スポンサーサイト


 手打ち よもぎうどん

近頃 家族がハマってしまった 手打ちのよもぎうどん

20091006_3.jpg

もともと母はうどんや蕎麦の手打ちが得意です。
で、そんな母に私も教わり、
最近やっと打つ姿がサマになってきました。

ちょっと前に、よもぎを入れてうどんを打ってみようという事になり、
やってみたら これが美味!
あっさりとお出汁のきいた 関西風のおつゆがよく合います。

具も癖のないものにした方が、よもぎの香りが立ちます。

手打ちというと敬遠しがちですが、実は簡単。
蕎麦は 気難しい じーじ で、
うどんは 大らかな ばーば って感じ。
どんな事しても 受け入れてもらえます。
シコシコもっちり麺が 自宅で簡単に出来ますよ~

レシピをのせますね。
是非、皆さん 作ってみてください。


          【手打ちうどん】 

(4人分)
(材料) 中力粉      500g
     (めん匠が美味しいので是非試してみてください。
                          クオカで手に入ります。)
     塩         15g(旨みのある塩がよい)
     水         200~220g
     打ち粉      適量  

(作り方)① 塩と水を合わせて塩水を作っておく。
     
      ② ボールに小麦粉を入れ、真ん中を窪ませる。
        くぼみに塩水を入れ、
        全体に水分がいきわたるように混ぜる。 
      
      ③ 生地を一まとめにしてラップで包むかビニール袋に
        入れ、室温で 1~2時間ねかせる。

      ④ 生地を大きめで丈夫なビニール袋に入れ、
        足で踏んで伸ばし、たたむ…を5回程繰り返し、   
        約30分ねかせる。

      ⑤ 打ち粉をした台に生地を乗せ、
        麺棒で2~3㎜位の厚さに伸ばす。

      ⑥ 生地にたっぷり打ち粉をして、
        3~4つ折りにして 3~5mm幅に切る。
        (茹でると膨らむ)

      ⑦ 切った麺は、すぐに伸ばして打ち粉を
        たっぷりとまぶしておいた方が良い。

      ⑧ 大きめの鍋に たっぷりと湯を沸かし、  
        8~10分を目安に ゆで時間を調節する。 

      ⑨ 茹で上がったらザルに取り、
        表面のぬめりを洗い流しながら冷やす。

20091006_1.jpg20091006_2.jpg

このレシピは 基本のうどんです。

伸ばすスペースと手間が…という方は、少しずつ手でちぎり、
平べったく指で伸ばす すいとん風にしても大丈夫ですよ。

よもぎうどんの場合は、
小麦粉の3%位の乾燥よもぎを用意します。
よもぎにひたひた位の水を入れ。30分ほど置き、
しっかりと水分を絞った物を 小麦粉に混ぜ、後は同じです。

ちなみに…すりおろした柚子の皮を入れた 柚子うどんってのもやってみました。
これもなかなか美味しかったですよ~
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメント

おいしそう・・・

すっごいおいしそう。
ヨモギですか~珍しいですね~
ゆずは想像もつかないですよ~
綺麗に均等に麺ができてますね~
さすが慣れてる感じがします。
うどん食べたくなってきました。
今度子供たちとやってみますね~

マーズ様

お出汁と柚子は 相性が良いので、思いのほか美味しかったです!

プレーンを太めに作って、茹でたてを 
生醤油とおかかと生姜とネギ…
ってのもアリです!

是非是非 作ってみてね。

やってみよう・・・

ぜひ今度作りたいと思います。
また上手にできたらアップしますね~
気長に待ってて下さいね~(^_^;)

マーズ様

やってみてね~
病みつき 間違いなしです。^^

今こちらは、台風が最接近…かな~
凄い 風と雨です。
ベランダのザボちゃん達は 頑張ってますが、ローズマリーが引っ繰り返ってます。
今はとても出られないので、ごめんね~って感じです。
そちらは 大丈夫でしたか?

台風

こっちも風がすごかったです。
夜中怖いくらい吹いてました。
朝も警報出てたので子供たちは自宅待機でしたが10時にはもう解除され学校へ行きましたよ。
デッキのごみばこばあちこちに飛んでました。今もまだ風が少し残っていて洗濯ものが飛んで行きそうな勢いです。
被害が少ないといいですね~
さぼちゃんがんばれ~(^^)/~~~

マーズ 様

マーズさんちは お庭があるから大変でしたね~
私の友人宅は 庭の木が折れたようです。

うちの被害は…
ベランダに置いてあった サンダルが…片方ありませ~ん!
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
135位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
21位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


