スポンサーサイト


酒粕食パン



先日、旦那さんの実家へお年始に行った時、
お義父さんが、わざわざ行きつけの酒屋さんから
酒粕をいただいて来てくれました。

以前、旦那さんと京都へ旅行した時に、
山奥の酒蔵を訪ねた事があります。
その後も何軒かの酒蔵巡りをしたのですが…

おそらく そのせいで
私が日本酒が大好きだと思っているようなのです。--
実際には私は 下戸でお酒は殆ど飲めないんです。
若い頃は付き合いもあってそれなりに飲めたんですけど…
ある頃から 体質が変わったのか、
あまり飲むと貧血やじんましんが出るようになり…
今では好きだったワインもあまり飲めず、
旦那さんの付き合い程度。

で、お義父さんが いつもわざわざ貰って来てくださるので、
いただくものの…
甘酒にすると一歩も外に出られない状態になってしまうし、
ぜいぜい 鍋とか魚を漬けこむ位です。
小分けして冷凍するんですが
消化するのに一年は掛るんです…--

で、丁度 角食パンを作る時に、酒粕を水に溶かしこみ
一緒に焼きました。

0_20100108175303.jpg201001008_2.jpg

切ったらホンワリ 酒粕の香り。
食べてみたら…美味しい~~~
ちょっと病みつきになりそうです。

ぶろぐのお友達の nobikoさんのアドバイスで、
型に塗るショートニングを若干多めにしてみたら、
ホントにスコンと抜けました。^^

ほんのちょっと発酵が足りなかったのか、
角が少し丸くなってしまいましたけど…
ぜ~んぜんOKです。^^

実は昨日もプレーンの角食を焼いたのですが、
とんでもない失敗をしてしまい…
すぐにリベンジしないと 暫く焼かなくなってしまうかも…
なんて思ったので、今日 頑張りました。(笑)

え?どんな失敗をしたのかって?
恥ずかしいんですが…
HBでパン生地作って、取り出して寝かし…
成型して型に詰め、レンジで発酵…
2時間しても全然膨らまないので、おかしいな~と思ったら、
なんと ドライイーストを入れてませんでした…トホホでした。
もう今更入れられないので、
どうなるのかと そのまま焼いてみたら…ものすごい物体に。

意外な事にそれほどまずくは無かったので、食べたんですが…
悲しかったな~


スポンサーサイト

テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

コメント

懐かしい~

最近昔の事をよく思い出します。
AISYAさんの酒粕入り食パンを見て小さい頃母が
よく作ってくれた酒粕入り蒸しパンを思い出しました。
普通の蒸しパンよりどっしりしていてパンに近い感じの
蒸しパンだったんですが急に食べたくなりましたよ。

食パン綺麗に焼けてますね~昨日のは残念でしたが
すぐにリベンジするAISYAさんはすごいです。
あ~お腹すいてきた・・・下の子野球におくって行って
そのまま朝食食べるの忘れてる~(^_^;)

マーズ様

そうなんですか~^^

良く考えたら、酒粕自体 酵母みたいなもんですものね。
蒸しパンに入れたら、ほんとパンみたいになりそうです。

子供のころ、作って貰った食べ物って…
結構 ソウルフードになってませんか?
ちょっと前に 実家でそんな話で盛り上がりました。

お汁粉は、お餅じゃなくて、小麦粉だったね~とか…
サラダは パセリばっかりだったとか…(笑)
質素な子供時代は 宝物です。

イースト入れ忘れのパンなんて…
ただの洋風おやきでしたよ!--

またまた一緒だ~

うちもぜんざいは小麦粉でしたよ~
いまだに小麦粉でする時もあります。
ほんとAISYAさんとは似てますね~(*^_^*)

マーズ 様

ホントですね~^^

小麦粉だと 冷えてもお餅みたいに固くならなくて、
美味しかったな~
柏餅の皮も小麦粉だった気が…

昔はなんでも 小麦粉でしたよね。

酒粕入りのパン、おいしそうですね。うちは近くの酒造の蔵開きで食べてからはまって、豚汁に入れたりお菓子に入れたりしてますよ。
私も2回ぐらいイーストを入れ忘れたことがあります。夜寝る前にHBをセットして寝て、朝起きたらかちかちのパンがやけてましたv-292でも固い割に味は意外とまあまあでした。

こむぎうさ様

蓋を開けた時のショックといったらないですよね~

私は イーストの入れ忘れのほかに、
羽の付け忘れ…ってのもあります…--

これが一番悲惨です。(笑)
イースト忘れなら、まだかろうじて食べられますが…
羽がないから捏ねられず、
入れた時の状態のまま焼かれ…
うわ~~ん…ってなります。 --

ちょっとご無沙汰してました(^^;)

酒粕パンですか!?
初めて知りましたが美味しそうですね(゜∀゜)
この大きさで、酒粕はどれ位入っているのでしょう?
ぜひ作ってみたいですo(*^-^*)o
じつは酒粕は甘酒以外に使った事がないのです・・・

型出し成功おめでとうございます♪
ショートニングをちょっと増やしただけで
今までの苦労は何だったの?というくらい
あっさり出てきますよね。
レシピには“薄く塗る”じゃなくて
“1斤型で〇〇g”とか書いてもらわないと
私達のような正直者?は本当に薄~く塗ってしまって
いつまで経っても取り出せないかもですね(笑)

nobiko様

酒粕の分量は、だいたい50gを水に溶いて、
お水を20cc位、減らしました。
かなり旨かったので、是非 やってみてください。

薄く塗る…の定義は、
今までどこにも書かれていないですよね。
私なんか、塗りすぎたな…と思う時は、
わざわざペーパータオルで拭き取ってましたもん…

今まで損をしてた気分ですよ~--
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
184位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


