スイカの解禁

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

今年は梅雨が長引くそうですよ。

となると、必然的に日照時間が減り、冷夏…って事になるのでしょうか…

思い出すのは やはりエルニーニョのせいで冷夏だった年に お米が不作になり 米不足…なんて
大変な事がありましたね。
お米が高くて買えない…というより 無くて買えない…という 私の人生の中では初めての事でした。

もうすでに 長雨のせいで お野菜が高騰しているトコロもあるようです。
不安ですね。

そんな中…

野菜大好きな食いしん坊の私が 絶対的にこだわっているのが 玉ねぎとじゃが芋。

今年も地元のじゃが芋農家に 買い出しに行ってきました。

20140628_16.jpg

三方原のじゃが芋です。

          20140628_17.jpg

いつ頃からか、ここのじゃが芋は有名になり 今ではブランド品です。
昔はジャガイモと云えば 北海道でしたが 北海道のじゃが芋は 北海道で食べるから美味しいのです。
昔 北海道にちょこっと住んでいましたが、
浜松の実家に 北海道からジャガイモを送ってあげても喜んでくれないのです。
一番大きな理由は 
温暖な静岡県に 北国の野菜やじゃが芋を送ると あっという間に萎びてしまうからです。
北海道で食べていて 美味しいからと思い送ってあげていたのに 実は迷惑がられていたわけです。
やれやれ…です。(-_-メ)

やはり地元には 地元の気候にあった野菜があるのです。
逆に 温暖な地で採れた野菜は 寒い地方に送ったら長持ちするかもしれないですね。
新じゃがの季節は年に二回ですが、 夏じゃがと冬じゃがでは味が違います。
種イモの産地が違うとの事。
三方原のじゃが芋は 夏は北海道の男爵、冬は九州産のじゃが芋が 種イモになり
三方原の赤土のベッドに寝かされ 美味しい三方原産のブランド・ジャガイモになるのだそうです。


さて…ここ静岡県も温暖ですが 更に温暖なのは お隣の愛知県。
愛知県の野菜は 本当に美味しいです。

冬は葉物野菜を沢山買っても長持ちするので地元のファーマーズに行きますが
暑い季節は少量しか買わないので 我が家御用達のスーパーは 愛知県から出店している店です。

でも 玉ねぎだけは…愛知県の知多のJAからお取り寄せです。(笑)
昨年も送っていただいましたが 今年は少し時期をずらしました。
皮がしっかりとしてからでないと 長持ちしませんから。
お値段は毎年違いますが…今年は 3Lサイズの玉ねぎが 20kgで2000円でした。

20140628_18.jpg

10kgずつ箱に入って 二箱が括られて届きました。
10kgで16~18個位しか入っていないので 一個の大きさが想像付きますよね?(笑)
え?分かりませんか…じゃあ、コレでは?

20140628_19.jpg

真ん中のちんまりしたのが 淡路のMサイズ玉ねぎです。(笑)ビックリでしょ。

前回のログに書いた 玉ねぎのかき揚げ…
新アイテムに調子に乗って ゲンコツの様に大きなかき揚げを作ったのですが…
この玉ねぎ一個で5つも出来ました。^_^;
本当は 他の野菜も刻んで入れるつもりだったんですが、これ以上増えても困ると思い止めました。
でも この玉ねぎのかき揚げ、お砂糖を掛けた様に甘くて ビックリする位美味しいです。

私も買いたいわ~と思われる方、7月20日までは出荷があるそうです。
メールフォームから連絡いただければ 電話番号をお教えしますね。
ただし…店舗じゃないんで、最低20kgは買ってあげてね。(お友達と半分こで買ってもいいね。)
ちなみに、私は知多のJAさんとは 何の関係もありませんから~(爆)




で、スイカはどうなったんだよ~~~って思われた方も居ますよね?(笑)

そうそう…美味しい物は一番最後に…(爆)

            20140628_13.jpg

うひゃ~~、肝心のスイカにピントがあってません!!スイマセン。

このスイカはね、特別なスイカです。
私の大切な友人の YAMATO君が作っております…愛知県で。
本当に甘くて美味しいのです。

亡くなった姉も大好きでした。

十年前に 当時やっていたインディアン・ショップで 姉にYAMATO君を紹介しましたが、
YAMATO君の飾らない人柄と、農業に打ち込む真摯な姿と、その情熱のスイカと 両方のファンになりました。
姉が亡くなった事を昨年知ったということで、十年ぶりに連絡をいただきました。

