スポンサーサイト


おちらしとカボチャのソフトビスケット

    

桜も満開だというのに 肌寒い&底冷え…(T_T)
こんな日はホットカーペットの上でゴロゴロしていたい。

…というわけで、
ゴロゴロしながら読みかけの『食堂かたつむり』を読んでいたら
懐かしい味のものが無性に食べたくなって、
こんなの作ってみました。

おちらしとカボチャのソフトビスケット

おちらし…子供の頃、母がよく練ってくれました。
その頃は 麦焦がし…って言いましたけど。
食パンに一緒に練り込もうと思って買ってあったのを
ビスケットにしました。
袋をよく見たら、おちらしだけでなく黒豆きなこも入っているようです。


おちらし自体に 多少 お砂糖が入っているので、
砂糖は使わずに…
ちょっと足りない糖分をカボチャで補いました。
そしてバターの代わりにグレープシード・オイルで。

画像をみると、ボロリと見えますが、実際は 触るとしっかりしてます。
でも、食べるとボロボロ~^_^;
なのでスプーンで食べます。

見た目が悪いけど 優しくて懐かしい味がします。


ところで…お菓子が乗っているお皿ですが…

お待ちかね、旦那さん作の第二弾です。^_^;
以前、アップしたナメクジ猫と一緒に作られたものです。

        20100401_2.jpg

男性の手の平ぐらいのサイズです。
で、御覧の通り 葉っぱのお皿なんですけどね…
それだけにしとけば良かったのに…

葉っぱの向こうの方に、何か乗ってます。
アップしますね~
   
        20100401_3.jpg

はいはい、ゴキブリじゃありませんよ~
カブトムシなんだそうです。
普通 カブトムシは葉っぱの上にはいませんよね。(-_-;)
おまけに 付いていた小さいツノがいつしか折れ、ますますゴキブリに…

微妙な作品です…



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

(笑)

でましたね~待ってました。
旦那さんの作品。素晴らしい。
又なにやら乗ってますね(^_^;)
AISYAさんいつも「ごきぶり、ごきぶり」って
面白すぎです^m^
次回作も楽しみにまってますね。
秘かに旦那様の作品ファンです(^_^;)

おちらし・・・初めて聞きました。
どんなんだろう?はったい粉みたいなもの?
全く想像つかないビスケット。きになりますぅ~

マーズ様

このお皿、使うのにも ソレが邪魔で…(-_-;)
まあ、旦那さんらしいんですけどね~^_^;
旦那さんも自分の知らないトコロで
作品のファンがいるなんて、夢にも思っていないでしょうね~(笑)

おちらし…って地方によって呼び方が違うみたいですね。
そうそう はったい粉とも言います。
懐かしくて香ばしくて 美味しかったです。^^

おはよございます。

おちらし・・・?聞いた事ないです。
ソフトビスケット・・・って柔らかいんですよね?食べた事なかったし、おちらし自体もわからないです。な~に!?

idems5 様

私が子供の頃は 麦焦がしと言いました。
そのまんま、麦を焦がして粉にひいたものです。(笑)
岐阜の方の昔ながらのお菓子で、げんこつ飴みたいのありますよね?
焦げ茶で、丸めてあったり、棒のようにしてあったり…グラニュー糖をまぶしてあるやつ…
食べると柔らか…
その粉です。^^

なるほど・・・

でも、げんこつあめは見るけど、
粉は見た事がないです・・・。^^

idems5 様

^^
調べてみたら、
関西では はったい粉、関東では 麦焦がし
…と呼ぶのだそうです。
私の住む浜松では 一般的には 香せんって呼ばれてました。
で、このお菓子に入れた粉は たしかクオカで買った気が…
 
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


