fc2ブログ

ハンカチのご支援、ありがとうございます。



前回 だっこにゃんのお洋服用に 引き出しで眠っている不要のハンカチを…
とお願いしましたら、早速 送ってくださいました。

ありがとうございます。

20151130094308504.jpeg 20151130094307577.jpeg

20151130094251e71.jpeg 201511300942498f3.jpeg

201511300942484b4.jpeg 201511300942460d3.jpeg

20151130094245c3a.jpeg

千葉県 Y.Oさま
千葉県 J.Uさま
神奈川県 J.Mさま
岡山県 T.Aさま
東京都 H.Oさま
関東 T.Sさま
北海道 N.Kさま

ありがとうございました。
ハンカチだけでなく 可愛い端切れも同梱して下さる方が殆どで 感謝いたします。

ハンカチは結構薄いものが多いので 薄すぎるのでは…と 気を遣って下さる方もいらっしゃいます。
お心遣い ありがとうございます。
実は ハンカチのご支援をお願いした理由の一つに生地の 薄さもありました。
ハンカチの生地にも使用する 細い100 番手の糸で織られた薄手の生地は、
ブラウスなどに向いた 薄手の上質な綿ですが、生地で購入すると ものすごく高い!
でも その薄さと 肌触りの良さが 小さな服を縫うのに とっても助かるのです。


ハンカチが届きますと、我が家のハンカチと同じ香りがしたり…
(タンスの引き出しの木の香り)
パッケージに入ったままのがあったり、
私も戴きモノで持っていたのと同じのがあったり、
今でも我が家の 引き出しの底にしまわれている 紺地和柄ハンカチがあったり…

やはり 皆様のお宅でも ハンカチは我が家と同じだな〜と 妙に納得。(;^_^A


制作中のだっこにゃんが ありますので、いただいたハンカチから 幾枚かを選び、紅茶で染めました。
キレイなピンク色だったハンカチが 味のあるサーモンピンクに染まり、大満足。

次回は それらを使ったお洋服を着ただっこにゃんの紹介です



今現在は オーダーいただいている にゃんばっぐの制作中です。

そのあとにも オーダーのだっこにゃんが控えておりますが、
【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 のカートで リクエストいただいている
今年の蓋つきタイプの 蓄熱ベッドを制作予定です。

毛むくじゃらしも品切れ中なので、その後に 制作せねば。(オーダーもいただいております)

来年の制作でも良いので 予約を…ということで、似顔絵アップリケのオーダーも。

忙しい年末に突入してしまうので、皆様にはご迷惑をおかけしていますが
頑張って制作もいたしますので 宜しくお願いします。



おいらに免じて 許してな。

20151130094600012.jpeg
スポンサーサイト



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

久し振りの タルトタタン と だっこにゃん のお願い

2015111608082602a.jpeg

ブログの更新が空いてしまいました。

母の体調が悪く実家に泊まっていたり、姉の命日があったり、アレやらコレやら…
合間に オーダーのだっこにゃんをチクチク。

皆様には お待たせしてしまって ご迷惑をお掛けしています。
遅れの旨を お伝えすると、皆様 まるで示し合わせたかの様な お返事をくださいます。


『楽しみに待つ時間が 増えて嬉しいです…』


なんて素敵な言葉でしょう。
皆様の優しさに感謝です。

私も同じ様な状況の時に、こんなふうに応えられる人になろうと思うのでした。




さて、冒頭 美味しそうな林檎の画像でしょう。

猫活をする前は お菓子やパンを焼いては ブログにアップすることも多かったのですが、
猫活を始めてからは サッパリです… とくにお菓子。

これは猫活のせいだけではなく、作るのは楽しいけれど 食べる人がいないからです。
私も旦那さんも 好きですから 作れば食べますが、
問題は 二人で全て食べてしまわねばならないという事。

手作りは 市販のお菓子と違って 全部 本物の材料を使いますから美味しい代わりに カロリーも高い。
とくに洋菓子は バターとお砂糖のオンパレードです。


そんなこんなで
たまにはアレ作って食べたいなーとか 思う事もあっても
消費先がなければ 滅多に作る事がなくなってしまいました。

そんな中…

ブロ友の マロンさんがお誕生日を迎えました。

お電話で 『お菓子を作って贈りますから、食べたいものはありますか?』と聞いたところ
速攻で 『タルトタタン!』 …(笑)

ふむふむ、タルトタタンなら 型に入れたまま送れそうでしたから 快諾!
アップルパイ好きな旦那さん用も 一緒にと思い、林檎を8個買ってきました。

簡単に煮崩れてしまう紅玉は使えないので 今回はシナノスィート。



四つ割にして林檎皮を剥いたものを バターとお砂糖とレモンで煮てキャラメリゼ。

20151116080826855.jpeg

煮汁が無くなって表面が 狐色になったら 網付きバットに立てて粗熱を取る。

20151116080828901.jpeg

直径17cmの マンケ型に 縦にキューキューに詰める。

あれ?4個分じゃスカスカだけど。
わわわ、全部入っちゃったーー!

20151116080829d9f.jpeg

…と、ここで大誤算が発覚!

自分のレシピには林檎の数は4個と書いておきましたから、
今回は 2台分という事で 8個の林檎に用意したわけですが…

一台で8個の間違いでした!

二台作ろうと思ったら、本当は16個の林檎が必要だったのです。
17cm径で4.5cmの高さの マンケ型ですから、林檎4個ということに、何も疑問も持たなかった!

まあ、いいや。
二台作るつもりで8個の林檎を煮た事は幸いでした。
旦那さんには 又ね。;^_^A

20151116080830d07.jpeg

台から大きくはみ出てますが、このまま 林檎に串が すーーっと 通る様になるまで焼きます。

焼きあがったら パレットナイフで 林檎を押さえ込みながら平らに均します。
それを一晩 冷蔵庫で休ませて…

2015111608090438b.jpeg

翌日は 前日に作って休ませ 伸ばして置いた パートプリゼを焼成。

20151116080903ceb.jpeg

コレを 休ませておいた林檎の入った型上に乗っけて…逆さまに。

201511160809078e1.jpeg

丸く切り取った生地の 残りは 勿体無いので焼きました。
パートプリゼは練りパイの生地なので まとめて伸ばして置けば冷凍できますが、
旦那さん用に。;^_^A


さて、まだ仕上げが残っていますが、今回は送らなければいけないので、
型から外さず このまま発送することに。

仕上げ用のカソナードシュガーを 一緒に送りました。

あとは 少し温めて型から外し、
上にカソナードを振って、バーナーで焼いて貰えば良いのですが
普通の家庭にはバーナーはありませんから(ウチもない)、
要らない金属製のパレットナイフを 焼いて砂糖を焦がしてもらいました、


見た目は小さな型なのに、中には8個分の林檎が入っているので 持つと ズーン重い。

マロンさんも喜んで くださった様です〜
私も久しぶりに お菓子を作って 楽しかったわ〜(*^_^*)


また気分転換に何か作りたいです。





さてさて、長くなってしまいましたが、
タイトルにある『 だっこにゃんのお願い』のお話。


気が付かれた方も いらっしゃるかと思いますが…


だっこにゃんのお値段が、送料込2,000円から、送料込 2,500円に。


実はだっこにゃんは 元々 お洋服は ほんのオマケ程度 に考えていたので
ボディのお値段のみだったのです。

でも作っていくうちに お洋服はかなり重要(笑)だと気付いた次第です。
色々なシチュエーションを考えて 仕上げて行くからです。

で、お洋服は 見た目には小さい様に思いますが、あまりに小さな端切れでは作れません。
パッチワーク用のカットクロスの小さなものだと 作れないものも。
で、やむをえず 値上げさせていただきました。

そしてもう一つ お願いがあるのです。


タンスの小引き出しの中に 不用なハンカチがありましたら いただけないでしょうか?

だっこにゃんのお洋服の一部に使わせていただきたいのです。
私は沢山の生地を持っていますが、殆どは ベッドやグッズ作るために購入したために
生地の厚さが だっこにゃんのお洋服を作るのに あまり向いていないのです。

お洋服作りに良さそうな 比較的薄手の小柄生地なんかですと、
あまり値引きして売っていないものが多いのもあり
購入寸法も最低限 ベッドが作れる様に…といった心積もりで購入してある為、
中途半端にだっこにゃんお洋服様にカット出来ない状態。

かといって ソレ用に購入するのは大負担だし、少しずつ 沢山の種類が欲しいし…

で、考えたのがハンカチなのです。

私も以前はお勤めしていましたので、その頃 に溜まったものが沢山ありました。
誰かが辞めたりするときに、みんなにハンカチを配る事が多かったのです
溜まりに溜まって ダンボール箱にいっぱいあった頃も。
残念ながら それらを全て繋ぎ合わせてベッドカバーを作ったり、
アレコレに作り変えたら殆ど無くなりました。
少し残っていますが、今は タオルやガーゼのハンカチを使う事が多くて ほとんど使っていません。

皆様のお宅にも そんなハンカチがありませんか?

もしありましたら 寄付していただけないでしょうか?

未使用のものだけでなく、あまり使用感が無く お洗濯済みのものでもOKです。
オジサン仕様のチェックなんかも大歓迎です。

色柄によっては 紅茶で染めて使う事もあるかと思います。
なので どんな色柄でも大丈夫です。

『送っても良いわよー』って方がいらっしゃいましたら、
コメント欄に鍵コメで連絡をいただくか、
【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜
お問い合わせフォームより ご連絡くださいませ。

宜しくお願いします。m(_ _)m





おいら、イケメン?

20151116080920799.jpeg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ワタチは "がんも" でちゅ〜



…と、思わず 言ってしまいたくなる。(*^_^*)


がんもちゃんは みんなで寄り添う温もりを知らないまま 小さなうちに虹の橋を渡って行きました。

がんもちゃんの だっこにゃんを制作する為に戴いた 色褪せた小さな画像…
大事に大事にフォトフレームに入れて飾っていたものを 撮影したものでした。
オーダーくださったM様は がんもちゃんを 心の中で数え切れないほど抱きしめてきたことでしょう。


がんもちゃんのボディを作り終え、さてどんなシチュエーションのお洋服を着せようか…
と、考えた時 、M様だけでなく がんもちゃんも きっと
もっと抱きしめて欲しかったのに違いないと思いました。

それならば…

だっこして欲しくて ママを探している がんもちゃんに。

20151102120720098.jpeg

毛布と お気に入りのお人形を持って ママを探します。




今回、M様は 【がんもちゃん】と一緒に、【ジョバンニくん】の だっこにゃんもオーダーしてくださいました。

20151102120719a8d.jpeg

黒猫のジョバンニ君はとっても お利口。
今日も 猫の学校へ。

201511021207220d0.jpeg

ランドセル背負って、運動着入れも持って 寄り道せずにおうちに帰ります。
ママの作ったオヤツを食べながら、大好きな本を読む為に。



旅立った仔たちが こんなふうに こんなふうに 幸せでありますように…




だっこにゃんのオーダーは…

【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 のお問い合わせフォームより ご連絡くださいませ。



さてさて


今年の蓄熱ベッドを ご購入いただいた北国のK様から、 さっそく 画像が届きましたよー。

20151102120759ab4.jpeg

さっそくベッドに吸い込まれた 蔵之介くん。
ウットリ顔ですねー。温ったかいかなー?!


ただいま オーダーのだっこにゃん制作の 真っ只中です。

合間に 蓄熱ベッドも制作する予定です。
オーダーも受け付け中です。

そんなこんなで カートが品薄でごめんなさいね。




コイツ、誰ーーっ?

20151102120800eb5.jpeg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
142位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
25位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる