スポンサーサイト


ぽかぽかだね~



ぐっと冷え込み、
早く ビニールでもかけてあげなければ…
と思っているうちに、また暖かい日中が続いています。

今年の春に 我が家にやってきた 
多肉の熊童子(sora*さんに教わった!)があまりにかわゆく
知らず知らずのうちに多肉の種類が増えました。
名前はどれも分からず…--

寒い寒いと言いつつも、やはり静岡は暖かい…

お掃除をしなくてはと…ベランダに出てサッシを拭きながら、
多肉ちゃんを眺めて なごんでしまった…(笑)


今日のおつとめの一つ、黒豆煮!
やりましたよ~ちゃんと。

今回は 実家の分も一緒なのでこの大鍋…
ガステーブルが隠れて見えない!

20091227_2.jpg 20091227_3.jpg

落とし蓋が…
なんか意味あるのかって位 心もとなく浮いてます…--
なんとか煮上がりました。
このまま寝かせて 元旦位から食べごろに…
美味しくな~れ。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の食と関心事
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント

わ~、ほっくり煮えてますね!上手!
暖かいけど風が凄いの我が家。
なんか気ばかりアセって何も進まない。
多肉ちゃんたちはぽろっと落ちてまたすぐ増えるから面白いですよ~!

elmo 様

黒豆だけは 母の直伝。
ヘタに煮てくと うるさいんですよ~(笑)
黒豆は私が教わって、赤い豆は姉が教わった。
どっちも自分の好物の方しか作る気が無いってだけの
問題なんだけど…(笑)

うちもチマチマやってるだけで、全体的にみると、
ぜ~んぜん進まない…

また多肉ちゃんのお手入れ教えてね~

すごい量・・・

黒豆たくさんですね~AISYAさんの黒豆
絶対おいしいんだろうな~うちは今日市販の物
買ってきました(^_^;)

多肉ちゃんうちはちょっと前に全部ビニール
かぶせました。多肉だけは大事に大事に
してます(^_^;)春ビニールを外す時が
すごく嬉しいんです。うちの玄関先多肉が
いなくなって寂しくなりましたよ。

(。´∇`)ノこんちわぁ~♪

(。゚ω゚) オッ♪多肉ちゃんだぁぁw
多肉ちゃんは気温が下がると紅葉するものがあるし
結構楽しめるよぅ♪
我が家のお気に入りは熊、兎、オーロラ、野ばらの精・・
  名前あげてたら全部になりそうだわ(;´ω`)ゞ
その中にある多肉ちゃん・・うちにも似たのがあるぅ
似たものが多いから断定できないぃぃ(汗

黒豆さん・・絶対美味しいよね♪
あ料理上手だもん(○´∀`)

マーズ 様

黒豆、1Kgです。
本当は、最低でも1.2kg煮たかったんだけど(200g×6袋)、
豆が高くて 今年はネットで問屋さんから買ったものだがら、1Kg袋に入っていて…
で、少なめに(笑)煮ることになったんです。
自分で煮ると、市販のものと違って、
豆の味を楽しめる良い加減の甘さのものが出来るので、
美味しいんですよね。
本当は 煮るタイミングさえ合えば、
先日のマーズさんへの贈り物の中に 入れてあげたい物の一つだったんです。

多肉ちゃん…姪に熊ちゃんを貰ったのと、マーズさんちの多肉ちゃんをみて、可愛くてね~
私も集めたくなって、なんとなく増えちゃった。
私ももうちょっとしたら掛けてあげたいんだけど、
ビニールが掛っている間、お水はどうすればいいんですか?

sora*様

>熊、兎、オーロラ、野ばらの精・・

なんだか おとぎ話に出てきそうなお名前ばかりで 
余計にカワユクなってしまいます~

名前、ぜ~んぜん分からないです。
買ったときについてた札を差しとけば良かったんでしょうけど…
どれも ちょっとずつ似てたりして…
この季節だからでしょうか…
毛深いコ(笑)…可愛いですよね。

毛深いといえば…
熊ちゃんなんですが、小さな手がギッシリになってしまって…重たそうになって茎の根元がユラユラ…
これって大丈夫なんですかね~

私にはとても・・・

黒豆以前圧力なべで炊いたことあったんだけど
ちょっと固くてうまく煮えなかったんです。
しわになったり・・・と難しい~(>_<)って断念。
おいしいですよね。買っちゃいましたよ。(^_^;)

多肉は思いだしたときに時々水やりしてますよ。
ほんと一週間に一回くらいかも?全然大丈夫
ですよ。AISYAさんも多肉マニアになって下さい(^_^;)

年賀状がやっとはかどってきました。裏面は完成。
母の分もあるので大変です。今から宛名の方頑張ります。

マーズ様

ほんのちょっとのコツがあるんですよね。
そこさえ 踏まえれば 誰でも美味しくたけます。

多肉マニア…なるなる~(笑)
ホント、可愛いですよね。
でも私…たいていの植物は お水あげすぎで駄目にしちゃうので、気を付けなければ!

年賀状…面倒ですよね。
うちは数年前から書くのやめちゃいました。
本当は 書き続けた方がいいんですけどね~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
118位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
14位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


