レモンミンス



レモンって いつでもオウチにいて欲しい果物です。

で、お買い物に行って 綺麗なレモンとかあると つい買ってしまって…
先日も縦の長さが10cmチョイはありそうな大きなレモンを
地場野菜の市場で発見!
輸入物と違うからピールを作るのに良いかも…と思って買ってありました。
あまりの大きさに 冷蔵庫にしまっておけず、
北向きのお部屋の中に放置。
でも最近は 日に日に暖かくなってきたので、
そろそろナントカせねば…と 重い腰を上げ 作りました。

レモンはミンスにしてみました。
どうせ使うときはこの形だし。

作り方は 先日のオレンジ・ピールと同じ。   レシピはコチラ

出来上がって粗熱が取れた頃、ちょっと食べてみたら…
なんと美味しい~~
このままヨーグルトに乗っけて食べたい気分。
でも我慢して100gずつ袋に入れてパック。
冷えたら冷凍庫へGO!です。

これは やみつきになりそうな味です、ホントに。
皆さんも是非 作ってみてください。
お菓子だけでなく 色々なものに使えそうな素直な味です。
ドレッシングの隠し味にも使えそう。

写真は パック詰め後のレモンミンス。
詰める前に写真を撮るの忘れちゃった。


昨日はあいにくのお天気で お部屋も暗いので、
写真用のフィルム台の上に乗せて撮影。
下からの光で レモンの色が綺麗。


この所、お菓子の裏方さんばかりを作っているので、
そろそろ何か作ってみたいな~。❤

取りあえず、自分の誕生日のケーキでも作りますかぁ~--


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

綺麗☆

キラキラ輝いてすっごく綺麗なレモンミンスですね☆
喉の奥が痛くなるような甘酸っぱさが想像できます^^
私、柑橘系大好きなんです!!
このレモンミンス、かなり魅力的☆
これから作られるバースデーケーキ、すっごく楽しみです^^

お誕生日おめでとうございます。

ところで、今週の何日ですか?
実は・・・私も今日お誕生日でして・・・
(^^;)

何だか、運命感じてしまいます(笑)

ところで、レモンのミンス?
あんまり聞かない、見ない、です。
綺麗ですね~♪

pica*様

ピールが沢山あると 幸せなんですよ~^^

このレモンミンスは 皮しか使っていないので
酸味無いんです。
なので結構 穏やかな味。

それにしても…
市販のミンスは冷蔵庫に入れておけば
何年でも(笑)大丈夫ですよね。
手作りのものは心配なので冷凍しちゃいますけど…
やっぱアレコレ入っているんですよね~きっと。

自分で作って自分で食べる…
なんだか ものすご~~く空しい…(爆)

idems5 様

ふふ、ありがとうございます。
idems5 さんもおめでとうございます~^^

そうですか~
今日がお誕生日なんですね~

実は私も今日ですよぉ~~

うわ~ビックリ!\(^o^)/
実は双子で生き別れですかぁ~~?
…って韓国ドラマの見過ぎです。(笑)
自分と同じお誕生日の人…
芸能人以外で初めて見つけました!
なんだか嬉しいな~~

レモンミンス見ないですか?
私はいつも冨澤で買ってました。
オレンジミンスより地味な存在ですけど
コイツも結構つかえるヤツなんですよ。^^

綺麗な色・・・

AISYAさんお誕生日おめでとうございます。
よいお誕生日をお過ごしくださいね~(^-^)

AISYAさんは相変わらずがんばってますね~
私はここ何日か初めての事がもりだくさんで
緊張の毎日。手作りする暇もブログのネタも
ブログアップする時間もなくて・・・
やっとさっきアップしました(^_^;)
手作りのレモンミンスを使ったお菓子は
また格別に美味しいんでしょうね。いいな~
こういう皮を使う時はやっぱり無農薬のものを
使ってるんでしょうか?
国産だから大丈夫ってわけでもないですよね?

マーズ 様

ありがとうございます。^^
あっと言う間の一年…時間が加速してます。(-_-;)
そう思うと 気になる事 全部やらなくちゃっ!って思います。(笑)

市場に出ている物は、国産とはいえそれなりに使っていますよね…。
個人のお宅で作られたものは違うでしょうけど。
ただ 外国産のものは、日本では使わない農薬の使用が許可されているようなので、
そのあたりは怖い気もしますよね。
でも、市販のピールやジャムを買えば、
当然 そういうフルーツを使ってるんですから
あまり気にする意味はないと思いませんか?
なので実は私は それほど国産にこだわっていないんです。
どちらかと言うと、防腐剤とかの添加物の方が怖いですよね。

つい最近、ようやく初めてのレモンカードを作って
喜んでたとこなのですが、
レモンミンスという手もあるのですね!

見てたら作りたくなりました。

お菓子の裏方さんて表現、ぴったりですね。
裏方さん作りも楽しいですよね♪

お誕生日おめでとうございます。

あこぱん 様

レモンカードも気になるんですよ~

で、あこぱんさんに伺いたいのですが…
やっぱ卵黄って入れなきゃ出来ませんかね~
実は生卵が苦手で…(-_-;)
卵黄入れなかったら カードじゃないって…(笑)
でも無しが欲しい…

卵黄なしカード

うぅ~ん、
出来るのかしら…。

わたしもこのたび初めて作ったもので…むむむ。

ただ、卵入れてからけっこう強めに湯せんをかけたので、
あまり生卵っぽさはなかったかなぁ、とも思います。

答えになってないですね~、スミマセン!

あこぱん 様

年々 歳を重ねるごとに 卵の臭いが気になるようになってきまして…
なので私の作るものは、卵のチカラが必要なもの以外は、
出来うる限り、卵を他のものに差し替えて作ってます。(-_-;)
お菓子作りが好きなのに、なんてこったい…って感じです。

非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる