スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久し振りの タルトタタン と だっこにゃん のお願い

2015111608082602a.jpeg

ブログの更新が空いてしまいました。

母の体調が悪く実家に泊まっていたり、姉の命日があったり、アレやらコレやら…
合間に オーダーのだっこにゃんをチクチク。

皆様には お待たせしてしまって ご迷惑をお掛けしています。
遅れの旨を お伝えすると、皆様 まるで示し合わせたかの様な お返事をくださいます。


『楽しみに待つ時間が 増えて嬉しいです…』


なんて素敵な言葉でしょう。
皆様の優しさに感謝です。

私も同じ様な状況の時に、こんなふうに応えられる人になろうと思うのでした。




さて、冒頭 美味しそうな林檎の画像でしょう。

猫活をする前は お菓子やパンを焼いては ブログにアップすることも多かったのですが、
猫活を始めてからは サッパリです… とくにお菓子。

これは猫活のせいだけではなく、作るのは楽しいけれど 食べる人がいないからです。
私も旦那さんも 好きですから 作れば食べますが、
問題は 二人で全て食べてしまわねばならないという事。

手作りは 市販のお菓子と違って 全部 本物の材料を使いますから美味しい代わりに カロリーも高い。
とくに洋菓子は バターとお砂糖のオンパレードです。


そんなこんなで
たまにはアレ作って食べたいなーとか 思う事もあっても
消費先がなければ 滅多に作る事がなくなってしまいました。

そんな中…

ブロ友の マロンさんがお誕生日を迎えました。

お電話で 『お菓子を作って贈りますから、食べたいものはありますか?』と聞いたところ
速攻で 『タルトタタン!』 …(笑)

ふむふむ、タルトタタンなら 型に入れたまま送れそうでしたから 快諾!
アップルパイ好きな旦那さん用も 一緒にと思い、林檎を8個買ってきました。

簡単に煮崩れてしまう紅玉は使えないので 今回はシナノスィート。



四つ割にして林檎皮を剥いたものを バターとお砂糖とレモンで煮てキャラメリゼ。

20151116080826855.jpeg

煮汁が無くなって表面が 狐色になったら 網付きバットに立てて粗熱を取る。

20151116080828901.jpeg

直径17cmの マンケ型に 縦にキューキューに詰める。

あれ?4個分じゃスカスカだけど。
わわわ、全部入っちゃったーー!

20151116080829d9f.jpeg

…と、ここで大誤算が発覚!

自分のレシピには林檎の数は4個と書いておきましたから、
今回は 2台分という事で 8個の林檎に用意したわけですが…

一台で8個の間違いでした!

二台作ろうと思ったら、本当は16個の林檎が必要だったのです。
17cm径で4.5cmの高さの マンケ型ですから、林檎4個ということに、何も疑問も持たなかった!

まあ、いいや。
二台作るつもりで8個の林檎を煮た事は幸いでした。
旦那さんには 又ね。;^_^A

20151116080830d07.jpeg

台から大きくはみ出てますが、このまま 林檎に串が すーーっと 通る様になるまで焼きます。

焼きあがったら パレットナイフで 林檎を押さえ込みながら平らに均します。
それを一晩 冷蔵庫で休ませて…

2015111608090438b.jpeg

翌日は 前日に作って休ませ 伸ばして置いた パートプリゼを焼成。

20151116080903ceb.jpeg

コレを 休ませておいた林檎の入った型上に乗っけて…逆さまに。

201511160809078e1.jpeg

丸く切り取った生地の 残りは 勿体無いので焼きました。
パートプリゼは練りパイの生地なので まとめて伸ばして置けば冷凍できますが、
旦那さん用に。;^_^A


さて、まだ仕上げが残っていますが、今回は送らなければいけないので、
型から外さず このまま発送することに。

仕上げ用のカソナードシュガーを 一緒に送りました。

あとは 少し温めて型から外し、
上にカソナードを振って、バーナーで焼いて貰えば良いのですが
普通の家庭にはバーナーはありませんから(ウチもない)、
要らない金属製のパレットナイフを 焼いて砂糖を焦がしてもらいました、


見た目は小さな型なのに、中には8個分の林檎が入っているので 持つと ズーン重い。

マロンさんも喜んで くださった様です〜
私も久しぶりに お菓子を作って 楽しかったわ〜(*^_^*)


また気分転換に何か作りたいです。





さてさて、長くなってしまいましたが、
タイトルにある『 だっこにゃんのお願い』のお話。


気が付かれた方も いらっしゃるかと思いますが…


だっこにゃんのお値段が、送料込2,000円から、送料込 2,500円に。


実はだっこにゃんは 元々 お洋服は ほんのオマケ程度 に考えていたので
ボディのお値段のみだったのです。

でも作っていくうちに お洋服はかなり重要(笑)だと気付いた次第です。
色々なシチュエーションを考えて 仕上げて行くからです。

で、お洋服は 見た目には小さい様に思いますが、あまりに小さな端切れでは作れません。
パッチワーク用のカットクロスの小さなものだと 作れないものも。
で、やむをえず 値上げさせていただきました。

そしてもう一つ お願いがあるのです。


タンスの小引き出しの中に 不用なハンカチがありましたら いただけないでしょうか?

だっこにゃんのお洋服の一部に使わせていただきたいのです。
私は沢山の生地を持っていますが、殆どは ベッドやグッズ作るために購入したために
生地の厚さが だっこにゃんのお洋服を作るのに あまり向いていないのです。

お洋服作りに良さそうな 比較的薄手の小柄生地なんかですと、
あまり値引きして売っていないものが多いのもあり
購入寸法も最低限 ベッドが作れる様に…といった心積もりで購入してある為、
中途半端にだっこにゃんお洋服様にカット出来ない状態。

かといって ソレ用に購入するのは大負担だし、少しずつ 沢山の種類が欲しいし…

で、考えたのがハンカチなのです。

私も以前はお勤めしていましたので、その頃 に溜まったものが沢山ありました。
誰かが辞めたりするときに、みんなにハンカチを配る事が多かったのです
溜まりに溜まって ダンボール箱にいっぱいあった頃も。
残念ながら それらを全て繋ぎ合わせてベッドカバーを作ったり、
アレコレに作り変えたら殆ど無くなりました。
少し残っていますが、今は タオルやガーゼのハンカチを使う事が多くて ほとんど使っていません。

皆様のお宅にも そんなハンカチがありませんか?

もしありましたら 寄付していただけないでしょうか?

未使用のものだけでなく、あまり使用感が無く お洗濯済みのものでもOKです。
オジサン仕様のチェックなんかも大歓迎です。

色柄によっては 紅茶で染めて使う事もあるかと思います。
なので どんな色柄でも大丈夫です。

『送っても良いわよー』って方がいらっしゃいましたら、
コメント欄に鍵コメで連絡をいただくか、
【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜
お問い合わせフォームより ご連絡くださいませ。

宜しくお願いします。m(_ _)m





おいら、イケメン?

20151116080920799.jpeg
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

No title

美味しいタルトタタン有難うございました。
そしてご主人ごめんなさい。

私達だけ美味しい物を食べてしまって。

私も挑戦してみる積りでしたが、止めました。 だって難しすぎます私には!!

にゃん太君 イケメンです。

美味しそー!

お久しぶりです。
我が家も旦那さんのお父さんが先月末に亡くなりバタバタとした日が続いてました。寂しくなりましたよ!

お母さんもお大事になさってください。
タルトタタン作ったことないんですよーこんなにたくさんのりんごが入るんですねー美味しそう(*^_^*)
旦那様残念でしたねー^^;
ニャン太くんもちろん!男前です^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マロン様

この季節になると、一度はりんごのお菓子を作りたくなりますね。

旦那さんにも 何か作ってあげなきゃなー。(笑)

マーズ様

そうだったんですか、それは大変でしたね。
法事が一通り終わるまでは落ち着かないですよね。

マーズさんがタルトタタンを焼いたことがないなんて意外です。
アップルパイと生地が違うだけで それほど大差ないので 今度作ってみてくださいな。
りんごどっさりで、デザートというより、お食事の様なケーキです。(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インディアン・ビーズワークのお問い合わせのM様

気に入っていただき ありがとうございます。

お返事を差し上げたいのですが、M様の連絡先がわかりません。
お手間をおかけしますが、鍵コメでメアドを教えていただくか、ネットショップIkceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜のお問い合わせフォームから 連絡を頂けますと、直接私のipadに届きます。
宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インディアン・ビーズワークお問い合わせのM様へ

申し訳ありません、一度は簡単にメール画面が開いたのですが、どういうわけだか それ以降 開けなくなってしまいました。
何度も申し訳ないのですが、もう一度 メールアドレスを入れてコメントをいただけないでしょうか。
一番確実なのは、このブログのネットショップIkceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜のお問い合わせフォームから連絡いただけると ダイレクトなのですが…

お手数おかけして申し訳ないです。。・°°・(>_<)・°°・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
100位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。