

SOS!!

旦那さんも 今日から仕事。

…ということで、私も今日から作業に…ということで、
予定通り 毛むくじゃらしの材料を取り出しました。


実は、この毛むくじゃらしに使う棒の事で、年末から頭を悩ませております。

毛むくじゃらしの棒に使っているものは、DAISOの7mmの棒針です。
コレがとっても都合の良い代物で、握って振っても 良い具合にしなり、
毛糸止めの お陰で手も滑らず…
シツコイ遊んで攻撃に付き合っても 疲れないと仰っていただいております。

いつも行きつけのDAISOさんに 注文してまとまった数を買っておりました。
一度に注文する数が多いので、暫く在庫があったのですが、底が尽きて来たので
注文しようと出かけて行った所…

なんと、同型が 廃盤に!!!

新しいものは、同じデザインで丈が10cmも短くなってしまいました。
どの位 短くなったかといいますと…



一番上の ピンクのものが、廃盤になった 今まで使っていた タイプ。

上から二番目のは 新しく なった同型のもの。

10cm短くなると、振った時のしなりが少なくなるので振り辛くなるのでは…と懸念。

下の二種類は、同型の8mmタイプ。

一回り太くなりますが、この長さがありがたいので、あっただけ買い占めました…といっても10組ばかり。
と、言いますのも、7mmと同様、この長さのタイプは、全部 廃盤になり
新しいものは 皆 10cm短くなってしまったのです。

(…って、こんな太編み用が 短くなったら セーターとか編めませんよね。)


慌てて 市内のDAISOをあちこち巡り、店内在庫で残っているものを探したのですが、
8mmのが 数組見つかっただけでした。トホホです。

で、皆様にお願いするばかりで ホントに申し訳ないのですが、

お近くのDAISOに もし 廃盤タイプの7mm、もしくは 8mmが残っているようでしたら
ご支援していただけないでしょうか?

よく seria や、他の100均のじゃ駄目なの?…と聞かれるのですが、
上の画像のもののように、
先端の針先の部分が、別パーツで貼り付けられているDAISOのが良いのです。
この部分を取り外し、革紐を押し込んで貼り付けます。

なので、編み棒の先端まで一体形成されたものや、竹製の物は使えません。

この先、いよいよ無くなってしまったら、
新しいタイプのものに 切り替えていくしかありませんが 手に入る可能性があるうちは
棒の長い物使いたいのです。

どうぞ 皆様、わがままなお願いで申し訳ありませんが 宜しくお願いします。m(_ _)m

もし、『見つけたから送ってやってもイイよー』という方がいらっしゃいましたら

【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜
お問い合わせフォームからご連絡いただけますと、私のipadに 直接メールが届きますので
そちらからお願いします。


おいらの 毛むくじゃらしは どこ行っちゃったんだー!



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

えー^^;

じゃあ、わたしが送ったのは
もしかしたら短い方だったですか?
ピンクのでいいと思ってたんで間違っていたらすみませんでした!

姫丸まいこ様

そうなんです!
上の画像のが そうです。
実は 姫丸さんから送っていただくまで、廃盤に気付かなくって
短いバージョンも出たのかな?位にしか思ってなかったんです。
買いに行ってビックラしましたよ。;^_^A
でも、いずれは 毛むくじゃらしも 短いものを使わざるを得なくなると思うので
全然 オッケーです。(=゚ω゚)ノ

No title

私のブログで、呼びかけさせていただきました。
毛むくじゃらしファンの私としては、気がかりな話題です。

私も近所のダイソーに、行ってみますね。

No title

琉の破壊カミカミのほとぼりが冷めたら
いつかお願いしようと思っていた毛むくじゃら。

私も近所のダイソー探してみます

初めまして(*^o^*)

あ~もんさんのブログで毛むくじゃらしの危機!て言うことで朝一に池田のダイソーに行きましたが…すでに新しいタイプしかなく(涙)

お役に立たずすいません(;_;)

他の店舗で見つかりますように!

あーもん様

皆様のご協力に感謝いたします。

もっと早く気付くのだったーーと後悔してます。
もともと この7mmというのは 店頭在庫が少なかったものなので、注文して取り寄せてもらってました。
なので、7mmの 旧タイプが店頭に残っていたら奇跡(笑)だと思いますが、
8mmは ある可能性があります。
旦那さんが言うことには、暖かい地方のダイソーには 売れ残っているかも…ですって。
でも、そもそも暖かい地方のダイソーには、初めから 少ししか仕入れていなかったかもですよね。(笑)

毱屋雷蔵堂様

ありがとうございます。

あんな太い毛糸用の棒針が、根こそぎ短い物だけになるなんて 考えもしなかったので驚いちゃいました。
迂闊でしたー。

見つかるように〜と、猫神様がいるなら お願い聞いてほしいわー。

すりーきじーず様

はじめまして。(*^o^*)

早速行ってみて下さったんですね?!
ありがとうございました。

長いものを全て使い果たしても、毛むくじゃらしは無くなりませんが、
短くなった棒でのお目見えも、そう遠くないかも…です。;^_^A
わずかでも良いから 見つかると良いのですが…

無駄足になっても 探していただいたことに感謝いたします。
今後とも、宜しくお願いします。

No title

残念! 石垣のダイソーも短いタイプしかありませんでした。
結構お気に入りがなくなってしまうケースがありますね、○○○○って。。。

我が家の子たちも「毛むくじゃらし」が大好きで、
じゃらし部分が悲惨な状態になったものなら5本あるんだけどな~

都わすれ様

探して下さってありがとうございました。(/ _ ; )

南国のあんまぁさんの所は もしかして…と、ちょっと期待してました。(笑)
やっぱ無いんですね〜
あ〜〜、全滅かしら。

私も一瞬 お買い上げくださった方には 再利用も考えたのですが、
革紐を差し込むにあたり、中に流し込んでいるボンドは 多分 取れないので
再利用は無理そうです。(笑)

No title

あけましておめでとうございます!
去年は一年毛むくじゃらしには大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします^^
毛むくじゃらしSOSは太めの8mmでも大丈夫だったのですね!!
昨日ダイソーを見たら太めのはあったので
今日買いしめに行ってきますね(・ω・)ノシ
店頭にあるだけでも5組くらいはあったような・・
売れてないといいなぁ。在庫も聞いてみますね!

ご無沙汰してます

ブログ拝見し、今日たまたま神戸に行ったので三宮のダイソーに行きましたがやはり、短いのしかありませんでした。

職場の近所のダイソーも攻めてみますね!

はじめまして。
私は徳島に住んでいる者です。

DAISOを5店舗回ったのですが、35cmの7mmタイプは1つしかありませんでした。(確保済みです。)
ですが、1店舗のみ35cmの10mmタイプが10数個ありました。
やはり10mmでは大きすぎるでしょうか?
もし、10mmでも大丈夫でしたら、確保しに行きます。

まだ5店舗しか回れていませんが、他の店舗もまた見に行ってみますね。

ひこにゃん母様

ありがとうございます。(/ _ ; )

大切な時間を費やしていただき、感謝いたします。

10mmのものは、さすがに太いので、残念ながら使えないのです。
お気持ちがありがたいです。

楽しみに待っております。

cocue様

今年もよろしくお願いします。(*^o^*)

ほんとに ありがとうございます、助かります。

制作を始めた頃に、ためにし6mmで作ってみたことがあるのですが、
遊んでいるうちに段々 棒が 曲がってしまいました。
7mmにしてみたら、強度としなりが丁度良かったのです。
8mmは一回り太くなりますが、大うぶだと思います。

感謝感謝です。
今年もよろしくお願いします。

ぴょんこ様

ぴょんこ様は、毛むくじゃらしのルポ(笑)を初めてブログに書いて下さった方なのですよね〜
嬉しかったです。

そして、毛むくじゃらしの為に 大事なお時間をさいていただき、感謝いたします。
お心を下さった皆様の為にも、頑張って楽しいものを制作していきますので
今後ともよろしくお願いします。(*^o^*)




今日、7mmのを9セットをGETした者です。

ブログをちゃんと読まずに、7mmの物しか探してなかったので、明日、もう一度今日GET出来た2つのお店に行って、8mmが無いかを確認して、有れば買い占めてから送らせてもらいますね♪

No title

とりあえず7mmタイプを4セット確保しました。
もう少し探してみてからお送りしますね~(^^)

ノアレオカイママ様

幾度も足を運んでいただき、ありがとうございます。

すごい、7mmが9セットあったんですか?
もう 今や奇跡です!!@@
本当にありがたいです。
感謝いたします。

ひじりたけるやまとママ

大事な時間を使わせて戴いて、かんしゃいたします。

4セットもあったんですね!
とっても嬉しいです!!

皆様のおかげで 頑張る意欲が高まってきました。
本当にありがとうございます。(/ _ ; )

No title

こんにちは。
実は謝らなければならないことがありまして・・・(><)
再度見に行ったところ、
8mmも10cm短いものでした(TへT)
8mmはあまり詳しく見ていなく、
8mm!というイメージしかありませんでした・・
そうですよね。。よく考えれば
7mmが短くなってるんだから
8mmも短くなりますよね・・
お役にたてずすみません。。。
引き続きダイソー探してみますね!

No title

先週からずっと探してるんですが、まったくないです・・
伊川谷店、須磨パティオ店、長田南店、小束山店、本多聞店
に行ったんですが、短いのもないとこがありました><
まだ4店舗行ってないので探してみまーす^^

初めまして。
あーもんさんのブログを拝見してダイソーの三宮と西宮周辺、尼崎周辺、新大阪店、大阪市内と自宅から行けそうな場所に電話で片っ端から聞いてみましたが、7ミリも8ミリも35㎝は在庫なしとのことでした(;_;)
大分の友人や千葉在住の友人にお願いして探してもらいましたが、今のところみつかりません…。
もうちょっと探してみて、みつかったらご連絡させて頂きます!

cocue様・アメリオままん・しのぶ様

皆さま、本当にありがとうございます。
もう皆様のお住まいの方角に足を向けて寝られません。
(我が家は浜松で 南の方角は海なので、北枕で寝なきゃです。ww)

やはり 大きな街は品切れ続出ですね。
各地のダイソーに 問い合わせが入って、きっと
何が起きているのだろう?って ダイソーさんは戸惑ってるかもですね!
!?(・_・;?

暖冬とはいえ 冬です。
どうか 無理のないよう よろしくお願いします。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
117位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
16位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


