クリスマス・シフォン



クリスマスのお菓子 第三弾。
今日は姪の所に貰われていく クリスマスケーキ。

明日食べても大丈夫なように、
中身はココアとプレーンのマーブルシフォン。
クリームは 自前で用意して貰おう…^^;

実はシフォン生地をノルディック型ではじめて焼いてみました。
ご存知のようにシフォンは 
焼いている時、型の壁に張り付きながら膨らみを保つケーキ。
複雑で深いエッジを持つノルディック型で焼いたらどんな事に…

とりあえず、型にオイルパムを吹き付け強力粉を振っておきました。
型に張り付けてしまうわけにいきませんから…--
張り付かない分、焼きあがりの生地が沈むことも想定して、
大きなノルディック単体型の淵近くまで生地を流し込みました。
さあ…問題はキレイに外せるでしょうか…

なんとか焼きあがり…オーブンから取り出してみると
思った通り、先程まで盛り上がっていたシフォンが平らに…--;
量は正解だったようです。

で、取り出せるかどうか!…です。
シフォンが落ち着くまでちょっと置き、型を台の上にトントン…
祈るような気持ちでひっくり返したら…出ません…
駄目だわ、コリャ…と半ばヤケクソで えいっ!と振ったら…
なんと 飛び出ました!(笑)
しかも思ったよりも 上等な姿。

20091223_1.jpg

マーブルにしたこともあって、あまり生地をいじれなかったので、
ちょっと気泡がありますが上出来です!

ノルディック型のエッジの深さを見てください。
これが魅力なんです。

         20091223_3.jpg

飾りはプラチョコで作りました。
本当はプラチョコから自分で作ろうと思ったのですが、
作っても もう寝かせる時間がなかったので、
市販のプラチョコを使用して成型しました。プラチョコはコチラ

         20091223_2.jpg

赤の食用色素で染めて、ポインセチアにする予定だったんですが、
真っ赤にするためには 
かなりの量の色素を入れないと出来そうもなかったのでやめて
姪の好きな薔薇にしました。

プラチョコは めっちゃ扱いが楽なのでお勧め。
好きな分量 取り出して、
手で捏ねてるうちに手の熱でどんどん柔らなくなります。
手から離すと硬くなります。
失敗しても何度でもやり直せるし、
シュガーのように乾燥を気にすることもありません。
まあ繊細なものは出来ませんが、↑の画像程度には扱えます。
バレンタインには 役立ちそうです。^^

は~、後は…自宅用だけとなりました。
旦那さんの希望でイチゴショート…だそうです。^^;

ちなみに うちには今、イチゴも生クリームもありません…
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

きれい・・・

AISYAさんは毎日お菓子作りしても大変そうでもなく
ほんと好きなんですね~私は面倒になってきましたよ。
明日のケーキも作ろうか買おうか迷ってます。
ノルディックケーキほんとむずかしそう。きれいに
とれてよかったですね。
デコレーションがまた豪華。
こんなケーキつくってもらって幸せですね~
この間いただいたケーキもクッキーもとっても美味しくて
感動しましたよ。(*^_^*)

マーズ様

字面だけ見てると 
すいすいこなしているように感じるでしょ~?
そうでもないんですよ…実際は…v-406
なんだか体調がマーズさんと同じような状態になって来ました。--
なんだか肩もこわばってきたので、頭痛がするし、
なんとなく微熱があるような体の重さ…
ひとつこなす度に 体がヘロヘロになってる様な…

ちょっと続けざまに作っただけで こんなに疲れちゃってたら、
とても仕事になんて出来ないわ…なんて さっき思ってたんです。

すごく華やかでクリスマスが盛り上がりそうなケーキですね。
ノルディック型もきれいにでてるし、とってもおいしそうですよ♪
デコレーションが苦手な私は、クリスマスケーキは既製品です。うちではみんなその方がいいというので少しさみしいです。

こむぎうさ様

それは寂しいですよね~v-406

でも…うちも贈り物にする物にしかデコは殆どしないので
自宅用は ある意味 寂しいですよ…
クリームとイチゴが乗ってるだけ…みたいな。(笑)
それも サイドにクリームが無かったり…(爆)
うちは子供がいないので、一生懸命デコして、自分で崩すのも空しいじゃないですか~

やっぱデコは 誰かに喜んで貰えてこそ…って感じですよね。

初めまして。

mixiから飛んできました。(^^)
とっても、きれいなバラに誘われて・・・

プラチョコは、まだ挑戦した事がなくて、
私もプラチョコでバラが作りたいです。

また、遊びにきますね(^^)

idems5様

いしゃっしゃいませ~^^
コメント、ありがとうございます。

プラチョコ私も初めてだったんです。
バレンタインには使えそうなアイテムですよ~
簡単に硬くなったり柔らかくなったりするので、
扱いも と~っても楽。
是非、作ってみてください。
私も来月のバレンタインには、
ミルクチョコのプラチョコを使おうと思ってます。

是非、また遊びに来てくださいね。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる