マーズさんとコラボ・フォカッチャ

20100418_1.jpg

先日マーズさんから頂いた 自家製塩漬けオリーブで
フォカッチャを焼きました。     マーズさんの塩漬けオリーブ

ふぉカッチャ生地を細長く伸ばし、中にハムとチーズを巻きこんで、
グルグルと渦巻型に。

上にマーズさんちのオリーブとローズマリーを乗せ…
塩漬けオリーブの実を漬けてあった 
ハーブの香りがついたオリーブオイルを パンの上に塗って焼きました。

待つ事20分…

ローズマリーの焦げる匂いがしてきました。
美味しそ~~

焼き上がりに もう一度オイルを塗って~

いっただっきま~~~す!

        20100418_2.jpg

熱々の焼き立てオリーブの実が大好き。
口の中にじゅわ~っとジューシーでうっとりしてしまいます。^^
これだけは オーブンの前に張り付いている焼いた人の特権!(笑)

ハムと、とろとろに溶けたチーズも ハーブオイルと相性バッチリ。

オリーブは種が入ったまま使ったので、
口の中で もにもにと…歯で実をこそぎ マーズさんちのオリーブを堪能。

美味しいな~
これだからフォカッチャはやめられない。^^

マーズさん、美味しいオリーブをありがとう~



あ、旦那さんに ちゃんと種を出すように言わなくちゃ。
言わないと、どんなモノの種も出しません!
お弁当に入れる梅干しの種も お弁当箱を洗う時に見当たりません。
食べてます…(-_-;)


フォカッチャのレシピはコチラ

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おいしそうですね。^^

フォカッチャがこんがりとろーり、
写真もよく撮れてますよ!
食欲をそそります!

おいしそう~

フォカッチャ焼いたのですネ~
我が家のオリーブが活躍出来て嬉しいです。
ありがとう。
私もフォカッチャ作ってみようかな~
ハムとチーズが入ってるってのがまた
おいしそうですね~食べたーい❤

idems5 様

最近は ちょこっとスローペースなので、
ボチボチ色々作りたいな~
春先はどうも身体が動かなくて…
お菓子もパンも 作りたいモノたまってます~

マーズ 様

ホントに美味しかったですよ~

オリーブ、写真に写ってる通りで…
焼いたら色が真っ黒ツヤツヤに…不思議だな~
オリーブって焼くと美味しいですよね。

来年も豊作だといいな~(笑)

待ってましたっ!

わーい!夢のコラボですね♪

とーっても美味しそう❤
オリーブにローズマリーに、ハムにチーズに
ひと手間加えたオリーブオイルだなんて!
お店ではなかなか買えない、贅沢なフォカッチャですねー。

昨日、たまたま我が家の夕食に
メゾンカイザーのフォカッチャが登場したのですが、、、
↑このフォカッチャを見てしまったら、
もう、全然敵わないって感じです('∀';)
やっぱり、手作りって良いですね♪

美味しそ~

フォカッチャも大好きですぅ~!!!
オリーブも大好き☆
ローズマリーの焦げる匂いも好きぃ~!!
頭の中に美味しそうなフォカッチャが目の前にあるようです!?

マーズさんの手作りのオリーブ漬けもすごい美味しそ~
そのままいくつでも食べられそうですね^^

旦那様、種食べちゃうんですか(笑)
歯、大丈夫なのかなぁ!?

chocoron.様

chocoron.さんのお宅も昨夜はフォカッチャでしたか~
一緒ですね~^^
フォカッチャって結構ヘルシーだし、
生地も多めに作って冷蔵しとけばピザにも使えて便利なんですよ~

pica*様

ローズマリーって お菓子やパンと焼くと
どうしてあんなに美味しいんでしょ!^^
いつもベランダで大暴れ状態のローズマリーさんに、
どこの枝を切らせてくれるのか尋ねてから切るんですよ~(笑)

ウチの旦那さん…種はおそらく噛んで無いと…
丸呑みですよ、丸呑み。(-_-;)
歯よりもね、下が心配で…
地主なもんで…(爆)

すごく美味しそう~!!
表面も中に入っているものもたっぷりですごいですね。
チーズのとろけ具合も食欲をそそります。

こむぎうさ様

フォカッチャとかフランス系のパンって、
見ると作りたくなりませんか?(笑)

アレコレ作りたいモノが 頭の中でとぐろ巻いてるんですが、
身体がついて行かず…
リュスティックとか作りた~い…^_^;
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
83位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる