スポンサーサイト


かもめ食堂のシナモン・ロール



急にシナモンロールが食べたくなりました。

いつもはブログ友達マーズさんの
シナモンロールのレシピで作っていますが、 マーズさんのレシピはコチラ
今日は 映画『かもめ食堂』のレシピに忠実に作ってみました。

普通のシナモンロールと違うところは…
パン生地の中に スパイスのカルダモンが入っています。
うんうん、シナモンとカルダモンは チャイでもお馴染のカップリング。

焼き上がりを食べてみたら…

甘さ控えめで カルダモンの風味がと~っても爽やか。
オシャレな大人の女性のシナモンロール…って感じ。
ミルクがたっぷり入って ふわふわです。

甘~い甘~いシナモンシュガーを巻いて焼き、
なお且つ 上から分厚いフォンダンを掛けて食べるアメリカや、
シナモンロールが本場の国々には ぜ~ったいに無いお味。
この繊細な味は真似できないだろうな~

ふと考えました。
映画の中では シナモンロールを作っているシーンはあっても
味を表現しているシーンはありません。

このレシピは フード・コーディネーターの飯島奈美さんが
『かもめ食堂』のメニューとして考えたもの。
映画を観ているだけでは この味は伝わりません。

『かもめ食堂』は それぞれ立ち位置の違う女性達が
自分にとって心地よい生き方のための落とし所を模索する映画。

その中に登場する このシナモンロールは、
かたくなに自分の道を 
貫き通す事と現実とのギャップを埋められなかった主人公の女性が、
ふと肩の力が抜けた時に登場するのです。

北欧とオリエンタルが融合した このシナモンロールの風味は
自分の心に折り合いをつけた彼女の心理にぴったりの味なのです。

映画では決して伝えられる事の無い味なのに、
台本から このシナモンロールのレシピを作り上げた飯島奈美さんは
本当に素晴らしい人なのだと つくづく感心しました。

『かもめ食堂』の映画が大好きな人たちに 
シナモンロールをこのレシピで
是非とも一度は作って貰いたいと思いました。
また違った『かもめ食堂』が見えてくるはずです。


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しそー

お砂糖の甘ーい香りとシナモン&カルダモンのスパイシーな香りが
こちらまで漂ってきそうです。ゴクリ。

アメリカのこってり系のイメージが強かったけれど
本来は、奥が深くて繊細な味のものなのですね。

今朝、ちょうどオットと小林聡美さんのCMを観ていて
「かもめ食堂、まだ観たことないから今度DVD借りたいな」と
話してたところだったのですよー!びっくり。
映画の中のシナモンロールも、早く観てみたいです☆

P.S.
後ほど、ブログの記事の中で、AISYAさんのブログの
リンクを貼らせていただきたいと思ってます。
不都合がありましたら、お知らせいただければと思います。

食べたーい❤

うわ~とっても美味しそう。
私も今すぐ食べたーい。作ってる時間も
待てないかも(^_^;)
文章読んでたら益々おいしそうで・・・
カルダモンが入ってたんだ~
早速パンフレットのレシピを見てみたら
ほんとだ~大人味のシナモンロール食べてみたいです。

飯島奈美さんほんとすごい方。AISYAさんの
解説で益々すごい方なのだと思い知らされました。
「めがね」のかき氷のあずきも作ってみたいものの
一つ。あのあずきがそこにたっぷりつまった
かき氷が食べたくて昨年作ろう作ろうと思いつつ
作れなかったので今年こそはぜひチャレンジ
してみよう。
ホノカアボーイの高山なおみさんのあげドーナツも
おいしそうでしたよね?
映画の味を自宅で堪能できたら幸せですね~(*^_^*)
かもめ食堂また見たくなってきたな~

作りたーい!

きれいに、クルクルと、焼けてますね。
またまた、作りたくなりました。
焼き立て、ほかほかは、どこでも買うことのできない
とびきりのおいしさ。
感動しますよね。
「かもめ食堂」、即、DVD買いましたよ。
大好き。
かもめ食堂レシピ、気になります。
カルダモン使ったことないな~。

chocoron.様

イヤイヤ…私の知ってる限り、
外国のシナモンロールは 歯がもげそうなヤツばかりですよ~
『かもめ食堂』のシナモンロールは日本人ならでは…のお味だと思います。

『かもめ食堂』是非 観てください。
男性に向いているかは分りませんけど、
女性は好きな人が多いです。

普段、ブログにコメント戴いている方々を、
リンクさせていただきました。
これからも宜しくね。^^

マーズ 様

マーズさんも是非、かもめ食堂のシナモンロール、作ってみてください。
目からうろこ…の味がします。
カルダモンの香りとシナモンの香りが 
どっちも同じ位効いてます。
なのにケンカしないで共存してるんですよ~

私も今年の夏は あずきのかき氷、作ってみたい。
映画みたいに美味しく煮れるかな~^_^;

kukka 様

そうなんですよね。
焼き立てだけは 作った人の特権!(笑)

kukkaさんも ぜ~ったい『かもめ食堂』が好きだと思ってました。^^
この映画、時々 観たくなっちゃうんですよね~
是非、『かもめ食堂』のレシピで作ってみてください。
想像していた味と全然違うので 驚きますよ。

映画のパンフにレシピが載っていたようですが、
私は飯島奈美さんの『シネマ食堂』というレシピ本を見ました。

普段、ブログにコメント戴いている方々を、
リンクさせていただきました。
これからも宜しくね。^

かもめ食堂はテレビCMでしか知らないのですが
いつも美味しそうなものばかり作ってますよね。
シナモンロールも美味しそう♪(*^¬^*)
なるほど!カルダモンがポイントなんですねd(’-^*)
シュトーレンでしか使った事がなかったので
今度シナモンロールを作る時にも試してみます!!

美味しそうですね~^^

やっと、チビどもの学校&幼稚園が始まり、
パンもそろそろ作ろうかと、AISYAさんのブログを見にきましたぁ~!!

美味しそうなシナモンロール。
私も作りたくなりましたぁ~!
今ヨーグルト食パンを仕込んでるんです。
仕込む前に見れば良かった・・・(TT)

nobiko様

『かもめ食堂』良い映画です。^^
男性には分らなくても 女性にはと~っても良く分る。
機会があったら是非 観てくださいね。

カルダモンを入れることで、
シナモンがフレッシュな風味になるんです。
是非 お試しを。
カルダモンは 皮つきの粒のを買ってくださいね。

いつもコメントをくださる方々のブログをリンクさせていただきました。
これからも宜しくね~

idems5 様

お疲れ様~^^
でも ホント、すぐゴールデンウォイークですよね。
息子さんの胸張ったポーズ、可愛いな~^^

ヨーグルトパンも美味しそ~
また見に行きます。^^
私は久しぶりに リュスティックが焼きたいです。

いつもコメントありがとうございます。
私もリンク貼らせていただきました。^^
なにしろ 私のブログのリンクは、
ちょー個人的な、ただのお気に入りHPのメモ状態なので…(笑)
大切な皆さんのブログも一緒くたにして良いものかと、ひそかに唸っていたのですが~--
まあここは一つ…みなさんにそこら辺は目をつぶっていただく事にしました(笑)。
これからも宜しくね~~^^

はじめまして。

遊びに来ました^^
美味しそうなものがた~くさんあって釘付けです♪
シナモンロール、パン屋さんで売っているもののようですっごく美味しそうです!
カルダモンが入っているんですね。食べたくなっちゃいました^^
オレンジシフォンもすっごい私好みで気になります☆
レシピを参考に今度作らせていただこうと思いました^^
オレンジピールも大好物☆

ゆっくり見させていただきます^^
また遊びにきます♪

pica*様

いらっしゃ~い。^^

カルダモン入り、とってもお勧めです。
一度是非 作ってみてください。^^
シフォンケーキって 色々な変化をつけられて良いですよね。
混ぜるものを替えれば無限大 …
またそちらにもお邪魔しますね~
これからも宜しくお願いします。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
127位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


