スポンサーサイト


ボクハ ココニイルヨ

 

今年も お盆が来ましたね。
昔はお盆だからお休みだとか、夏休みだとか…
そういう時に お休みを取れない仕事でしたので、お盆を意識した生活をしていませんでした。

でも不思議なことに お盆が近付くと 必ず 
虹の橋を渡って行った"元気"が夢に現れました。

久し振りに 夢を見たな…思うと、
(ああ、お盆が近いのか…)といった具合です。

そして、何年か経つうちに 現れる姿が変わっていきました。
側に居るのだけど、手足の先しか見えなかったり、尻尾だけだったり…
見える部分が 段々と少なくなっていくのです。
とうとう姿が見えなくなった時でも
温もりだけを感じたり 存在だけを感じたり…

そして、いつしかお盆が近づいても 夢に現れなくなりました。

私が 元気の事を忘れて行ったから…では決してありません。
元気は元気で、虹の向こうでも きっと楽しいことがあるからに違いありません。
もう 新しく生まれ変わってしまったという事も無いのを知っています。
なぜかと言うと、私がものすごく悲しかったり辛かったりする時に、
にゃん太の中に降りてくるからです。
普段は いません。
でも、にゃん太の中に元気が居る時は すぐに分かるのです。
私を見つめる眼差しが 全く違うのです。
『元気?』と声を掛けると、真っ直ぐに私を見ます。
そして静かに私の側に来て、元気がよくしていた様に 背中を私に押し付けて座ったり寝転んだりするのです
そしてこれは、主人が居る時には 決してありません。

元気はずっと 私の心と繋がっているのだと思います。
私が泣いていると やって来るのですから。
虹の橋を渡るまで、私のナイトの様に振舞っていた元気ですから、
今でも私を守ろうとして生まれ変わらないのかもしれません。

そうだよね?元気…


今回ご紹介する ルパン君。
グレーのアメショ縞が美しい グレキジ白の子です。
まだまだ子猫が抜けきらないうちに、病におかされ虹の橋を渡って行きました。

201608131746188ed.jpeg 

ママは悲しくて 悲しくて…

そんなママさんを元気付けようと ルパン君を譲渡したM様からのご依頼でした。
アップリケを制作するにあたり、沢山の画像を見せていただきました。
子猫の頃から、若猫姿なり始めた頃…
どの画像も 首を真っ直ぐに伸ばして姿勢の良いお利口さんの姿。
いつもでしたら 正面向きの画像を選ぶのですが、この横向きの画像に心を惹かれました。

ママさんは向日葵がお好きだと うかがいましたので、そんなイメージで。

アップリケ部分が出来上がり、背景の生地の上に置いて見た時…
不思議なことが起きました。

急に涙がポロポロとこぼれ、止まらなくなってしまったのです。
私はイタコ体質なのですが、なぜこんなにルパン君が泣いているのかわかりませんでした。

そして、額装されるという事でしたので、アップリケを終えたルパン君は、御依頼主のM様のもとへ。

こんなに素敵に額装されました。

20160813174616eae.jpeg 

天然木のフレームがとっても素敵です。

そして M様から、ママさんの もとへ。

後にM様からうかがったのですが、  ママさんは ルパン君が虹の橋を渡ったあと、夢に見た姿は、まだ 辛い治療をしているルパン君だったのだそうです。
小さな体に点滴をしている姿が ママさんには 本当に辛かったのでしょうね。
その可哀想な姿が 心焼き付いてしまったのです。

その気持ちは 本当に良くわかります。
いつの日か 忘れるなんて事は 絶対に無いと思います。
が、その向こうに隠れてしまった 楽しかった事や、可愛らしい姿を、いつの日かきっと、ゆったりと流れる時間の中に見つけ、想いを馳せる事ができるでしょう。

ルパン君が なぜ あんなに泣いていたのか…

苦しかった身体も 今は軽くなり、大好きなママの側にいつも居るのに
ママは まだ病気だった自分の姿で 心の中がいっぱいだったから。
辛かったでしょう、苦しかったでしょう…泣いてばかりだったから。
 
そんなママさんの後ろから、横から、前から、一生懸命に
『治ったよ!』ってママを呼んでいるのに、時間が止まってしまったママさんには聴こえなかったから。


今、ルパン君は この額の様に 静かな 眼差しで 空気の匂いを嗅いで
ママさんの側にいつも居るのです。



久し振りに 深く入り、ちょっと疲労感がありますので、この辺で。





暑い日のお昼寝に 気持ちよーいベッドが、

宜しくね。


ママさん、このベッド 良いねー

201608131746226e1.jpeg 

にゃん太!ハウスを 壊さないのっ!!

スポンサーサイト

コメント

ありがとうございました

AISHAさん、はじめまして。
どうしてもお礼が言いたくて、こちらからお邪魔させていただきました。
一昨日、M様から素敵なフレームに収まったルパンのアップリケが届きました。突然のことだったので、とてもビックリしたのと、あまりにもルパンにそっくりで、ルパンが帰って来てくれたようで嬉し泣きしてしまいました。
そして昨夜、M様から連絡があり、ルパンからのメッセージがこちらのブログにあると教えていただきました…。ルパンからのメッセージ、しっかり受け取りました。もう元気になっていたんですね。本当に治って良かった。安心しました。ルパンの心が入っているアップリケとメッセージ…本当にありがとうございました。大切にします。

それから、今はお休み中ですが、私もブログを書いています。よろしければ、今度ルパンのアップリケと、こちらの記事をご紹介させていただいてもいいでしょうか?

ルパンのママ様

ようこそ、いらっしゃいました。

愛していた猫や犬を亡くした気持ちは、同じ経験をした者にしか分からないですね。
私は元気を送った後、ずいぶん長い間 ペットロスでしたが、今思えば それは間違いだったのかもしれないと、時折 にゃん太 の中に降りてくる元気に会えるようになってから思うようになりました。
直ぐに他の子を飼うことは裏切るような行為に気がしていたのです。
そんな単純な事では無いのですよね。

幸いにも ルパンのママ様宅には 先住猫さんが居るのですよね。
同じ思いを共有できるのは 心強いものです、たとえそれが 物言えぬ動物でも。

ルパン君のこと、是非 ブログに書いてください。
書くことで 視野も広くなりますから、今まで聴こえなかったルパン君の声が きっと聞こえると思います。
今 ルパン君は 本当に嬉しそうに 擦り寄っていることでしょう。

AISHAさん、ありがとうございます。次回ブログを更新する時は、こちらの記事を紹介させていただきますね😊
にゃん太君に降りてきてくれる元気君…羨ましいです🌻🌻🌻
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
136位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
17位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


