レモンとオレンジ・ミンスのマドレーヌ



小腹がすいた時に、ほっこりティータイムをする為のお菓子が
切れていたので、大好きなマドレーヌを焼きました。

マドレーヌのレシピは沢山あっても、もともとがシンプルなので、
どのレシピもそう違わないんですよね。
で、た~くさんあるレシピの中から 一番お気に入りのもので。
王道のマドレーヌを焼く時は コレに限ります。
…とはいえ、大好きなオレンジ・ミンスは外せません~



【レモンとオレンジ・ミンスのマドレーヌ】

(材料)~8cmのマドレーヌ型30個分)
● グラニュー糖         200g
● レモンの皮のすりおろし  1個分
● 卵                3個
● 牛乳              30cc
● 練乳              20cc
● 薄力粉             200g
● ベーキングパウダー       6g
● バニラ・シュガー    ひとつまみ (無い時は、バニラオイルを数滴) 
● バター             200g
● オレンジ・ミンス        100g

(下準備)
* グラニュー糖とレモンのすりおろしを合わせて、
   1時間位おいて香りを移す)

* 薄力粉、ベーキングパウダー、バニラシュガーを
   合わせてふるっておく。

* バターは湯せんにかけて溶かしておく。

(作り方)
① 卵にレモンの皮のすりおろしと合わせたグラニュー糖を入れ
   泡だて器で良く混ぜ合わせる。

② ①に牛乳と練乳を加え、良く混ぜ合わせる。

③ ②に、合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダー、
   バニラシュガーを加え、ボール回しながら、
   クリーム状になるまでしっかりと混ぜる。
④ 溶かしバターを加えて混ぜ、滑らかなクリーム状になったら
   オレンジミンスを加えて混ぜ、絞り出し袋に入れ、   
   冷蔵庫で1時間以上休ませる。

⑤ 型にバターかオイルスプレーを塗り、190℃で12分焼く。
   (一回目は 型が温まっていないので、13分焼く)

⑥ 焼き上がったら、クーラーに乗せ、荒熱をとる。

 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

美味しい匂いが・・・

匂いがPCからしてくるくらいおいしそう・・・
マドレーヌ私型持ってなくてずっとほしいんですがなかなか・・・シリコンのを使ってます?でもなんか昔ながらの型の方に惹かれて迷ってるんです~
AISYAさんはお菓子作りほんとに好きなんですね~
まめですよね~私も何か作ろうかな?(^_^;)

マーズ 様

本当に美味しく出来ました。^^

私の場合、道具好きの美味しいもん好き…なんです。
焼き型のディティールが好き…というか…
私、自慢のコレクションは、ノルディック社のケーキ型なんですよ~。
薔薇型やお城の型とか…
マーズさんの陶芸と同じで、置く場所がだんだん無くなってきて…--
型を持ってるだけじゃ お宝の持ち腐れ…ってんで、せっせと作ってます。

シリコン型は最近人気ですよね。
扱いが楽のようです。
私は一種類しか持ってませんが…
デザイン的な物は、焼いた時のエッジがイマイチ甘い気がして…

ちなみにこのマドレーヌの型は、これです。
http://www.cuoca.com/item/32061.html

このシリーズが素晴らしいんです。
以前焼いた 栗のフィナンシェの型も同シリーズなんです。
画像のように、つやっつやに焼き上げてくれます。
ちょっとお値段は張りますが、満足度は高いですよ!
アレコレ型は持っていても、一番使用頻度が高いのが、マドレーヌ型なんですよね。

欲しいな~

お菓子道具たくさん持ってるんでしょうね?
見て見たいです。
薔薇型知ってます。私も欲しいな~って以前からおもってました。
私は簡単なものしか作ってないな~
近々高山なおみさんのアイスボックスクッキー(パプリカ味?)を作ろうと思いつつ先延ばしになってます(^_^;)見た目はあまりよくないけど美味しいんですよ~形まで高山さんに忠実に作ってしまうんですよね~

マーズ 様

私も基本的には 簡単な物しか作らないですよ~
面倒くさがり屋なので…
贈り物に使うなら、ちょっとは考えますけど、自宅用ではね~
あまり飾り立てたものを作ると 保管できるスペースが…(冷蔵庫もいっぱい…)

パプリカ味のクッキーってどんな感じなんでしょう!
興味津々!
チーズとか入れるんでしょうか…
早く 作ってみてくださ~い。^^
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる