スポンサーサイト


結婚記念日

    

昨日、2月3日は 世間では節分なのですが…
我が家は結婚記念日。
恵方巻きは残念ながら食べてません。
せっかくの記念日なので…^_^;

お料理は 先日マーズさんちの夕食のミートローフが
美味しそうだったので、教わりました。 マーズ家のミートローフ

中身はアスパラとパプリカで。
美味しかった~^^
やっぱミンチは 少々面倒でも自分で作った方が美味しいですよね。
ひいて売っているミンチとは、あまりに味が違います。
一体 何が入っているのか分らないな~と…--
安全と美味しさの為に、是非 自分でひかれる事をお勧めします。

ご飯は サフラン・ライスにひよこ豆の野菜カレー&ルッコラのサラダ。

          20100203_3.jpg

普段はお酒は殆ど飲みませんが、この日ぐらいは…
というので 久しぶりにワインをあけました。
「まほろばの貴婦人」の赤。
久しぶりに飲んだワインは美味しかったです。
でも…グラスに一杯のワインで 顔が真っ赤…外では飲めません。^_^;

          20100203_2.jpg

デザートもワイン・ゼリー。
ワイン1本 我が家ではなかなか飲みきれないので、
半分はゼリーにしてしまいました。
凄く美味しいワインだったから 勿体無かったかな…^_^;

夕食後 片付けているうちに ようやく顔色が戻り、
このワインゼリーをデザートで食べたら…また 真っ赤に…
なんだかな~
お酒ってゼリーにしても 
全然アルコールが飛ばないものなんですね~

そして旦那様から大奮発の花束…

      20100203_4.jpg

お花を貰うのって 何歳になっても女性は嬉しいものですね。
来年の記念日も、元気に 迎えられますように…


スポンサーサイト

テーマ : 幸せなひととき
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

おめでとうございます

ご結婚記念日、おめでとうございますe-339

美味しそうー!ミートローフの盛り付けもとてもステキです。
お料理上手のAISYAさんという奥さまがいらして、旦那さまも幸せですね。


美味しい手料理とワイン、それにキレイな花束。
理想の結婚記念日だなぁ。

優しい旦那さまと、いつまでもお幸せにe-266

はじめまして。

ググロフ型のどこからこのページにとんできました。
大阪に住む料理好きの主婦です。
とても素敵な結婚記念日ですね。
写真も盛り付けもきれいで、感動しました。早速お気に入りにいれさせていただきました。
またちょくちょく覗きにこさせていただきます!
クリスマスのクッキーの量がすごいですね。
うちもたまに娘とクッキーを作るのですが、型抜きをしてる間に、生地がぼろぼろになってきてしまいます。
バターか油が足りないのでしょうか?
また、フルーツケーキのところに「食べごろはまだ先」と書かれておられましたが、クッキーやパウンドケーキやマドレーヌなどはいつくらいが食べごろで、いつくらいまで味が劣化せずに美味しいものなでしょうか??

ステキ・・・

ご結婚記念日おめでとうございます。
ミートローフもAISYAさんの手にかかると
こんなに素敵になるんですね~
これはシリコンのクグロフ型に入れて
加熱したんですか?
ローズマリーとリボンが記念日にぴったりで
ほんとおしゃれ。
ワインゼリーも美味しそう・・・
お出かけしたみたいなご馳走で
ご主人も幸せですね~
薔薇の花束いいな~私花好きなの分ってるのに
うちの旦那さんは買ってきてくれませんよ~(^_^;)

chocoron.様

ありがとうございます。^^

数年前まで ずっと仕事をしていたので、
ゆっくりと家事を楽しむことは なかなか出来なかったんですよ。

とはいえ、実際には凝ったモノはあまり作れないのでシンプルなのばかりです…^_^;
その分、盛り付けでごまかしました~(笑)

ketty様

訪問&コメントありがとうございます。

Xmasクッキーですが…
あの大量のクッキーを 伸ばしたせいで、
肩がひどい筋肉痛になり、そのまま四十肩に突入…
いまだ治らずで散々です。
今年頼まれても お断りさせて頂こうかと…--

型抜き生地のバターの量ですが…
良かったら、私のブログのクッキーレシピの分量で
一度焼いてみてくださいな。^^

クッキーの型抜きに丁度よい温度…って結構タイトなんですよね。
私も 伸ばした生地を冷蔵庫に入れたり出したり…
それと…型抜きは ある程度厚めに抜く事をお勧めします。
5mm~7mm位。
アイシング用に焼く時は 7mm位が私は好きです。
抜いた生地を天板に乗せる時、手でやらずに、
スケッパーやドレッジに 強力粉をつけて使うと変形させずにキレイに乗せられます。
余分な生地を外す時も ソレで取ります。

焼き菓子の食べ頃ですが…
クッキーは熱が取れて完全に冷めた時が一番美味しいですよね。
クッキーの種類にもよりますが、
乾燥を保った状態で衛生的に保存出来れば、
一ヶ月は大丈夫ですよね。
私は長く持たせるために 個別包装しますが、
その際の鉄則は、
焼き上がったクッキー(パウンドも)を 決して素手で触らない。
これだけで 保存率がグンと伸びます。
レシピ本とかでは1週間とか書いてありますけど…^_^;

マドレーヌやパウンドなどの バターケーキ系は、少なくとも丸一日は 乾燥しないようにラップして寝かせます。
味が完全に馴染むのは3日目位から。
1週間くらいで食べきった方がいいですね。
衛生的に気を付けて 手で触れないように切って
個別包装&脱酸素剤を使えば、2週間くらいは大丈夫です。

私の中の基本は カビが生えなきゃ大丈夫(笑)

参考にならないですよね~(爆)

いつでも気楽にのぞきに来てくださいね。
  

マーズ様

ミートローフなんですが…
実はノルディック・ケーキ型なんです。
で、つめてしまってオーブンに入れてから気が付きました。
チンできない…(-_-;)
仕方ないのでオーブン機能の方で焼きました。
で、シリコンのクグロフ型があったら、
こういう時便利だな~と思ったんです。
一つ、買おうかな~(笑)
中に詰め物を色々出来そうで、いい感じですよね。ありがとうございました。




非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
161位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
20位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


