スポンサーサイト


ストロベリー・ジャム



この季節のお楽しみに 苺ジャム作りがあります。

静岡は苺の産地でもありますので、
私の住む町の周辺にも沢山の苺ハウスがあります。

昨日 ジャム用の苺を買いに行ってきました。
ジャム用として店頭に出しているわけでは ありませんので 
先に電話で頼んでおきます。

大きいのから小さいのやら…
熟し過ぎのとか…色々混じってますが、ジャムには関係ありません。
そんなのが 一箱 約3kg入っていて、500円。
昨日分けて貰えた量が 3箱分で9kg 1500円でした。

箱は持参です。
保冷バッグの中に ぴったりと納まったクオカの大きな段ボール箱に、
ゴミ用のビニール袋をはめて、その中に苺をゴロゴロ…
どうせ煮てしまうのですから少々潰れても構いません。

ウチに帰り、洗って ダメなの除けて、ヘタ取りをしたら、8kg。
3kg、3kg、2kgに分けて煮る事に。
昨日は大きなボウル3つに苺を分け、
グラニュー糖とトレハロースとレモン汁を掛けて そのまま今朝まで置き、
今日 なんとか全部煮ました。

20100523_2.jpg

毎年 一年かけてジャム瓶を取っておくんですけど、
差し上げたり、他のジャムを作って入れたり…と、
いつの間にか瓶が足りなくなっちゃうんですよね。
あまり大きな瓶に入れてしまうと、
口を開けた時には 冷蔵庫に入れなきゃならなくなってしまうので、
それもあまり ありがたくありません…
でも結局 どうにも瓶が足りなくなって、
大きな瓶に入れざるを得なかったりして…(-_-;)

瓶詰めの段階で、色々と気を付けて詰めておくと、
常温でも一年は保存できます。
(詳しくは 下記のレシピに書いてあります)
私は先月 昨年の春に作って 常温保存してあったジャムを食べました。
ジャムも熟成して、味に深みが出てきます。
いつまでもフレッシュな風味で楽しみたい方は 冷蔵庫保存で。

苺のつぶし方が少ないと、シロップが余るので、容器に取っておいて
ヨーグルト用のソースにします。
コレが美味しいんですよね~

さ~て美味しいジャムも出来た事だし、またバケットでも焼かなくちゃ~^^


苺ジャムを作ってみたい方はコチラ
  ↓

ストロベリー・ジャム

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

きれい!

たくさん、作るんですね。
産地が近くに・・、いいな~
私は、スーパーで売ってる小粒いちごで、
せいぜい二パックくらい、食べきれる量を・・・。
常温で保存したことがない。
一年後の熟成したいちごジャム、どんなお味かな?
気になる・・・!!
トレハロースも入れたことがないんだけど・・・?
どんな効果が?

kukka 様

一年分のジャムを煮る…なんて、考えてみれば
産地ならではの贅沢ですよね。^^
一年後のジャムのお味ですか?
う~~ん…表現しにくいですが、一番近いのは市販のお高いジャムの味。(笑)
酸味が取れてまろやかになるんです。
こんなに暖かい静岡でも 常温保存できるので、
kukka さんのトコでも大丈夫ですよ~

トレハロースはお勧めです。
ジャムに使う砂糖の20~30%をトレハに置き換えるんですけど、
色が綺麗に出るのと、糖質を少し押さえてくれて 甘さも後味がすっきりしてます。
ケーキ類を作る時も、砂糖30%位置き換えると、
スポンジとか翌日もシットリ柔らか。

身体に悪いモノは入っていませんの安心して使えます。

作ったんですネ~

こんなにたくさんのジャム作るのはやはり3回に
分けてですか~すごいですね。
それにしても苺お安いですね?いいな~
うちの子供達は断然苺ジャムが大好きなので
私も今年は2回作りました。どちらも2パックだけ
ですが・・・(^_^;)
わたしが子どもの頃は父が畑で苺作って
いたのでたべきれずよくジャムにしてましたよ。
昨年頂いた苺ジャムの味が忘れられず粒が残った
のもかわいくて私も真似して作っています。
そうだね~瓶もたくさんいりますよね~

マーズ様

一度に煮れれば楽ですけど、
さすがに家庭用コンロでは鍋の大きさに限界が…^_^;
ボウルもうちのは5,5㍑入るんですけど、
3kgの苺と砂糖類を入れると、そのボウルでも砂糖が山盛り…ソレが3個キッチンテーブルに乗ってると…(T_T)
煮る時より、下準備でグッタリしちゃいます。(笑)

九州も苺の産地ですよね。
自家製苺なんいいですね~
手作りジャムは 思い出の味なんですね?^^

瓶を山のように用意しておいても、たちまちジャムで埋まって行くので、
足りるのか心配で焦るんですよ~
でも今年、もう一度煮る予定です、ファイトー。(笑)

すご~い!!

苺、9Kgってすごい量ですが、1500円はお得で羨ましいです~
私なんて2P500円に安くて飛びついて買っているのに・・・いいなぁ・・・

苺ジャム、瓶から透けて見える苺がとっても綺麗で美味しそうです☆
常温でも大丈夫なんですね。
熟成されて美味しいって知りませんでした^^;;
次作る時は、常温保存にして食べてみます♪

ジャムのお店みたい♪

わぁー8キロですか。スゴイ!
鮮やかな赤い色がキレイー☆

レシピ、拝見しました。
お砂糖たっぷりで、長持ちというのは知っていたのですが
詰め方、煮沸などなど、長期保存のためのポイントを押さえたら
一年も常温保存出来るのですね。なるほどー。

ジャムはあまり作ったことなかったので
とても勉強になりました(・∀・)
ガラガラとしまったままのたくさんの空瓶を活用せねばっ。

9キロってすごい量ですね~♪
煮てる時のにおいを想像しただけで幸せな気分になりますよ。
うちは毎年、1パックか2パックを砂糖控えめで作って1週間もしないうちに食べきり~。
1年後の熟成したジャムも食べてみたくなったので、来年は砂糖たっぷりも作ろうと思っています。

pica*様

冷蔵庫に入れられれば越した事無いけど、
さすがにこの量は入らず…^_^;
作りたては鮮やかな味で美味しいんですが、
熟成されると 糖分がなじむのか、優しい味になります。
ジャムクッキーとか作る時は、このジャムの方が断然 美味しい!

chocoron.様

そうなんですよね~
戸棚のアチコチに しまい込んである瓶が…(-_-;)
いつの間にか溜ってるんですよね。
苺ジャムは お菓子やパン作りにも結構活躍するので
便利なんです。
ムースとかにすると美味しいですよ~~
トレハロースを使うと、鮮やかな赤い色が残せるので、
是非 使ってみてくださいな。

人に差し上げたりする機会も多いので、
この倍くらい煮ないと、一年持たないんです。(笑)

こむぎうさ様

うちはマンションなので、換気パイプの中に、
苺と砂糖の蒸気がついているのか、
外の換気の排出口から 今もまだ苺の香りがしてます。(笑)

フレッシュに食べる時は お砂糖控えめが美味しいですよね。
うちは一年掛けて使うので しっかりと甘く!
これでもレシピの砂糖の量は 普通のよりも控え目になってるんです。^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
106位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


