

おすまし華音(カノン)ちゃん



今年のお盆前は ずっと 華音ちゃんとにらめっこでした。

…といっても、画像とですが。(*^^*)

熱中症がなかなか抜け切らない母が心配で 実家に行く時にも 華音ちゃんと一緒。
今回は 小物もアリ…ということで、なかなか面白い制作になりました。


華音ちゃんは アメリカン コッカースパニエルです。
私は 普段 わんちゃんとはあまり縁のない生活をしているものですから、TVや写真でしか観たことありません。
また 華音ちゃんママのご依頼で ヴァイオリンと一緒に…と。

困りました。
小物もつけるとなると、アメリカン コッカースパニエルとの大きさの対比がわかりません。
ママにお願いして ヴァイオリンと一緒のイラスト画像を戴きました。

20150821085932e01.jpg


で、小物から制作。

201508210859343e8.jpg

本当は 台紙に生地を貼るだけの押絵で仕上げてあったのですが 実家に帰っていたせいで 思い掛け無い展開に。

チクチクと縫っている私を見た父が、 『何を作っているんだ?』と聞くので 説明しつつ ついでに、
まだ、『ヴァイオリンの弓をつくってないのよね〜』と言ったところ、
実家にあったヴァイオリンの玩具の弓を持って来て、『コレが小さくなったものでよいのか?』と言うので
『そうそう。』なんて答えたら、
自分の仕事部屋の工具で あっという間に↑の弓を竹細工で作ってきたのです。

弓のつる部分をどうしようかと迷っていたので こりゃ ありがたい…と思わぬ収穫にホクホクと自宅に戻り、私が作った押絵のヴァイオリンと合わせてみたら…

あ…合わない…( ̄◇ ̄;)

本体が平たいのに、弓だけ立体。
で、ヴァイオリンも立体に仕上げました。
元々は 立体にする予定では無かったので 細い弦に巻き上げの部分とかは刺繍にする予定でした。
それも出来なくなり、どうしようかと迷って 結局 アイスのスプーンを削りました。(ー ー;)
ヴァイオリンの弦は いつも猫のヒゲの刺繍用に使っている銀糸です。

20150821085933970.jpg

今回の似顔絵アップリケは、今までで一番サイズが大きくて A4サイズ強です。

このところ 額装をご希望の方が増えたので 表現方法や手法の幅も広がるのでは…とも思いました。

で、華音ちゃんママが、作品に合わせて素敵な額をご用意して下さり、画像が届きました。

20150821095145dca.jpg

なんて素敵〜

でもって ツーショットもおねだり。

20150821090212187.jpg

私がアップリケの華音ちゃんの頭に付けた白いリボンに合わせ、わざわざ白いシュシュを付けての撮影。
感激です。

華音ちゃんママ、ありがとうございました。

楽しい制作でした。



似顔絵アップリケも ちょこっとずつ進化してます。

元々は 端切れ利用とパッチワーク修行から始まったものですが、額装していただけるようになり
私も 手法が少しずつ変わり、時間も掛かるようになりました。
名前の刺繍もご希望のある方には致しますが、私が使っているパターンはサジュウのものです。
頭に装着するライト付きの拡大鏡で リネンの織り糸を一本ずつ拾い クロスステッチします。

端切れを使わない以上、もうベッドのご購入に伴う送料のご負担に対してのお礼に使うことができなくなりました。
それと同時に 制約のない制作をしたい…という思いも大きくなったからです。

そんなわけで この先 オマケに関しては 端切れを使ったお楽しみグッズ…という事で、
その時 その時に 臨機応変に 楽しいものをつくっていきたいと思いますので 皆様 引き続き よろしくお願いします。


似顔絵アップリケグッズはこれまで通り オーダーを受付けております。
これまで以上に 楽しい世界になるよう 頑張らせていただきますね。

オーダーのお問い合わせは、【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 からどうぞ!

サイズ、刺繍の大きさ等により、お値段は変わりますので 宜しくお願いします。

お友達への クリスマス・プレゼント用に…と心に描かれていらっしゃる方は、 早めのお申込みをお願いします。


可愛い 北欧調フラワープリントのベッドも 揃っています。
よろしくね。




話は ガラリと変わりますが、一昨日の話です。



いつもの様に TVを観ながら (と云っても、録画してある物を掛け流しているだけですが)、ミシンをカタカタさせていましたが、ふと目を画面にやると…画面が こんな事に。

201508210902116bf.jpg

え??

な、何事〜〜???


TV、壊れました。

TV番組が観れ無いのは どうって事ありませんが、好きな映画や海外ドラマが観れ無いのは困る!
さっき電話で Panasonicさんの訪問修理さんが仰っておりましたが、
おそらく 修理するより買った方が安くなるのでは…ですとーーーー。
とりあえず、今日の午後に見に来てくれるんですけどね…希望は持てそうもありません。(つД`)ノ



ママさん、オイラが笑わせてやるから 泣くなよー。

201508211032551d2.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメント

可愛い~!!

凄く可愛いですね。 ヴァイオリンなんか思わず見とれてしまいました。

カノンちゃんもそっくりですね。でもこのカノンちゃんカット代が掛かりそう。
我が家のカリンはなるべくカットに行く回数を減らしています。

だって私のカット代の何倍もしますから。

もうAISHAさんは完全なるプロですね。
でもケーキやパン作りも偶にはアップして下さい。

マロン様

コメ返がおそくなってゴメンナサイ。

しばらく何処にも訪問できない状態だったので。

わんちゃんは 一緒に生活をした事が 殆どないので 微妙なディティールが 画像頼りなんです。
猫のように柄の違いだけってわけにはいかないのが 大変です。(*^^*)

話は全く変わりますが、マロンさんのケチャップにハマってます。
こちらではマロンさんのように ケチャップに出来るようなトマトが大量に手に入らないので羨ましいです。
来年は 材料費や光熱費 お手間代を払わせていただきますので 是非 我が家の分を作って下さいませ。
(本気です)
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
130位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
22位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


