スポンサーサイト


さくらフランスあんぱん

20100220_2.jpg

今日でようやくパン種地獄の出口にたどり着きました。

最終日のフランスパンはコレ…「さくらフランスあんぱん」です。

実は…
今回のパン種地獄が始まった時から、最終日はコレ…と決めてました。
フランスあんぱん…結構 好きなんですよね~
だから今日が楽しみで楽しみで…(笑)
だって 最終日にとっておきのを作らないと、
は~、やっと終わった!
…で 本当に終わってしまいそうじゃないですか!--
また作ろう…って思える終わり方にしとかないとね。^^

300横20100220_1.jpg


さて…
一応 フランス粉を使って作ってますが、
バケットの材料そのままでは 硬くなりすぎ、
アンパンとしては食べ辛そうだったので
バターを少しと 練乳を足してみました。
そして…
春らしく 桜の葉の塩漬けを貼りつけて焼きました。

実はこの桜の葉…昨年の春に 道明寺を作ろうと購入してあったモノ。
作る期を外してしまい、ずっと冷凍庫に…
ようやく日の目をみました~(笑)

焼く前にふと考えました。
パン屋さんで売っているフランスあんぱんは膨らんでいません!
それに、丸く膨らんでしまったら 
餡とパンの間に大きな空洞が出来てしまいそうです。
なにより、せっかく貼った桜の葉が…^_^;

パン屋さんのフランスあんぱんには、
上下に焼き底みたいな焼き目が入っている事を思い出し、
途中で裏表ひっくり返そうか…と思ってみたり…
いやいや、それでも桜の葉が剥がれてしまいそうです。

考えに考え…結局 天板ではさんで焼く事にしました。
うちの天板は もともとオーブンに付いていたものではなく、
アルミのパンチング天板なので、重くないから負担にはならない筈!

で、イメージ通りの さくらフランスあんぱんが焼き上がりました~^^


今日は土曜で 映画を観る日。
出掛ける寸前に焼き上がったので、焼き立てを持って映画館に。
くしくも今日の映画は 「恋するベーカリー」
映画を観ながらいただきました。

甘味を抑えた粒あんと 桜の葉のほんのり塩味がいいかんじ。
もっちりと柔らかで、旦那さんも大絶賛!

これだからパンやお菓子の手作りはやめられない。^^

スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

さくらアンパンもできちゃうのね~!
美味しそう。
せっせと作ります、私も。

こんばんわ

フランスアンパン食べたことないですよ~
美味しそうですね~
パン種も使い終わったんですネ~
お疲れ様です。
私も今度挑戦してみますね~
アップできるか分からないけど(^_^;)

もう脱出ですか!?

種地獄から、もう脱出ですか?
はやっ!(^^;)

私はやっと手があいたところ?です。
最近、うずうずしているものがもう1つ・・・。

それはこの時期しか、作る気になれない、
クロワッサン。これも修行したいんですよね。
AISYAさんは、クロワッサンはどうですか?

また聞かせて下さいね(^^)

elmo 様

沢山 作りましたね~
フォカッチャも 同じ生地で出来るから
是非 作ってみて。^^

マーズ 様

フランスあんぱんは 皮が普通のアンパンよりも
皮がもっちり。^^
美味しかった~

マーズさんも是非、フランスパンチャレンジしてみてくださいな!

idems5 様

ふふふ~
今回は 友人に種生地を半分渡したので、
少なかったんですよ~(笑)

そうそう!
実は私も クロワッサン始めたくてウズウズしてたんですよ~
早く始めないと 暖かくなっちゃう…って焦ってたんです、(笑)
先日、友人と行ったレストランで、めっちゃ美味しいクロワッサンを食べたら 余計に作りたくなって…
昨夜は 観た映画の中でチョコクロ作ってた…
もう 早く作りなさいよ…と言われてるみたいでしたよ~

さくらの季節がきましたね~
うちは買い物の時に見つけた桜くずまんじゅうを食べました。
作る方は、数年前桜入りのあんこを使い切るのに苦労してからどうも・・・。

フランスあんパンおいしそう~。
上に乗せる鉄板って何か塗ったりしてますか?
表面がすごく綺麗で焼き色も食欲をそそりますね。

こむぎうさ様

この季節、桜の〇〇…って見かけると、
それだけでも なんだか嬉しくなってしまいますね。

和菓子を作ろうと買ったあんこだったんですが…
和菓子って意外と少ししか使わないんですよね。
で、使った後 冷凍してあったあんこです。^_^;
今回分ったんですが…パンに使うと 大量消費出来ます!(笑)

上に乗せた天板とパンの間に、ベーキング・ペーパーはさみました。
二日目も いい感じにもっちり柔らかで美味しく完食!
思いつきで作ったけど、
これはレパートリーに加えねば…と思いました。
こむぎうささんも 是非 作ってみてください。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


