スポンサーサイト


“おめでとう”のケーキ

  

姪の長男が 今年小学生になります。
今日は入学祝のケーキを焼きました。

スポンジ部分は 
ロールケーキの平生地を焼き、4等分に切って4段重ねに…
クリームは バタークリーム。

バタークリームは 重たいイメージがありますが、
キチンとイタリアン・メレンゲを作ってバターと一緒に泡立ててあげれば
ふわっと口溶けの良いクリームになります。
一段毎にフルーツ漬けとバタークリームをはさんで、
四角いケーキになりました。

さ~て飾りをどうしよう…と考え…
音楽好きの子供なので、こんな感じにしてみました。

チョコのプレートは 昨日 四苦八苦しながら作った
Wachifield のダヤンとジタン。

姪も私もダヤンが大好きなので…^^
ちょっと頑張ってみましたが、
あまりじっくり観ないでね~~~って感じです。^_^;
いつもキレイに キャラのチョコプレートを作る皆さんを尊敬します。

       20100325_2.jpg

春らしくなるように、
シュガーペーストで作り置きしてあるマーガレットも飾ってみました。

喜んでくれるかな?

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

きゃー❤

もう、ビックリしましたぁ!
素晴らしいケーキ。

チョコをいじってらしたって、、、
このネコちゃんたちだったのですね☆
ほんとうに、AISYAさんの腕前には
いつも驚いてばかりです。。。ステキー。

入学祝いのケーキ、大喜びされたでしょうねー♪

素晴らし~

なんて素敵なケーキ。i-158
今ままで私が見た手作りケーキの中で一番です。
こんなのもらったら大喜びですね~
それにしてもこんなキャラチョコプレート作れるんですね?
形も色合いもチョコプレートも♪の飾りとマーガレットの
お花も全部気にいりました。・・・って私が頂いた
みたいですね?(^_^;)
食べたいナ~AISYAさんのバタークリームは
おいしそう・・・

chocoron.様

カラフルな色の細工用のチョコの扱いが イマイチ苦手でして…
本当はこの他に うさぎのマーシーとワニのイワンの下絵も
用意してあったんです。四面全部に貼り付けるつもりで…
2つで断念…(-_-;)

マーズ 様

本当は キチンと端を切り揃えてから
バタークリームで コーティングすれば良かったんですけど、
切り落とすのが勿体無かったので…(笑)
まあ、身内に贈るのだからいいか~って。
子供たちは 見た目も大事だけど、量も大事^_^;

キャラチョコは 得意な方はホントにお上手!
私なんて にわか作りだから 怪しい出来(笑)
セロファンの下に下絵をおいて、
縁取りをなぞりながらチョコで線書いて、間を色つきのチョコで埋めて…
固まったらセロファンを外すだけ…なんですが…

なにしろ私、チョコの扱いが苦手なので 
これだけの作業も うきゃ~~ってなってしまって。(-_-;)

おはようございます

キャラチョコそうやって作るんですネ~
面白そう・・・
子供達も喜びそうですよね~

マーズ様

マーズさんも是非、恐竜チョコとかつくってみてください。^_^
子供へのお誕生日ケーキとかには 喜びそうですよね。

すご~い!!(^0^)

ステキです!
こんなケーキもらえたら、すご~く嬉しいですよね!!私にも作ってほしいぃ~♪

それから・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

idems5 様

idems5 さんにそう言って貰えると嬉しいです。
いつか頑張って もっと完ぺきなキャラ・チョコプレート作ってみせますっ!
…っていつの事やら…^_^;
no.1101のレス…
それはそれで どんなんか味わってみたい気も…(笑)

とっても素敵なケーキですね♪
飾りも食べちゃうのがもったいないぐらいかわいいし、
ダヤンとジタンが作れるなんてすごい~!!
ロールケーキの平生地を使うのもいいですね。

こむぎうさ様

バタークリームにしたかったので、
いつものスポンジ生地よりも、
バターを使わないロール生地の方が合うかな…
と思ったんです。 

ダヤンが大好きなんですよ~
いつかきっと 完ぺきなダヤンを作ってみたいな~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


