのオレンジピールたっぷりに
粗塩も入った、ごちそうスコーンですねー☆

スタバサイズだと、わりと大きめなんですね。
でも、ワタシもきっと2つくらいはペロリと食べてしまうと思います(笑)。
キケンだとわかってはいても、作ってみたいなぁ。

いつもレシピを載せてくださって、ほんとに嬉しー♪です。
AISYAさんレシピ、PCにたくさんストックさせていただいてます('-';)

美味しそ~

オレンジピールたっぷりのスコーン、贅沢~
手作りの醍醐味ですね♪
アイシングも~
あのカリカリ固まったアイシングも好きですが、
固まる前のペタペタ感も好きです^^
粗塩のシャリシャリ感も~
想像しただけでも美味しすぎる!!
AISHAさんのスコーン、食べてみた~い♪

chocoron.様

chocoron.さんだったら、ちょちょいのちょいですよ~^^

本当はchocoron.さんのレシピみたいに、生クリーム入れてみたかったんですけど、
ウチの冷蔵庫には入ってなくて…(笑)

焼き立ては 気が急いて早く食べてみたくてパクリ…
程々に冷めたお味もみたくてパクリ…
はぁぁ~~スコーンって ちょっとぐらいはヘルシーだと誰か言ってください。(笑)

私もchocoron.さんのレシピ、印刷してあるんですよ!
最近は 工程も撮影されてて素晴らしい!
作ってみたいものが いっぱいです。^^

pica*様

翌日も中しっとりで ホントに美味しかったです。
ピールはちょっとの手間ですぐ出来るので、
これからはマメに煮てストックしておこうと…^^
冷蔵庫の中にピールが沢山あると思うと、
妙に幸せなのは私だけでしょうか(笑)

ゲラントの粗塩 好きなんですよ~
塩辛くないし、旨みもあるから普段使いなんです。(安いし)
化粧塩には使えないけど、かなり大粒なので中に練り込むと、塩系のデザートに使えます。^^
おすすめなんで是非 作ってみてくださいな。


美味しそうなスコーンですね。
スコーンに、練乳、ヨーグルトも入るんですね。
それに私の好きなオレンジピール・塩も・・・
はやりの塩スイーツ系でしょうか?
アイシングのかかったのは、食べたことがない。
リッチなスコーン!!
無性に、スコーン食べたくなることあるんです!
そんな時、こんなスコーンがいただけたら、
幸せ!!
アレンジできる手作り素材が豊富ですよね。
私、オレンジ風味のパンが食べたくて、マーマレードを
入れてHBで焼いたら、重くて、うまく焼けなかったような・・・。
オレンジピールがいいのかな?

kukka 様

あ~、それ私もやった事あります。

多分マーマレードだと 水分が多過ぎるんだと思うんです…今思えば。
そのままだと重みで下に沈んでしまうので…

なので もしマーマレード入りのパンをつくるなら…
HBの焼き上がり2時間前に一度パンケースから生地を取り出して、(スイッチは切らないで)
平らに伸ばし、マーマレード乗せてクルクル巻き込んだら、(10分以内)
ラップに包んで20分発酵させ…
4分割位にカットして渦巻を上になるように羽根を外したパンケースに並べるか、
カットして編み込んだものを 入れても良いんですが…
再びパンケースをHBに戻し、焼けるのを待つ…っていうのはアリです。
コツは…
HBの本体からケースを外す時間は 30分以内に。
パン生地を成型してケースに戻す時、必ず羽根を外す事!
良かったら やってみてください。
この方法は、結構 使えます。 

そうなんですね!

そのままだと、やはり、無理なんですね。
取り出して、クルクルまいて、発酵させて
カットして、戻す。
ひと手間かけると、うまくできるのですね。
AISYAさん、すご~い。
なんでも、わかるんですね。
こんど、やってみますね。
このお返事は、印刷して
私のレシピノートに保存しておきます。
ありがとうございました。

kukka 様

以前、苺ジャムで同じ事をやってしまったんですよ~(-_-;)
この時の失敗原因は…
○水分が多過ぎて下に沈んだ。
○糖分が高過ぎて 普段使いのイースト菌では発酵しなかった。
…と、このあたりだと思うんですが…

パン生地全体にマーマレードが混じったイメージのぱんだったら、
マーマレードの水分を込みでお水の分量にして、
耐糖性のイースト菌を使ったら出来るかも…
(試した事無いです)

どちらも試してみてください。(笑)


非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


