スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母と熱中症



更新が空きました、ごめんなさい。
制作も 小さな物しか出来ていません。

先日、母が倒れた話を書きましたが、その後も イマイチの体調の様子でしたので
先週の後半は実家に帰っていました。
幸い 似顔絵アップリケのオーダーが入っておりますので、その用具だけ持参して行きました。


母は数日 点滴を打ちに病院通いでしたが、なかなか回復しないので 何故なのだと考えてみました。

前回 倒れた時に ちゃんとエアコンを使うようにとあれ程言い聞かせたのに、
今回も不意打ちに帰宅したら 蒸し暑い室内で 扇風機を回していました。(−_−#)

そういう 人の言う事を聞かない不注意さにも呆れましたが、原因はそれだけでは無いように思え、
暫し 考えてみました。

もともと母は 暑さには強い人でした。
歳をとったから?
でも 去年だって暑かったのに 元気でした。
最近の血液検査の結果も上々で 検査結果の数値は全て基準値内ど真中。
おそらく私よりも健康です。(~_~;)

では去年までの母と 今年の母の生活で 何が変わったというのでしょう…?

あった!
ありました、一つだけ!

食事の回数です。

去年までは 1日3回のごはんをしっかりと食べていましたが、
歳とともに 夕食の時間がどんどん早くなり、十年くらい前から 夕食時間は夕方の4時です。
それでも 年寄りなので 朝食が早いから まあ本人たちが食べれるのなら それで良いか…と思ってました。
でも 朝食時間が徐々に遅くなり 父は腰痛、母は膝が痛く 運動は全くという程しませんから
昼食を食べる事が負担に思えてきたのでしょう、父の一言で昼食を抜き 一日二食の生活になったのでした。

父は勝手な人なので 自分だけ良ければ 他の人の事を考えません。
母は そんな父に連れ添っているうちに 強迫観念からか 文句を言いつつも 逆らいません。

一日三食だろうが 二食だろうが、父は仕事部屋で 好きなオヤツを食べているので お腹が減らないのです。

でも母は 私の知る限り、どんなに食欲がなくても お茶でご飯を流し込んででも しっかりとご飯を食べる人でした。
代謝も良いようで 水分次第で 直ぐに痩せてしまう人なのです。
なのに 父が昼食を止めると言ったので 母も 面倒を避け それにならいました。

たたでさえ 年々 食が細くなっているのに…と心配だったのですが とにかく言う事を聞きません。

実家にいる時に そうそう!…と思い立ち、NHKの ためしてガッテンのHPを開きました。
番組のサブタイトルの熱中症予防云々…というのを思い出したからです。
その回の内容が要約されていましたので 読んでみたら…

まさに 母の状況がそのまま書かれているようでした。

歳をとると 食事から摂る水分も重要で、一食でコップ2杯分の水分摂取が出来るのだそうです。
一日に数分でも良いから 適度に体を動かして 筋肉を鍛える事で 水分を蓄える事ができるのだとか。
暑さと乾きに鈍感になっている分、食事をキチンと摂る事で 水分補給ができるのです。

それを読んだ時に 思い当たる事がありました。
母は この一年 なんかしら体調不良でしたが 私が実家に帰ると元気になるのです。
それまでは 単に寂しかったから元気になるのだと思っていました。
いまおもえば、私が帰ると アレコレ作って食べたり、お喋りしながら間食したり…
その合間に 私はコーヒーを、母には好きなミントティーをいれてやります。

なので結果的に 私が居る間は食事の回数が増えて 元気になり、帰ると元に戻り体調を崩していたのです。

それが分かったので、母にはキチンと話をし、昼食を抜かないように言い、
父は好きな物を食べていて 一日二食のつもりでいるのだからほっときなさい、と。

ちゃんと言う事を聞くかどうかは これまでの事を思うと 心配ですが、
様子を見るしかありません。

長々と 身内話を書きましたが、少しでも参考になれば…と思います。




今週は、毛むくじゃらしの制作と、制作中の似顔絵アップリケと、おかしらキッカー
保冷バッグ…等々 出来る限りがんばりまっす。


ベッドが2点、 【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 で待ってまーす。




おいらからも宜しくね、ねっ!

20150720100215f51.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメント

大変!!

歳を取るって、それだけで大変なんですね。

我が家はず~と義母と一緒の生活だったので
義母は食事の事では楽だったと思います。

年寄りは暑さに強いのでしょうか?エアコンを使わ無くても平気みたいですね。
梅雨があけこれからもっともっと暑い日が続きますので、
食事をちゃんとして、涼しくお過ごしに成って下さい。

そうすると私は若いのかな?24時間エアコン入れっぱなしです。

No title

まるでうちの実家をみているかのようです><
パパ様がいるからママ様はどんどん具合が悪くなってる感じで、
私も片道30分弱の道を週半分は行かないといけなくなっています
お互いがんばりましょうね

おいら首をかしげて可愛いなぁ~^^

No title

心配ですね...
同居はしていませんが、うちの舅&姑(共に83歳)も、
喉の渇きや暑さに鈍感になっているように思います。
お身内の話を聞き、とても参考になりました。
わが身にも言い聞かせます、笑。

どうぞ、ご両親さまを第一優先にしてくださいね。

No title

そうそう。なかなか言うこと聞いてくれませんよね?
うちも同じですよー
うちの母は夜遅くまで起きてるので起きるのが遅く
朝食が昼前って感じなんですよー
それでもきちんと三食とってますよー
うちも冷房いれるように言うんですけどなかなか
いれないんですよね?
でも一食でコップ2杯分の水分がとれるってのには
驚きましたよ!
いろんなことが気になりますよね?
うちは同居なのですぐわかるけど離れてたら
なかなか分かりづらいところもあるんでしょうね?
毎年暑さが異常なのできをつけないとですね?お互い!

マロン様

私も24時間組です。(~_~;)

気温が30℃以上ある時に、『暑くない。』などと言われると ぞっとしてしまいます。
そんなに感覚が麻痺しちゃってんだ…って思っちゃうんですよ。ヽ( ̄д ̄;)ノ

アメリオさつきままん様

ままん様のトコも同じですかー。

どんなに腹が立っても 親だから許さざるを得ないのが 腹立ちますよね。
それでも あまりにあんまりだと、自宅に戻ってから 一人でワンワン泣いちゃいました。

都わすれ様

お返事が遅くなりすいません。

湿度がなければどれだけ楽だろうーって思うんですよ。
石垣島は暑くてもからりとしているんだろうなー。
都わすれさんのお舅さん達と内の両親は同い年です。

なんでも良いから 昼食を食べなさいと言ったら、母はいきなり元気になった様です。(~_~;)

マーズ様

お母さんは 寝るのが遅いんですね、
珍しいですねー
内の母なんて 8時半には寝ちゃうみたいです。

実家に帰ると、朝はゆっくりだから…って言うくせに、6時には起きてるんですよー(~_~;)

そうそう、コップ2杯の水を飲めって言われてもなかなか飲めないけど、
食事をするだけで摂れるのだと言ったら、急に安心したのか 元気になりましたよ。(~_~;)
取り敢えず、一安心です。
非公開コメント
お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
74位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。