スポンサーサイト


チャーリーとチョコレート工場

001.jpg


ティム・バートンは 
映画界のストーリー・テーラーだ。


彼の作り出す寓話の世界は 優しさと切なさと滑稽さが入り混じって 
ささくれだった私たちの心をくすぐる。

この映画の導入部は見事で、解り易~い貧乏一家の日常から始まり 
チャーリーとおじいちゃんの会話に 知らず知らずのうちに耳をそばだてている自分がいた。
こうして何の不都合も無く ティム・バートンの世界に引き込まれていく。

また絵に描いたような 小憎らしいガキ供が、
これまた お約束のようにお仕置きされてしまうのも痛快だし、
ヘンテコな小人達(?)の怪演も段々楽しみになっていく。

ただ惜しむらくは・・・
今更ながら 予告編の無神経さだったりする。

チャーリーが ゴールデン・チケットを手にすべく チョコレートを手に入れる機会は 
全部で3回あるわけだが、外れてしまう初めの2回は 切なさを伴っている。
本当ならば、観客も チョコレートの紙を破るチャーリーと一緒になって
ドキドキと成り行きを見守りたいのだけど・・・
残念ながら 外れる事は知ってしまっているのだ。
だって 予告編で何度も観せられてるんだよね・・・
チャーリーがチケットを獲得するシーンは、貧しい家の中で 家族に見守られながら・・・
ではなく、お菓子屋さんで 引き当てる事を。
店員さんがご丁寧に、
『最後のゴ-ルデン・チケットだ・・・』って言ってるし。

あ・・・まだ観ていない方もいるかもかもしれないけど、
私が伏せたところで 予告編でバレバレだから。

そのあたりがね・・・残念。
知らなかったら チャーリーと一緒になって もっとドキドキできたのに。

この手の作品って 多分 評価は分かれると思うけど、
寓話だってことを わきまえた上で観て欲しいな。

この映画にちなんでの チョコレート・ポップコーンを ポリポリ食べながら、
是非 ご覧あれ!
スポンサーサイト

コメント

美術鑑賞

お久しぶりです。私も本日見てきました!
このBlogを見てから映画を見ましたが確かに予告編の無神経さは納得ですね。ドキドキ観が全然ないですもの。

ティム・バートン監督らしい素晴らしい映像を今回も存分に堪能できて満足でした。本当、私はバートン監督の映画を美術鑑賞として毎回楽しみにしているので、(もちろん中身も好きですが)その期待には十二分に答えてくれている映画で楽しめました。

>kasa☆hara様

お久しぶりです~
コメントありがとうございました。
何気にバタバタと多忙につき、このところ皆様にTBさせていただくのをご遠慮させていただいておりました。
TBだけしてコメント残さず・・・っていうのは ちょっとしたくないので。

バートン監督の世界観ってほんといいですよね。私も大好きです。
過去に観て 心に残っている映画も 今よく観たらバートン監督の作品だった・・・ということも・・・
今度、ナイトメアなラブストーリー(笑)がきますね。また楽しみです。

次回作

ストップアニメでもデップ主演という事は認め合っている仲なんでしょうねえ。

ここ数ヶ月は久しぶりに月1ペースで映画を見てきましたけど、次の予定がぽっかりあいてますねえ(ストップアニメはあまり相性よくないもので)

SHINOBI、シンデレラマンも気になるんですけどねえ。時間があえば見に行くぐらいなき持ちです。AISYAさんは次見る映画の予定とかってたってます?

>kasa☆hara様

うちは毎週土曜の夜は レイトで映画の日なんですよ。
とりあえず、選ばず(笑)何でも観ます。
先入観無く観て、意外な映画を見つけるときがあるので。
今度の土曜は、ファンタスティック4の予定です。
マーベルは暗いから うう~ん・・・なんですけど、つい観ちゃう。ww
ファンタスティックに出ている 岩石男(?)を演じている俳優さんが好きなんですよ。
CSで「シールド」っていうドラマに出てるのを見て・・・なんとなく。
シンデレラマンは実話者なんだそうですね。
こういうのって・・・w
多分観ると思いますけど、外れそうな予感。w
SHINOBIも気になります。
旦那様は興味が無いと言っていたので、昼間一人で観に行こうかな。

私は

>AISYA様
私はそこまで頻繁に映画は見ていませんねえ。でもファンタスティック4は確かに気になってました。

私もマーベルものって暗くなく勧善懲悪な単純な話ならないのかなあと思います(原作がそうだからしょうがないのでしょうが)

スパイダーマンも暗いですからねえ~。友人に聞いたところでは、原作に忠実だとどんどん暗い展開になるそうなので、映画が続いていくのもある意味では不安です(^^;

>kasa☆hara様

ww~~。
スパイダーマンの日本版のコミックスを読んだ事あります。
池上僚一が書いているんですけど・・・
確かに 話が進むにつれ メチャメチャくらい話になっていくんですよ。
主人公が鬱状態・・・ww
ああいう自己葛藤するヒーローが好きなんですかね・・・アメリカ人って。
ナルシスティックなのかな・・・

自己葛藤

本当アメリカのヒーローって自己葛藤が好きですよねえ(^^; でも聞いた話だとバートン監督の「バットマン」は暗すぎると批判している人も多いみたいなので、単純なヒーロー物を期待している人はアメリカにも多そうなのですけどねえ。(インディペンデンスデイもある種、単純ヒーローものですよね)

それこそ「スーパーマン」みたいなものが、あるといいんですけど。

>kasa☆hara様

インディペンデンスデイ・・・ですね。
あの世界の中心はアメリカにある・・・と言っているような 超ご都合主義な映画ですな!?
スーパーマンは結構 好きだったんだけどな。
なんか またリメイクされるような話を聞いたような気がするんですが・・・
スーパーマン 誰が演じるんでしたっけ?

リメイク作品って

ハリウッドってリメイク作品の計画があがっては消え、あがっては消えるんでわからなくなりますよね(^^; 誰が演じるとか私も忘れてしまいました。

スーパーマンも聞きましたし、インディ・ジョーンズも聞きました。噂ではバックトゥザフィーチャーもリメイクする計画があるんだとか。別にバックトゥザフィーチャーは今見ても特撮部分が変だとは思わないので、リメイクする必要ないと思うんですけどねえ。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