実はメールをいただいた日の昼間、ふと思い出したばかりでしたの驚いたのなんの。

YAMATO君と兄弟の様に仲の良い もう一人の友人NORI君も一緒に…
みんな同じ様な年頃なので 良い具合に老けましたが(笑) 時間はあっという間に10年前に…

姉の事を思い出してくれて ありがとう…。

 
スイカ スイカ…私は大好きです。

昨日YAMATO君に告白しなかった事がひとつあります。

私は子供の頃からスイカが大好きで 夏になるとご飯代わりにスイカを食べ続け、 
栄養失調になったことがある位 スイカが好きだったのです。
そんな私が 10年前にYAMATO君が作ったスイカを食べたら…
今まで食べた事が無いって位 甘くて美味しくて…

すっかりスイカがマイブームになってしまい、ある年 まだまだスイカが最盛期ではない春頃、
デパ地下でハウス栽培の高い高い…カットスイカを買ったのです。
季節で無くても ハウスだから甘いかも…と思ったのですが、甘かったのはワタシでした。

色はスイカでしたが、それはタダの瓜でした。

しかも 赤い果肉の部分まで青臭くて 喉を通る時にエグミのようなものも…

デパ地下です!
高かったです!!
捨てられません!!!

今思えば その勿体無い根性がいけなかったです。

食べ終わる頃には その鼻につく青臭さで吐き気がしました。


スイカが食べられなくなりました。

その後、どんなに 『美味しいから食べてごらんよ…』…と言われても、
一口 口に含むと その味の中に あの時の青臭さを感じて食べられなのです。

結局 その後 5~6年はスイカが食べられませんでした。


スイカが再び食べられるようになったのは 姉が入院を繰り返すようになってからです。

姉は薬の副作用で食欲がなくなり、味覚がおかしくなってしまった時も、
甘さだけはちゃんと感じるから…と
スイカが出始める頃になると 『スイカが出てたら買って来てね…』といつもせがまれてました。

1/8カットで680円位する頃でも、愛知県のスイカだと美味しいので 
皮をカットしてタッパーにどっさり入れて 病院に運びました。
姉は まだスイカが出回らない季節に 大部屋で 一人では食べられないから…と言い、
その高い高いスイカを 毎回 同室の方々に分けてあげました。
不味い病院食の後、瑞々しいスイカを貰えた方々は 本当に嬉しかった事でしょう。

自分で食事をする事が出来た数年間、 春から秋に掛けてどれだけスイカを運んだ事でしょう。
ソレに付き合うウチに いつの間にか私もスイカが大好きだった頃のように戻りました。

姉が亡くなってしまってからは スイカを見ると 思い出してしまい 
今度はソレが悲しくて スイカを食べられませんでした。


でもね、今回 YAMATO君が 想い出のスイカを下さったので 自分にも解禁してあげました。

  『操ちゃん、もう 一緒に食べられなくて ごめんね。』



姉が亡くなってから 初めて食べるスイカです。

よーーーしっ! 二人分食べるぞーーーっ!

20140628_14.jpg

私と姉の スイカの食べ方は こんな感じです。(笑)
先に皮を外しておいて…ナイフとフォークでパクパク食べます。\(^o^)/

                20140628_15.jpg


        …完…食…… う…動けん~~~ヽ(;´ω`)ノ


YAMATO君、御馳走様でした。<(_ _)>


YAMATO君の美味しいスイカは あのユーミンも絶賛だよ~!

どんなスイカか食べてみたいでしょ?
発送中 割れる事があっても 絶対 文句云わないからっ!…って人は 買えるかも。(-"-)


       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

オマケ巾着の ふっくん。

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

中学校のワークショップがあったりと なかなか気持ちが落ち着かなかったのですが、
お仕事は再開してますよ。

似顔絵アップリケの制作です。

まずは ベッドのオマケ用。
今回は福樹くん。

              2014021617585978d.jpg

で、こうなりました。

20140625_06.jpg

おっとり系のふっくんです。
頭にハートを持ってます。(*^。^*)
見たい方は… tussie-mussie
で捜しましょう~^^

ふっくん、里親募集中~~~
こんな子が そばにいたら 癒される事 間違いなし!!ですよ~


ん?

20140625_05.jpg

にゃん太も そう思うって?


ところで…

先日 こんなの買いました。

20140625_01.jpg

使用後の画像でスイマセン。

何かと言いますと かき揚げの枠です。

油の鍋の中に入れて 枠の中にかき揚げの具材を入れてちょっとかき混ぜ…
側面が固まったら上から箸で押すと…

20140625_02.jpg

こんな風に 綺麗に外れます。で…

20140625_03.jpg

ジャ~~~ン!!
コロンコロンのかき揚げが出来上がり~~(って肝心なかき揚げに ピントが合ってない)(笑)


旦那さん曰く…

『奥さん、この半分の厚さにしてください』

…は~~~~ぃ…(-_-メ)


       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ドリームス・キャッチャー ワークショップ 2014

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

昨日は 毎年恒例 地元中学のインディアン講座の日でした。

画像、見事に取り忘れ 一枚もありません。(゚Д゚;)
集合写真を撮っておかないと…とチラリと思ったのですが 暑いわヘトヘトだわ…ですっ飛びました。

毎年 その年によって子供たちの性質も違うのですが…
いや~今年 集まった生徒は ……ヽ(;´ω`)ノ
〝今時の子供〟って言葉を体現しているいような 子供たちでしたよ。
口は猛烈に達者ですが 今 やらなきゃならない事をやらない。
ちょっとつまずくと 全く やる気なし。
隣の子が教わっている部分が 自分も分からなくても 一緒にみようとしない。
(自分は自分で個別に教わらなきゃ分からないと思っている)

勿論 そんな子ばかりじゃありません。
が、その手の子供が年々 多くなりました。
そういう子供は全部 男子生徒でした。

一体 何なんでしょうね?

今回 三名の方が助手を勤めてくださって 私を入れて計4人。
子供たちに辛抱強く教えながら 心の声は    …だったに違いありません。

すべて親の責任です。
文句のある方は どうぞ。(笑)
ソレに対しての コメ返は いっさいいたしませんが。(爆)



どっと疲れましたが この夜は お楽しみがありましたので 毎度の様に 〝死んだ様に〟ならずにすみました。

7月公開の映画 【オール・ユー・ニード・イズ・キル】の試写会のチケットが当たったです。 

            allyouneediskill_poster.jpg

昼間 お手伝いをしてくださったelmoさんと 夕方再び待ち合わせ 一緒に観て来ましたよ。

詳しい内容は コチラ【オール・ユー・ニード・イズ・キル】を観てね。

原作は 日本のライトノベル…との事。

モビルスーツや 時間のリセットとか ふんふん 何処とは無く日本のアニメやゲームのにほひが漂ってます。

ツッコミ処は満載ですが それも含めて なかなか面白かったですよ。
ちょっと くたびれて来たトム・クルーズですが そのくたびれ加減が 丁度良かったりして。(笑)

あ~ こんな風に 自分の人生もリセットしたい…なんて思った人もいっぱいいたかもね~(爆)



夏の和ベッドも 宜しくね~Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : 映画レビュー
ジャンル : 映画

にゃんこはうす写真展 の応援グッズ

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

20140621_7.jpg

近頃 ベランダゴロゴロばっかりしてるにゃん太なんで 毛がボウボウしてます。(-_-;)

と、それは横に置いといて…


にゃん太の首輪、可愛いでしょ~~

実はコレは にゃんこはうすさんが
7月18日~21日までの三日間 開催する写真展用の応援グッズです。

にゃんこはうすさんは震災後の福島で 行き場の無くなった猫達の保護活動をされています。
まりねっと親方の毬屋雷蔵堂さんのブログで 写真展の事を知り、会場で売るバザーの手作り品を供出する事にしました。

当日 会場では 毬屋雷蔵堂さんの猫ベッドと共に販売されます。

        20140608091621d39.jpg

          クマさんと桜のリバーシブルベッド。

        20140609224134760.jpg

          小さなお花と フクロウのリバーシブルベッド


この写真展に猫ベッドを出される事をしり、時間の合い間に制作しました。

二種類の縮緬首輪です。

20140621_3.jpg

コチラ↑は 冒頭画像でにゃん太がしているものです。
リボン部分には綿が入っていませんので 首のサイズで自由に調節できます。

20140621_1.jpg

前側はお花の蕾付き。

20140621_2.jpg

後ろ側。

20140621_4.jpg

ずら~り9個ありますが、一個はにゃん太にあげましたので8個です。


もう一種類は 同じく縮緬の綿入り首輪なんですが、調節はリング部分で伸ばしたり緩めたりするタイプです。 

20140621_5.jpg

コチラは お花の蕾の間に 鈴を付けました。

20140621_6.jpg

綿入りなので 猫の首に負担が掛かりません。

二つ目のタイプは リングから抜いてしまわないように緩めて装着します。
(抜いてしまうと ピンセットとかでないと なかなか入れられないです。^_^;

20140621_8.jpg

いずれも 100%支援グッズです。

お値段は にゃんこはうすさんにお任せです。
写真展にお出掛けの方、是非 ご協力 お願いします。<(_ _)>

20140621_9_20140621105557cee.jpg

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

猫ベッドも 夏仕様~

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

今年は早くから暑かったけど、その分 朝夕の風はヒンヤリしてたり…
いつもなら 穴ぐらハウスになんて とっくに入らないにゃん太も、夕方になると入っていきます。

こんな妙な気温には リバーシブルベッドは便利だったようです。
昨年の秋冬に人気だった フェイクファーとコットンのリバーシブルベッド。
にゃん太も まだまだ愛用中…^_^;

20140402_04_20140621091238e29.jpg

お友達のブログを訪問したら…

あ、ここでも見つけましたよ!

