

手打ちうどん

 

今日は うどんを手打ちしました。

うちは麺類が大好き。
蕎麦もうどんも好きだけど、どちらか選べと言われたら…
う~ん…ちょっとだけ うどんに軍配かな~

手打ちと言うと、面倒なイメージがありますよね。
確かに 蕎麦は難しい。
慣れもありますが、蕎麦粉の状態が結構重要なので…

その点、うどんは楽チンです。
足で踏み踏みして出来ちゃいます。

        20100315_2.jpg

道具は取りあえず 麺棒は必要。
出来れば60cm以上の長さは欲しい。
のし板も 製パン用では小さいので大きなものが必要。
テーブルとかで直に…だと 滑るのでうまく伸ばせません。
専門ののし板を買おうとすると、
たいした大きさでなくても ビックリするほど高いので…
ホームセンターの資材売り場で合板のカットしたのを買ってくればOK.
↑の画像で私が使っているのは、
90cm×90cmにカットされて売っていた合板。
2000円位で買いました。
しかも大きいので床を汚すことなく麺打ちが出来て便利。
のし板は、直に水を掛けて洗わない方がいいので、この程度で充分。
使った後、粉を丁寧に取り除いて、固く絞った布巾で汚れをふき取ります。
私は使う前にも アルコール除菌します。

20100315_3.jpg20100315_4.jpg

自分で打つと、本当に美味しいうどんが食べられます。
これから 冷やしうどんも美味しい季節ですよね。
是非、レパートリーに加えてみてください。

ライン_7

  ~ 手打ちうどん ~

(材料)
     
  ●中力粉    500g(3~4人前)
     (クオカに売っている めん匠 がとっても美味しく出来ます)
  ●塩      15g
  ●水      220cc
  ●打ち粉    ↑の粉でもコーンスターチでもOK

(打ち方)

 ① 水に塩を入れて 塩水を作っておく。
 
 ② 粉に水を混ぜ、ひと塊になったら ビニール袋に入れて室温で2時間寝かせる。
 
 ③ 厚手の大きめなビニール袋の中に入れたら 足で踏み伸ばす。
   袋の中で生地を4つ折りに畳み、また踏み伸ばし…15分程繰り返す。
 
 ④ 生地を台に取り出し、なるべくキレイに丸める。
   ↑の2枚目の写真のような感じに丸め、ビニール袋かラップで包み、
   室温で1時間寝かせる。

 ⑤ 打ち台に打ち粉を振って 生地をのばす。
   厚いうちは、生地の真ん中から放射状に伸ばす。

   ある程度伸びたら、生地にもしっかりと粉を振って、
   のし棒に緩みが無いようにキッチリと巻きつけ、
   巻きつけたまま、打ち台の上で転がして伸ばす。

   生地を台の上に広げたら 再び 打ち粉をして 
   生地の向きを替えながらのし棒に巻きつけ転がして伸ばし…
   を繰り返して、厚さが3mm位になるまで伸ばす。

   (温かい掛けうどんで食べる時は、4mm位にのばす。)

 ⑥ 横に二つ折り(間にしっかりと打ち粉をする)、
   さらに横に二つ折り(間にしっかりと打ち粉をする) 

 ⑦ 端から包丁で 3~4mm位の幅に切る。
   切ったら麺を広げて打ち粉を振っておく。(画像下段左の状態)

 ⑧ 出来るだけ大きな鍋にたっぷりの湯を沸かし、
   麺を入れて、浮き上がって来たら 
   互いが くっ付かないように箸でそっとほぐしてやる。

   約10分茹でる。(太めの時は12分)
   (途中で麺を一本取り出して、水ですすいで食べてみながら加減)

 ⑨ 茹であがったら しっかりと水洗いして ゆでたてをいただく。

 * 打った麺を時間をおいて茹でる時は、
   しっかりと多めに打ち粉をして ベーキングペーパーに包み、
   乾かないようにラップをして冷蔵庫にいれる。
   


テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おうどん大好き^^

おうどん、大好きです。
学生の時に、一回手打ちうどんを作ったっきり・・・(^^;)

こねる道具もあるから作ればいいんだけど・・・
こうやって見ると、作りたくなってきたぁ~♪

レシピも載ってるし、作ってみますね(=^^=)

idems5 様

学生の時に作ったなんて、すごいですね!

idems5 さんも うどん派ですか~
うちは実家の母や姉もうどんが大好きで、
女三人集まると、今日は何のうどんにしようか…って…(笑)
捏ねる時に色々なもの混ぜて捏ねてみるんですよ~
ヨモギとか美味しかったです。

又一緒。

私もうどん派です。i-179
なんて綺麗に作れるんでしょう。
AISYAさんは器用ですね~
うどんの太さが均等だし・・・
手打ちは美味しいんでしょうね~
私も作ってみよう。
↓のスキーやったことないってのも一緒です(*^_^*)

美味しそう!

ワタシも!うどん派です。
というより、ワタシ、蕎麦粉アレルギーなんです。
なのでお蕎麦屋さんに行ってもうどんを食べます('-'*)

さすがAISYAさん。美味しそうなうどんですねぇ。
今日はとっても暖かかったし、
ほんと、冷やしうどん食べたくなる季節。
打ちたての美味しいうどんは特に、冷やしたのが好きです。

マーズ 様

そんなことないですよ~

よ~く見ると…太いのやら細いのやら…^_^;
手打ち、本当に美味しいですよ。
コシが強くて、讃岐系に出来ます。

マーズさんちには 踏んでくれそうな方々が沢山いるからいいですね~(笑)

chocoron.様

あらら、蕎麦アレルギーですか~

私もうどんは 冷やしうどんが好きなんです。
寒い時は たま~に暖かいお出汁で食べたくなりますけどね。^^
うどんは 手で捏ねないので簡単。
是非、作ってみてください。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
111位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
15位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


