スポンサーサイト


インビクタス/負けざる者たち

インビクタス/負けざる者たち

今日はコレ、『インビクタス/負けざる者たち 』を観ました。

クリント・イーストウッドが監督、
モーガン・フリーマンが製作総指揮の作品です。

南アフリカのネルソン・マンデラが 27年の監獄生活から釈放され、
首相となり アパルトヘイトによって作られた人種の溝を埋める為に
ラクビーのワールド・カップの予選突破を政策の一つに取り上げる…
という実話。

何故 ラクビーなのかといえば…

ラクビーは イギリス人等の入植者によって始められたスポーツ。
アパルトヘイトの象徴のような存在だったのです。
試合をすれば 南アの黒人たちは相手のチームを応援する始末。

そして…そのラグビーチーム「スプリングボクス」はその政策下において、
世界からも疎外され、世界大会に出場する事無く 
国内外共に まったく存在価値のないチームだったのです。

そんなラグビーチームを 地域巡業させ
選手が子供達にラグビーを教える事によって徐々に壁をなくし…
そして、チームを強化し ワールドカップ予選を勝ち抜いていくと同時に
白人も黒人も 一丸となってチームの勝利を願うようになって行くのです。

後半のワールド・カップ予選の決勝シーンは凄い。
観ている側も 力が入ります。


そんなラグビーチームの主将を演じるのは マット・デイモン。

彼の演技が素晴らしいのです。
主将とはいえあくまでもチームの一員であり、
決して出過ぎる事無く それなのに存在感はしっかりとあって…

ライン_2

エンディングに流れる ホルストのジュピターに乗せて流れる 
人種の壁を超えよう…というメッセージの歌が素晴らしく
エンドロールの中 席を立たずに その歌詞を目で追いました。

これまでのイーストウッド監督の作品は、
どこか最後に報われない想いが残るものが多いのですが、
この作品は違います。

自分を信じて 進んでいいのだ…と語りかけてきて
明日も明後日も…頑張って生きていこうと、力が湧いてくる映画です。


ネルソン・マンデラが獄中で読み、力付けられたという
ウィリアム・アーネスト・ヘンリーの詩が 
この作品と出演者、スタップを支えているようでした。

で、このインビクタス…どんな詩なのだろうと気になりましたが、
最後の方で出てきます。
こんな詩でした。


ライン_2


   ~インビクタス~   

         ウィリアム・アーネスト・ヘンリー

    私を覆う漆黒の夜
    鉄格子にひそむ漆黒の闇
    どんな神であれ感謝する  
    我が負けざる魂〈インビクタス〉に

    無残な状況においてさえ     
    私はひるみも叫びもしなかった
    運命に打ちのめされ  
    血を流そうと決して頭は垂れまい

    激しい怒りと涙の彼方には
    恐ろしい死だけが迫る
    だが 長きにわたる脅しを受けてなお
    私は何ひとつ恐れはしない

    門がいかに狭かろうと
    いかなる罰に苦しめられようと
    私は我が運命の支配者
    私は魂の指揮官なのだ
        


スポンサーサイト

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメント

よさそう・・・

力が湧いてくる映画・・・見てみたくなりました。
マットデイモンの演技も気になります。

マーズ様

マット・デイモンの
自分を消した演技…というか…
とにかく 存在が自然なんです。

是非、機会があったら観てください。
頑張ろう!…っていう気持ちになります。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