               

蘭茶すな日々の蘭子ちゃん。

ベッドと毛並みがぴったりね!


あ、コチラに大量発見!!  → tussie-mussie

              20140614123558fb3 のコピー

マリラちゃん…ん? 向こう側に合成写真のように顔が見えてます…(^o^)福樹ちゃん。

              20140614123634dba のコピー

のびのびベッドだけど、お一人様がいいわよね~(笑)

              20140614123841ee3 のコピー

とっても ハンサムな福樹ちゃん、里親募集中~

あら、コチラも福樹ちゃん?  ↓

              20140614123931c76 のコピー

いえいえ…似てるけど〝なよたけ〟の なよちゃんですよ~
あんよ伸ばして気持ち良さそうね~^^

なよちゃんも 里親募集中~。


なんとも気持ちよさげな コチラはガーナちゃん。

              201406141232064a4 のコピー

ふんわりローズの生地が 眠りを誘うわ~^^
ガーナちゃんも 里親募集中~。


大人猫の魅力は 仔猫とはまた違ってイイもんです。
しつけもちゃんと出来てるし、まったりと ソコに居る…癒されます。

今は猫の寿命も延びたから 自分の年齢を考えながら飼わねばならないですね。
仔猫を飼えば、元気で一生を全うすれば 少なくても12~18年は一緒に暮らす事になります。
長生きさんですと20年以上生きる子も…

猫が大好きなのに、自分も歳をとってもう…なんて方が
一緒にまったりと時間を過ごせる 大人猫がよい連れ合いになりますね。

あ、もっとも上記の猫さん達は 若者盛りですよ~多分。




あらあら、もう一人 いました!!

コチラもベッドでゆったり…


             201406141245396bc のコピー

…と 思いきや…
あらっ!
箱に詰まっているのは ナルシストのジュストちゃんでは ありませんかーーー?!

なになに…?

  『ベッドが足りません!

おかーさん、ベッドが無いって言ってますよ~


…と……ジュストちゃん、ゴメンナサイね。
おかーさんは ジュストちゃんの為に とびきりのベッドを買ってくれましたよ。
ワタクシが まだ送ってないのよ。
もう少し、待っててね。

ジュストちゃんも 里親募集中~もれなく 素敵なベッドに乗ってやって来ます。^^




今週は 頭から姻戚関係の仏事があったりで なかなか落ち着きませんでしたが
ようやく 制作に戻れそうです。
似顔絵アップリケグッズの制作を控えてますが、集中出来ないと作れないので
お待たせしちゃってます。
ボチボチ再開しますので 今暫く お待ちくださいね!


和風ベッドも 宜しくね~ Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~

ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

にゃん太その後…

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

今週は、親族に不幸があったため、制作がストップしてます。
御注文いただいた方には、お待ちいただいてまして申し訳ありません。
もうすぐ再開できますので、今しばらく お待ちくださいませ。


皆様にご心配いただいたにゃん太ですが、2~3日は元気がありませんでしたが 
膀胱炎も併発していたので 打っていただいた抗生物質がようやく効いて来たのか その後
やたらのトイレ訪問が無くなりました。

ストルバイト結晶を溶かしてくれるという s/d のカリカリも 嫌いでは無い様でいつも通りに食べてます。

ただ お水をもっと飲んで欲しいのだけれど 本来猫はそうそう水をがぶ飲みする動物ではないので
気が気じゃないんですけどね。
私がベランダに出るとついて来て、じょうろの中の水を飲んだり、葉っぱの水滴を舐めたりするので
もしかして…と思い、水入れをベランダに置いてあげたら 行く度に飲んでます。
ちょっと安心。

20140613_05.jpg

ちょっと前にNHKで猫の番組のアーカイブを見ていたら その中で研究者が言っていた事を思い出したのです。

猫は本能的に 餌場から離れた場所の水を飲む…といものでした。

理由がちゃんとあって、
元々は捕食動物なので 動物を捕え食べると餌場は汚れるわけです。
当然 そばに水場があると その水が汚れ、腐敗する事もあるという事を知っているからなのだそうです。

それを聞いた時に…納得。
カリカリの横に いつも新鮮で綺麗な水があるのに、好んで飲むのは 風呂場や洗面所。
キッチンの洗い桶に溜めておいた水。(中には便器の中の水…なんて言ってた人も)
なんで~~~?って思っていました。
そういう事だったんですね。

食べたらすぐ飲めると思っておいてある ご飯の横のお水は 
猫にとってはお腹を壊すかもしれない水…って事でしょうか…(-_-;)



元気になったら 前より甘えん坊になってます。

遊んでぇ~~~も復活!

20140613_03.jpg

↑寝ているのではありません…遊んでいる最中です。(-_-;)
引っくり返ったまま 動く獲物を狙うという ナマケモノっぷりです…まったくね~。


            にゃん太、ちゃんとお水を飲むんだよ~

             20140613_04.jpg

            は~~い。


       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

似顔絵アップリケ・グッズの 制作販売する事になりました!

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

タイトルを見て…

『え~~~っ!! ベッドのオマケじゃ無くなっちゃうの~~~?(T_T)』

…なんて 思って下さった方、ありがとうございます。
御心配無く! 無くなりません。^^


実際のトコ、似顔アップリケを作るのは 単純作業ではありませんし 一日~二日 掛かります。

そんな手間のかかる事やって なんでオマケにしてるの?
なんて言われることもあります。


そもそも なんで始めたのかと言いますと…

ロックミシンも持っていない素人の作品に 送料の御負担までいただいて 申し訳無いので 
送料の金額に値するオマケをさしあげたい…
しかも、お金は掛けられないけど、手間なら惜しみなく…という事が根底です。

と それと同じくらいの重さで もう一つ私にはやらなきゃならない事がありました。

他界した姉から譲られた 沢山の資料や道具や材料を生かす事…
私が死ぬまでに すべて残さず使い切りたい。

実際は何処まで出来るか分かりませんが 今の私の知識と技量では無理です。


それなら お客様に喜んでいただけて 自分自身も修行になる事をやってみよう!!

…コレが発端です。


猫ベッドやにゃんばっぐを制作すると 生地が どうしても半端に残っていきます。
皆さんはどうしていらっしゃるのかと云いますと…

まりねっとの親方 毬屋雷蔵堂さんは 端切れを継ぎ合わせて これまた素敵なポーチや巾着を作られています。 

まりねっとの仲間のにゃんもっくの姫丸さん などは そういう生地を使って キッカーやじゃらしを制作。
いつも可愛らしく アイディアの満載で感心する事しきり。
どんな小切れでも グッズ作りに役立てていらっしゃいます。


我が家にも当然端切れが溜っていきますが、溜っていくのはソレだけではありません。
買ってみたら気に入らなかった生地や ベッドやバッグに向かなかった生地とかも。(-_-;)

なので それらを接ぎ合わせ 巾着・ミニトート・ブックカバーを仕立て 
お客様の愛猫さんのアップリケを付けて差し上げれば 
不用品から生まれたとはいえ、世界でたった一つのグッズに変身するわけです。

パッチワークのアップリケなんて 殆どやった事ありません。
姉がまだかろうじて元気だった頃に 本当に基礎の基礎だけ教われただけですからね。
初めは 沢山残してくれた本と首っ引きでしたよ。


制作順に一気にお見せしましょう!

まず、その記念すべき 第一号が…

201401106_201406151120327f8.jpg

なよちゃん…でした。
資料から見つけた可愛い型紙を元に、アレンジしました。

次に作ったのは…真っ黒な子。

20140114_7_20140615112030441.jpg

柄が無い分楽ですが 黒って縫い目が見えません~~~^_^;

さて次…白黒ちゃん。

20140131_1_20140615112028581.jpg

白黒ちゃんは楽です。
模様の特徴をちゃんと踏まえれば 似てくれます。(笑)

こうして次々 皆様の愛猫さんの画像をいただいているうちに…
この最初の型紙ではおさまらない子も出て来ました。

20140204_2_20140615112027928.jpg

全体が小作り…だったり…

20140224-01_20140615112147bfe.jpg

男の子だったり 女の子だったり…

見た目 そんなに変わって見えませんが 型紙はこの頃で 3種類くらいになりました。

20140313_1_201406151121460cc.jpg

今 オウチには居ない 想い出の中の子も…

20140313_5_20140615112145539.jpg

段々 複雑な柄の子や 色合いも色々になって来ました。

猫にありそうな色合いの生地を見つけると アップリケ用にちょっと買ったり…生地の種類も増えました。 

20140407_08_20140615112143587.jpg

この頃 お顔の柄の位置も きっちり合わせたくなりました。

だけど、どんなに生地の柄行きの位置を合わせても 対応しきれなくなってきました。

20140414_02_20140615112142fd0.jpg

なので 染色用マーカーを買いました。
これで どうしても必要な柄を描いちゃう事ができます。(笑)

20140501_09_201406151122427e5.jpg

柄も色も複雑に…
でも愛猫さんのおかーさんは、 お顔の中のちょこっとした柄が お気に入りだったりします。

20140501_10.jpg

お顔の模様がずれないように 色々な事をためしてみました。

20140501_11_20140615112240dc8.jpg

お鼻の質感が出るように、鹿皮の端切れも使うようになりました。

20140501_12.jpg

この頃から 共有の型紙を使わないで 個々に型紙をとる様になりました。
柄の位置を ぴったり合わせる為です。

20140501_13.jpg

個々のいただいた画像から 型紙をおこすようになったので こんなふうに表情を豊かに出来るようにも。

20140607_13_20140615112406cd1.jpg

近頃 サビ猫系が多くなりましたね。
生地選びに一番 難儀します。なのでイメージを近付ける事しか出来ません。
だから いつにもまして 送っていただいた画像の 目元や表情をキチンと再現するように心がけます。 

20140527_01_20140615112408822.jpg

お鼻の皮の中にも ちょっぴり綿を入れて ぷっくりさせます。

20140517_02_2014061511240957e.jpg

白黒ちゃんの画像をいただくと ホッとしてしまうのは 御愛嬌…^_^;

初めはヒゲだけだったけど、この頃から 眉毛も欠かせなくなりました。

20140515_09_201406151124101d4.jpg

顔の形も十人十色…いえ、十猫十色。

忠実を心掛けても、そのままでは薄暗く地味なイメージになってしまいそうな色目の代替色も考えます。
グレーを水色に変えても ちゃんと その子に見えます様に…

20140515_04_20140615112411c92.jpg

キジトラちゃんも悩みましたが 近頃は ベースの生地に画像を観ながら染色ペンで カキカキ… 

20140610_07_20140615112440d0b.jpg

画像でみると 結構 立体感が…


…と、こんな風に徐々に進化しているのが お分かりでしょうか。

貰って下さる方々は お手元に届くと喜んで下さいます。
我が子の似顔のアップリケですから この世に一つですものね。
それはそれは 皆様 大切にして下さっているようです。

ところが 逆に申し訳ない気持ちも出てくるのです。

うわぁ…、そんなに喜んでくださって 宝物の様に使って下さるのに ベースがハギレ。
表と裏はチグハグだし…
折角 手間が掛かっているのに、大事な部分にお金が掛けられないの、ごめんね。

…と。

もしかすると、もっと ちゃんとした生地で作って欲しい!と、思う方だっている筈です。



そんな風に心に引っ掛かる様になっていたところに、最近 ある方の巾着を作りました。 

皆様もよく御存じの 毬屋雷蔵堂さん です。
実は 私、以前から 毬屋さんのオウチ猫 三杜ちゃんのお顔が好きで、
いつか三杜ちゃんの アップリケを作ってみたいな…と思っていたのです。
とはいえ、三杜ちゃんのお顔の柄は複雑ですから  まだ無理…となかなか踏みきれませんでした。

ところが 毬屋雷蔵堂さんが にゃんばっぐを購入して下さったことから いよいよ三杜ちゃんを手掛ける事に!

毬屋雷蔵堂さんは 先日、私が応援している地元の小さな団体に 二万円もの寄付をしてくださいましたので
その御礼も兼ねて ちょっとワンランクアップした生地で制作してみました。

それが、こちら…

20140613_02.jpg

実物の三杜ちゃんは 毬屋雷蔵堂さんのブログで捜してください。(笑)

まだまだ 細かい部分は粗けずりですが、
一頭一頭 個々に型紙をおこして アレコレ改良を重ねた結果、ベースをランクアップさせれば
こんなに素敵な作品になる事が分かったのです。

これなら そろそろ次のステップに踏み出しても良いのではないか…とも思いました。
毬屋雷蔵堂さんも 背中を押してくださいました。


で、新たに  似顔絵アップリケ・グッズ制作 に取り組んでみようと思います。

ベッドを御注文しての オマケとしてではなく 
単体で 似顔絵アップリケが付いた 巾着ポーチとミニトートのオーダー制作をさせていただきます。
勿論 ハギレ制作ではありません。

見本画像付きで Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~のカートにカテゴリを作って置きますね。

気になるお値段ですが 巾着ポーチが 3000円、ミニトートが3800円…の予定。

コチラは多少の技術料…ということで、ご寄付は50%にさせていただきます。
…と言っても、余分の20%は利益なのではなく 猫ベッドやにゃんばっぐの生地の購入費用に充てさせていただきます。

もちろん、冒頭でもお知らせしました様に、猫ベッドやにゃんバッグを御注文いただいた方には
いままで通り オマケで付けさせていただきますね。

ただ せっかくなら 良い生地で作って~~~っと仰って下されば 
巾着ポーチ1500円、ミニトート1900円を
商品代金に加えていただければ 本制作させていただきます。


説明が長くなってしまいました。

お問い合わせ・御依頼は メールフォームより賜わります。

Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~も少しずつ進化します。
これからも宜しくお願いしますね。^^

制作の御依頼、待ってま~す。

         ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ふうちゃん&ろんちゃん便りと梅仕事の始まり

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

新作 もう一点。

No.85【百花繚乱 流水(紫) リバーシブルベッド・M】

230140615_1.jpg

季節の花々が流水にのっている 優雅なベッドです。
紫と桃色系でまとめられ シックな中に可愛らしさも。

230140615_4.jpg

反対側は ナチュラル感たっぷりな生成りの綿麻カツラギ生地。どんな柄の敷物もマッチします。
綿がしっかり入って 大きな猫さんも支えます。

しかし…一カ所 縫製ミスで 少々難あり…になってしまいました。

230140615_6.jpg

実は…縁の裏布が どうしてもキッチリ納められなくて…浮いてしまった部分が直せませんでした。
なのでいつものMサイズベッドのお値段より 500円値引きさせていただきます。
(表側からは見えません)

気にならない方のご購入を希望します。

サイズ等 詳しくは Ikceka Oyate~イクチェカ・オヤテ~のカートを見てね。



前に ご紹介したにゃんばっぐの K様より 可愛い画像が届きましたよ~

20140610_06.jpg

愛猫の ろんちゃん と ふうちゃん のためのにゃんばっぐです。

一足お先に INしているのは…ふうちゃんです。
で、もうお一方…ろんちゃんは…というと…?

            20140610_07.jpg

ろんちゃん、それは オマケのミニトートだから アナタには小さいですよっ!!(笑)

という事で、このトートが 画像を撮り忘れた オマケのふうちゃんミニトートです。^^
ホントに猫って野次馬ね~~~(爆)

K様、渾身の作が撮れましたら また送ってくださいね~




梅仕事も始まりましたよ。

とりあえず 青梅は塩漬けに…
で、紫蘇も買って来たので とりあえず昨年の梅の紫蘇の入れ替えをしました。

20140610_08.jpg

梅を全部取り出して…梅酢を越して綺麗にして…
新しい紫蘇と一緒に戻します。
どうしても 中で崩れた梅があったりすると梅酢が汚れますからね。
梅酢を戻す時、底の方に残る 梅酢は捨てます。
これでまた 梅に紫蘇の良い香りがよみがえります。

残りの紫蘇は 塩で揉んで冷蔵庫。
塩漬けした梅から梅酢が上がったら 入れます。


そうそう…これも何とかしなくちゃ…です。

20140613_01.jpg

梅と一緒に ファーマーズマーケットで買って来た山椒の実。
醤油で煮て保存しておけば 何かと便利です。

しかし……

細かい枝を外すのが面倒で面倒で…( ´ω`lll)
三袋買って来たのを 泣きながら(笑) 外しました。
後は煮るだけ~
でも、もう今日はやらない。(爆)
外しただけで力尽きました。


そうそう…そろそろ味噌も仕込まないと 出来上がるまでに味噌が無くなっちゃうかも。

何かと忙しいこの季節。

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

新作ベッドのご紹介…百花繚乱から風水まであるよ~~

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

Ikceka Oyate~イクチェカ・オヤテ~のカートに 猫ベッドがスッカラカンなのを 気にしつつも
あれやこれやと雑用の多い今月です。

で、お待たせしました!

新作ベッド3点 縫い上がりました~
(ホントはもう一点ありますが、そちらは出来次第 カートに入れときます)

和柄三点 ご紹介!


No.82【百花繚乱・金彩和柄 リバーシブルベッド・M】

20140613_06.jpg

季節の花々が散りばめられてて とっても華やかな 金彩和柄です。

20140613_09.jpg

所々に配置されたボーダーが ちょっぴり涼しげでしょ?


No.83【百花繚乱・鹿の子柄 リバーシブルベッド・M】

20140613_11.jpg

二点目も同じく 季節のお花が散りばめられていますが、落ち着いた色合いの鹿の子柄が効いてます。

20140613_14.jpg

お耳もぴ~んと立ってますよ~

No.84【招き猫 風水カラー リバーシブルベッド・M】

20140613_15.jpg

三点目は…招き猫 猫 猫…

なんといっても黄色の地色が良いじゃありませんか~
風水では 東の方角に 黄色い物を置くと良いらしいですよ~~
招き猫も東向きが良いんですってね。

目の前を通り過ぎる福を逃さないように、耳もぴ~んと立ってます。

20140613_18.jpg

招き猫柄って 見てて飽きないわね~^^


さて、今回のベッドももちろん リバーシブル。

で、その裏ですが…

20140613_17.jpg

どのベッドの裏も ありそうで無かったベーシックな生成りカラー!
ナチュラル感たっぷりでしょ? 

生地はソファーやクッションに使われる 中厚の綿麻カツラギなので丈夫です。


何故 生成りにしたのかと言いますと…

皆さんのおうちにゃんの画像を拝見して考えたのです。

ベッドをご購入の後、お披露目画像を送って下さる時は 直に寝ている画像ですが、
その後 何気に ベッドの中にフリースやタオルを入れていらっしゃる方も多いですよね?

ちょっと寒い時とか…にゃんこさんの調子だとか…
ベッドを汚したく無い時とか…
理由はいろいろあると思いますが 大事に使って下さっているのだな・・・と感激したりします。

     それならばっ!

…っと イクチェカ・オヤテは考えました。

皆さんが猫さんの為に用意した可愛らしい敷物を 引き立てられる生地にして差し上げたい!!

カツラギはクッションなどにも良く使われる生地なので 耐久性もバッチリ!
白っぽくても 生成りなら汚れも目立たないし、どんな色柄も合わせられます。
張りのある綿麻だから 暑い夏もさらさら。

皆さん、こんな御提案はいかがだったでしょう。^^


今回のベッドは のびのびタイプではありません。
縁はきっちり立ってます。
張りのある生地に負けないように 綿もしっかり詰まってます。

大きなにゃんこさんでも支えられますよ~


気になった方は Ikceka Oyate~イクチェカ・オヤテ~へGO!

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

福 福 ふくちゃんクッション

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

20140610_01.jpg

今回は にゃんデコ…では無く わんデコ!!

御依頼主のO様は 弁護士さんですって。
うわ~どんな方~~~っ?って思いますでしょ?

O様のブログ訪問…こまきねこ通信

ふりふりドレスを着た猫さんがいたりして…ひゃ~可愛い~❤
楽しい訪問先が増えたわ~^^

で、このわんデコクッションは そのO様から お義父様への贈り物。
父の日に、間に合うように頑張りました~^^

ふくちゃんは お義父さんのわんこさんで 14歳

20140610_03.jpg

まだ わんこも にゃんこも…小さな頃はコロコロ頼りなく…
大きくなって おすまし顔する お歳になって…
いつの間にか自分より年上になって…

飼い主との絆の真価が問われるのは ココから…だと思うのです。

不自由になって 粗相をするようになった時 
信じられない事に 捨てるニンゲンがいるのですよ!
それまでの年月 どれだけ癒して貰えたか…どれだけ自分を愛してくれたか…
そんな事を すっぱりさっぱり忘れて邪魔にする…そんな鬼畜なニンゲンがいるのです。

大好きな家族から 突然追い出され ひとりで生きていける子はいません。

よく 〝犬猫にも劣る…〟という言葉がありますが、それは犬猫に失礼です。
犬猫は 愛してあげれば ひたすら無垢な愛情と信頼をむけてくれますから 
養って貰わなければ生きられない…というだけで、決して品格が人より劣っているわけではないですからね。

可愛い仔猫や仔犬を飼うときは 
いつか必ず訪れる 年老いて不自由になる姿も 心に据え置いて欲しいと思います。


ふくちゃん、まだまだ元気で長生きをしてね。

20140610_02.jpg

クッションの後ろ側は…ちょっと南国。❤

セイラちゃんとすだちさんも一緒に…

20140610_04.jpg

コチラはオマケ。↓

20140610_05.jpg

にゃんデコやわんデコの原稿を作る時は 大抵2パターン用意して 選んでいただきます。
今回は 少し地味めなお花デコで…という御希望がありましたので 
おっとり系(笑)と とりあえず いつもの華やか系をご用意して見ていただきましたが
お歳で段々元気の無いふくちゃんが 元気に見えるよう 華やかな方で…という事になりました。

わんにゃんデコは 原稿を印刷する時に 必ず余白ができてるので 
選ばれなかったもう一つを小さく貼り付けてデコ処理。
で、ソレを使ったオマケ制作を心掛けております。
二重に喜んでいただけるのが何よりの楽しみなのです。

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
134位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
18位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる