スポンサーサイト


大きなフォカッチャ



実を言いますと…

ひそかにパン生地の種畑に足を踏み入れています。
何故 今回は 種地獄ではなく 種畑なのかというと、
なんだか分からないけど 気楽にお付き合いしてるからなんです。
冷蔵庫を開けると、アナタがいて しあわせ~~~
…って感じ。(笑)


で、久しぶりにフォカッチャ。

今日は 大きく一枚に焼きました。
缶入りのオリーブを空けたので なるべく沢山 使いたくて…^_^;

      20100321_2.jpg

焼きたてを切って食べてみたら…
このオリーブが めっちゃ美味しい。

     20100321_3.jpg
リンゼイ ピテッドグリーンライプオリーブ(種抜き)

パンと一緒に焼いたら もっちりとした歯ごたえ…
塩加減もいい感じ。
これからオリーブを買うときは コレに決まり。

さ~て 遅めのお昼をいただきま~す。


今回のレシピは 前回と少し配合を変えてみました。

ライン_7

   ~簡単フォカッチャ~

(材料)

● ピザ用かフランス粉  500g
● 砂糖         大 1
● ぬるま湯       300g
● ドライイースト    6g

(トッピング)

〇 オリーブの実
〇 ローズマリー
〇 オリーブオイル 

(作り方)

① ●の材料を全部HBにセットしてピザ生地コースでスタート。

② 生地が出来たら、スイッチを切り 
  そのまま 生地がパンケースにいっぱいになるまで発酵させる。

③ パンチしてガス抜き。好きな大きさになる用に分割。
  (生地を冷凍したい時は この段階で)
  
  ちなみに画像のフォカッチャは 二分割。

④ ③をベンチタイム10分。

⑤ 好きな形に成型したら、最終発酵。
  1.2倍~1.5倍位になったら
  種抜きオリーブとローズマリーを差しこむ穴を 指で押す。
  
⑥ オリーブとローズマリーを差しこんだら 
  刷毛でオリーブ・オイルを全体に塗る。

⑦ 230℃に余熱したオーブンで、12~15分焼く。

⑧ 焼き上がったら、熱いうちに もう一度オリーブオイルを塗り、
  天然塩をパラパラと振る。

   
スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

種畑・・・

AISYAさん気持ちに余裕があるんですね~きっと。
そんなときは次々にいろんなものが作り上げられ
そうで楽しみです(*^_^*)
フォカッチャもおいしそうー
そしてこのオリーブ気になります。
チェックしてみますねφ(..)メモメモ
我が家のオリーブも食べごろで今すこしずつ
頂いてます。おいしいんですよ。
AISYAさんのお友達ちゃんとできたかな?
すごく気になってたんですよ~

マーズ様

気持ちに余裕ですか~?
う~ん…というよりも 無理矢理 奮い立たせているかも…
この季節、身体が動かなくって~(-_-;)
放っておいたら クッション抱えてず~っと寝てしまいそうです。(笑)

このオリーブ、美味しかったですよ!
焼いてみたら なんだか銀なんに似た香ばしさがあって…
友人のオリーブも美味しく食べているそうです。
マーズさんにコメント書く時に 毎回 書き忘れちゃって…
自家製って美味しそうだな~
いつか大収穫された時を 待ってますから!(笑)

フォカッチャ

美味しいオリーブをたっぷり使ったフォカッチャ
とっても美味しそうですねー。
こんなに大きいのを、お腹いっぱい食べられたら幸せだろうなぁ♪

AISYAさんのブログを拝見するようになってから
普段、外で食事をするときに使われている
オリーブオイルやチーズやハーブなどの
素材の味ひとつひとつを気をつけて味わうようになりました。
良い素材で、丁寧に作られた食べものは、ほんとに美味しい!

少しずつ、自分の料理にも生かしていけたらいいなぁって思います。

chocoron.様

自分であれこれ作るようになると、
外食しても 観る目が変わってきますね。
スーパーでも ソレまで当たり前の様に手にとっていたものとかが…
実は 信じられないようなシロモノだという事にも気付いたりして…(-_-;)

種畑、良い響きですね。
楽しく焼いているのが伝わってきます。
フォカッチャもオリーブもおいしそう~。
見てるだけで食べたくなってきます♪

こむぎうさ様

やっぱ、塩系のパンの方が
飽きずに食べられますね。
種畑の種は だいぶ減りましたけど…
まだあるんですよね~^_^;
実際のところ 一体、何日ぐらい大丈夫なんでしょうかね…?
本では一週間…とありますが、前回は9日近く使った…

美味しそうなフォカッチャですね(*^¬^*)
私も最近、フランスパン粉を使ってパンを焼いていますが
なかなかお見せできるようなパンが焼けなくて・・・
せっせと証拠隠滅に励んでいます(*^_^*)
フランスあんぱんもまだ作れていないのに
ここに来ると作りたいものがどんどん増えていきます。

nobiko様

フランス粉始めましたか~!^^

でしたら是非、フォカッチャを。
一番 簡単で 一番美味しい~~
でもって余った生地でピザ!
昨夜は…うちもピザ(笑)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


