トルコ・コーヒー・マフィン

20091012_2

普段、めったに作りませんが…
久しぶりに食べたくなって マフィンを作りました。
なぜ めったに作らないかといえば…食べにくいからです…
でも こんなのが食べたくなるなんて…
そんな気候になったという事ですよね~。

旦那さんもいたので お昼代わりになってしまいました。
で…やっぱ食べにくいよな~

え~ なんでトルコ・コーヒーなのかと言いますと、
練乳入りだからです。

まあ、マフィンはちょいの間に出来るお菓子なので、
みなさんも食べたくなったら作ってみてください。



      【トルコ・コーヒー・マフィン】

(材料)~直径7cmのマフィン型10~11個分~
    
    無塩バター      120g
    ブラウンシュガー   150g (今回はきび糖使用)
    グラニュー糖      20g
    卵(L)          2個
    薄力粉         300g
    ベーキング・パウダー  大1
    塩            少々
    牛乳           100ml
    インスタントコーヒー   大1
    練乳            大2

(コーヒーアイシング)
    粉糖           100g       
    水             小1
    練乳            小2
    バニラオイル       小1
    インスタントコーヒー   小1
    ラム酒          小1/2

(準備)○バター・卵 牛乳は室温に。
     ○薄力粉、ベーキングパウダー、塩は
      合わせてふるっておく。
     ○牛乳をインスタントコーヒーが溶ける位に温め、
      コーヒー・練乳を混ぜておく
    
(作り方)
①ボールにバターを入れ、泡だて器で良くほぐし、
  砂糖を3回に分け入れながら白っぽくなるまでよく混ぜる。

②よくほぐした卵を3回に分けて加え しっかりと馴染ませる。
 
③ヘラに持ち替え、合わせてふるった粉の1/3を加え、
  底から大きく返しながら混ぜる。
  インスタントコーヒーと練乳を合わせた牛乳を 
  1/2量を入れ馴染ませる。

④粉の1/3を入れて全体を混ぜすぎないようにさっと混ぜ、
  残りの牛乳を入れ馴染ませる。
  残りの粉を入れ 底から大きく混ぜ合わせる。

⑤マフィン型にスプーンを使って落とし入れる。
  180℃のオーブンで20分焼く。
  荒熱を取っている間に、アイシングを作る。

(トルココーヒー・アイシング)  
  
 材料を全部 混ぜ合わせ、荒熱のとれたマフィンにかける。



        
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おいしそう・・・

すっごくおいしそう
練乳入りアイシングですか?
いつもレシピたのしみにしています。
新しくフォルダをつくり保存してますよ。

朝ご飯用に野菜いりの甘くないマフィンがつくりたいんですよね~

マーズ様

野菜入りマフィン、
私も一度作ってみたいんですよね~
あ、ヨーグルト入りパンケーキ…今度作ってみますね。
通常の分量 + ヨーグルト でいいんですね!?

ただ…私、キッシュとか好きじゃないんです…どうしても卵臭さが気になって…
市販本のレシピを見ると、結構 重た目のキッシュって感じがするんですよ~
でも 思うに マフィンって BPを入れるから、卵の力はそれ程重要ではないかも…
コク出しとか風味の意味合いが多そうですよね。
卵なしで一度 何か 作ってみようかな~

ヨーグルトパンケーキ

通常のパンケーキにヨーグルトでOKです。
堀井和子さんのレシピにあったんですよ~
さっぱりしたパンケーキになりますよ。

卵の匂い消すいい方法ないのかな?

うちはよくワッフル焼くんですがワッフルの
材料でパンケーキ焼くと甘くてもおいしいんですよね~

マーズ 様

やってみますね~。

手軽に作れる
美味しい ワッフルのレシピ教えて下さい~
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
152位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
23位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる