fc2ブログ

マクロレンズ

20100120_4.jpg

ペチュニアって…触るとベタベタしますよね。--
接写してみたら…
細かい産毛の先端に何か付いてます!
どうやらこれが 犯人のようです。--

…と、こんな 普段目で見えないようなモノも 
写し撮ってくれるのが…マクロレンズ…です。

ライン_6

最近は一眼レフのデジカメが人気のようです。
昔は 一眼レフというと オジサン趣味っぽかったんですが、
カメラもデジタル化してからガラリと変わり…
こうしてパソコンも扱う事が当たり前になったというのも
大きな要因の一つですよね。

そういう私も昨年のXmasプレゼントで
一眼レフのデジタルカメラを買ってもらい、
大いに楽しんでおります。

もともと持っていた MINOLTAの一眼レフも
デジタルカメラを扱うようになってから使わなくなり、
そのうち そのカメラ会社はつぶれ…
かといって何十万も掛けて買い集めた純正レンズは手放せないし…

で、その会社のノウハウを引き継いだSONYのデジカメが、
MINOLTAの純正レンズが使えるという事でようやく
ココにたどり着いた…というわけです。

ライン_6

そんな私が昔から大好きなレンズが このマクロレンズです。

マクロレンズは、↑の写真みたいのが お得意技のレンズ。
実は…とても使い道のある便利なレンズなんです。

ブログに載せたりする写真には 
わりとピンな写真が欲しいですよね。
他のものがゴチャゴチャ写り込まない方が 
観て貰いたいモノや言いたい事が タイトに伝わるからです。

そんな写真を撮りたい時に便利なのが マクロレンズなのです。

カメラに詳しくない人のために簡単に説明しますと…

一眼レフカメラの絞りは、人間の目と同じ。
顔のすぐ前に指を立てて、凝視すると…
指のむこう側に見えるものはボケてますよね。
逆に 指を顔から離せば離すほど、むこう側も鮮明に…

マクロレンズはレンズからの距離が近い所にピントが合うように
出来ているので、むこう側がボケてみえるのです。

なので、狭くて 周りにモノがゴチャゴチャあって…
一緒に写り込まれたくないものが沢山ある我が家では
とてもありがた~いレンズだったりします。

望遠レンズの代わりにもなるので 離れた所のものも
ストレートに写してくれます。
ただ一つだけ難があると言えば…
ズーム出来ない単焦点レンズなので、
写したいモノのサイズを変えたい時は…自分が移動…(笑)

20100120_3.jpg

寒冷紗の中のカランコエ…ここ2、3日の暖かさで今にも開きそう。
沢山ある小さな蕾の どこに焦点を合わせるか…
これもマクロレンズならでは…だったりします。


スポンサーサイト



テーマ : 植物の写真
ジャンル : 写真

コメント

いいな~

一眼レフいいですね~
写真撮る時バックのごちゃごちゃしたの
気になりますよ~映らないようにバックにも
気を配って撮ったりしてるんですが一眼レフは
いいですね~
写真の撮り方とか皆さん上手なので私は
恥ずかしくて・・・
参考にさせてもらいます。(^_^;)

いいなあ~2

いろいろ撮り方で雰囲気が変わり・・・いいなあ。
いつか購入の際にはデジイチ指導もよろしくね~!

マーズ様

昔は色々な数字のデータが頭の中にないと、
撮った写真の様子が分からなかったのが、
デジカメになったら その場ですぐ確認出来るし、
面倒な事は全部カメラにお任せで、数字の把握をしなくても良くなった…というのも 普及の最大の理由だと…

以前は いかに自分の目で見ているモノを忠実に再現するか…という事が簡単なようで 大変だったんですよ~
今はカメラが より人間の眼の感覚に近づいた…っていうのが凄い事だと思ってます。
デジタル一眼の値段もピンキリ…
値段の差は 画素数との事。
撮った写真を大きな写真印刷にするのでなければ、
大きな画素数のモノを購入する意味は全然ないので、
意外とお値頃なモノあるんですよね。
マーズさんも レッツトライ!(笑)
マーズさんの素敵な感性が きっと活かせますよ~

elmo 様

おう!任せとけっ!(笑)

elmoさんちの素敵なローズガーデンを
是非 美しく撮ってあげてくださいな。^^

うちの旦那もデジタルに変える前はMINOLTAのカメラを愛用してましたよ。
今はカメラ会社がつぶれた事やうちの実家の父からもらったレンズを使うためにNikonのデジタル一眼レフを使ってます。
ちなみに私は一眼レフよりだいぶ小さいカメラを愛用中です☆

こむぎうさ様

旦那様も写真がお好きなんですね~^^
うちの旦那さんは まるで興味なしです。--

各社がデジタルカメラに切り替える中、レンズの互換性を考え、
MINOLTAからデジタルが出ないかと待っていたら…つぶれてました…v-406
諦めてNikonでも買おうかと思っていたんですよ~--
でもMINOLTAレンズの風合いが好きで…レンズを無駄にしないで済んで良かったです。^^

デジカメになったことで フィルムや現像代がいらなくなって、経済的には楽になりました。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる