そうだ、お伊勢参りに行こう!

        20100429_08.jpg

いよいよゴールデンウィークに突入…
主婦にとっては楽しんでばかりは居られない 忙しい毎日の事でしょう。
幸か不幸か…私は ゴールデンウィークだからといって、
生活に何の変化も無い毎日だったりします。

そんな中 昨日は お伊勢参りに行って来ました。

上の写真は 神宮の中を流れる 禊に使われる五十鈴川です。


一日かけて のんびりとお宮巡り。
お天気にも恵まれたので 一眼レフカメラを持って行きたかったのですが、
いまだ回復しない肩には 一日中重いカメラは負担大…
コンパクトカメラでパチパチ…


伊勢神宮は 神様の神様 天照大御神をおまつりしている
パワフルなスピリチュアル・スポットだったりします。
詳しいアレコレは 分りませんが…
癒しの空間である事は間違いないようです。

そんな空気が 写真から少しでも伝わるといいな…

        20100429_07.jpg

       新緑の緑が輝いて、と~っても綺麗。

     20100429_05.jpg

沢山の大きな神宮杉が立ち並んでいますが、
中にはこんな風に 色々な植物のお宿になっている木も…
妙に美しくて パチリ。

20100429_06.jpg

お伊勢さんの外宮には 
土宮、水宮、風宮…と色々な神様が祭られていますが…
これらの文字や音の響きもなんだか素敵ですよね。
↑の写真は 水宮の隣に立っている大きな神宮杉。
触れると暖かくて 見た目と裏腹に 木の肌もカサついていないので 
動物の背中を撫でているみたいな感触。

        20100429_04.jpg
 
「三ツ石」ですが…
前を通り掛ったら、なんだか沢山の人が集まっています。
実はどういう石なのか知りませんでした。
みんなが手をかざしたり撫でたりしています。
私達も…
何でしょうか…と言いながら、
まあ、みんなが触れているから触って行こう…といいながらナデナデ…
その時 通りかかった御年配の夫婦連れの旦那様に
『撫でると何か良い事ある石なの?』…と聞かれ…
『いや~…知らないんですが、みなさんが触っていらしたんで、
私達も触って行こうと思いまして…』…とマヌケな答え。(笑)
でも 聞いたその方が…
『そうなの?じゃあ 僕も触って行こう…』…って。(爆)

もしかしたら 伝説とは こうして作られるものでは…
と思ってしまいました。(笑)
ウチに帰ってからネットで見たら、
『超パワースポット』と書かれていました。@@
そうだったんですね~^_^;

実際には船とか航海に関する神事に使われるとの事です。

        20100429_09.jpg

今回 是非行きたかったのが…ココ『月讀宮(つきよみのみや)』

月讀尊(つきよみのみこと)というのは 天照大神の弟神です。
写真でわかるように、四つの社が横に並んでいる珍しい宮です。

        20100429_10.jpg

右側の二社は 月讀尊が祭られていますが、向こう側の二社は、
伊弉諾尊、伊弉冉尊…(読めませんね)日本神話で誰もが知っている
(いざなぎのみこと)と(いざなみのみこと)が祭られています。

日本神話の世界も大好きで、子供の頃 何度も本を読みました。
そんな神話の世界の神々を こうして社を建てて祭っている… 
何とも言えない世界観がキライではありません。

20100429_03.jpg

ここで観た 新緑のもみじが綺麗だった事…

外宮の近くには 猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)というのもあり、
猿田彦は 導きの神様という事で、こちらも人気の神社です。
こちらで人気のお守り…「五十鈴」というものがありまして…
五角形の鈴で、事の初めにそれを鳴らせば正しく導いてくれる…というもの。
旦那さんが欲しそうだったので、プレゼント。

今朝 仕事に行く前に さっそく鳴らしてました…(-_-;)

神宮では 年中 神事があり、この日もあったようで
神楽を舞っていました。

20100429_11.jpg

蝶に扮した巫女さんが可愛いですね~

        20100429_12.jpg



一日中 あのお宮 このお宮…と歩き回り…今日は見事に筋肉痛!
ふくらはぎが~~~
あ~、運動不足だな~


忙しい皆さんに代わり、お参りしてまいりました。
みなさんが健康で幸せに暮らせますように…と。

さ~て、明日からは…
溜まり切ったアレコレを…どんどんやっつけよう!

…と、思う……

スポンサーサイト

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

コメント

お天気良かったね。

お伊勢さんに行ってきたんですね。
お神楽も見れてラッキーでしたね。1のつく日は神馬のお参りもあります。何度行っても気持ちの良いところですね。
伊雑宮や倭姫神社などもスポットですよ。
伊勢神宮はその倭姫が天照大神をお祭りしながら全国を歩いてまわり、伊勢に神宮を置く事になったので、倭姫のお陰で現在があるそうです。猿田彦神社は敷地の神さまでもあり、全国の工務店さんなど参拝に見えるそうです。そこでお砂を求めて月初めに自宅敷地の四隅に置くと場所が清められる結界ができるそうで、我が家も時々撒いています。
お陰横丁行きましたか?岡田屋の伊勢うどんは美味しいですよ。2月に行ったけど、また行きたくなった・・・。

癒されましたか?

ゆったりとお宮参り・・・いいですね~
私もどこか行きたーい。

五十鈴川の写真なんて綺麗なんでしょう。
澄み切った空気が画像からちゃんと伝わって
来ますよ。
大きな神宮杉私も触ってみたーい。

一日ゆったりと癒されたことでしょうね?

いいな~

AISYAさんは、お伊勢まで近いの?
私は、少しかかります。

私も行きたいけど、今年はどうしても
行きたい神社があって、
春日大社に行きたいんです。
実は、長男を連れて行くといいよ。と
言われまして・・・
(まぁ~うちに限った事ですけど)
でも、春日大社も遠いんだよね。(^^;)

elmo 様

お砂、買ってきました。^^
ウチはマンションなので、旦那さんお実家と、姪の所に。
伊雑宮や倭姫神社も良さそうですね。
では 次回という事に…^^

elmoさんに聞いていたので、岡田屋の伊勢うどんを食べてみたかったのですが…
回った順が 離れたお宮からだったので、
内宮に着いた頃は 横町は修学旅行やら人でごった返し状態…
今回は入るのは断念。
コレも次回の楽しみという事にしときます。^^

マーズ 様

伊勢神宮って、
鳥居をくぐると、空気がガラリと変わるのが分かるんですよね…
ゆっくりとゆっくりと巡って来ました。

あの神宮杉、なんだかとっても優しい雰囲気で、
しがみついて泣きたくなっちゃうみたいな感じ…
また会いに行きたいな~

idems5 様

うちからお伊勢さんまでは、
遠くはないけど、気軽に行くにはやや遠い…って感じの距離です。
この所、毎年行っています。

春日大社も良いな~
パワスポの一つらしい。
この季節に行くと、長藤が綺麗ですよね。
息子さんを連れて行かれると良いと言われたとか…
私は信心深い人間ではありませんが、
八百万の神々を敬う気持ち=自然を慈しみ敬う心
だと思っているので、
そういう意味で由緒あるお宮というのは、
人を原点に還らせて再生してくれる場であると思っているのですよ。
是非、行って来られると良いですね。

伊勢神宮!

どの写真もキレイですねー。
緑が眩しくて癒されます。。。

ワタシは確か4年前(だったかな)のGWに
伊勢神宮をはじめて訪れました。
人出は多かったけれど、ところどころで味わった
あの神聖な空気は今でも忘れられません。

ふふふ。
ワタシも一日遅れで今日、筋肉痛が来ました (´∩`。)
このGWで少しは運動不足が解消出来ればいいのですが・・・。

chocoron.様

お伊勢さんは 何度行ってもいいです。^^
やっぱ春と秋がいいかな~

そうそう…神社での願い事は…
どれだけ沢山しても 良いらしいですよ!(笑)

筋肉痛、出ましたか~^_^;
私も まだ痛いです~(T_T)

素敵な旅 ♪

お伊勢参り! いいですね。
今、気になるパワースポットですね。
AISYAさんの写真から、気が感じられるような・・・
聖地の自然は、どこか違って、清々しいですね。

何年か前に訪れて、いただいた赤福のおいしさに
癒されました i-198  
今度は、神々にパワーと癒しをいただきに行きたいな~

kukka 様

そうなんですよね~
鳥居をくぐると…絶対に空気が違うと思うんです。

お宮巡りでヘトヘトになり…
赤福の茶店でお茶と一緒にいただきながら 一休み~
癒されましたよ~身体も。(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる