ボクハ ココニイルヨ

 

今年も お盆が来ましたね。
昔はお盆だからお休みだとか、夏休みだとか…
そういう時に お休みを取れない仕事でしたので、お盆を意識した生活をしていませんでした。

でも不思議なことに お盆が近付くと 必ず 
虹の橋を渡って行った"元気"が夢に現れました。

久し振りに 夢を見たな…思うと、
(ああ、お盆が近いのか…)といった具合です。

そして、何年か経つうちに 現れる姿が変わっていきました。
側に居るのだけど、手足の先しか見えなかったり、尻尾だけだったり…
見える部分が 段々と少なくなっていくのです。
とうとう姿が見えなくなった時でも
温もりだけを感じたり 存在だけを感じたり…

そして、いつしかお盆が近づいても 夢に現れなくなりました。

私が 元気の事を忘れて行ったから…では決してありません。
元気は元気で、虹の向こうでも きっと楽しいことがあるからに違いありません。
もう 新しく生まれ変わってしまったという事も無いのを知っています。
なぜかと言うと、私がものすごく悲しかったり辛かったりする時に、
にゃん太の中に降りてくるからです。
普段は いません。
でも、にゃん太の中に元気が居る時は すぐに分かるのです。
私を見つめる眼差しが 全く違うのです。
『元気?』と声を掛けると、真っ直ぐに私を見ます。
そして静かに私の側に来て、元気がよくしていた様に 背中を私に押し付けて座ったり寝転んだりするのです
そしてこれは、主人が居る時には 決してありません。

元気はずっと 私の心と繋がっているのだと思います。
私が泣いていると やって来るのですから。
虹の橋を渡るまで、私のナイトの様に振舞っていた元気ですから、
今でも私を守ろうとして生まれ変わらないのかもしれません。

そうだよね?元気…


今回ご紹介する ルパン君。
グレーのアメショ縞が美しい グレキジ白の子です。
まだまだ子猫が抜けきらないうちに、病におかされ虹の橋を渡って行きました。

201608131746188ed.jpeg 

ママは悲しくて 悲しくて…

そんなママさんを元気付けようと ルパン君を譲渡したM様からのご依頼でした。
アップリケを制作するにあたり、沢山の画像を見せていただきました。
子猫の頃から、若猫姿なり始めた頃…
どの画像も 首を真っ直ぐに伸ばして姿勢の良いお利口さんの姿。
いつもでしたら 正面向きの画像を選ぶのですが、この横向きの画像に心を惹かれました。

ママさんは向日葵がお好きだと うかがいましたので、そんなイメージで。

アップリケ部分が出来上がり、背景の生地の上に置いて見た時…
不思議なことが起きました。

急に涙がポロポロとこぼれ、止まらなくなってしまったのです。
私はイタコ体質なのですが、なぜこんなにルパン君が泣いているのかわかりませんでした。

そして、額装されるという事でしたので、アップリケを終えたルパン君は、御依頼主のM様のもとへ。

こんなに素敵に額装されました。

20160813174616eae.jpeg 

天然木のフレームがとっても素敵です。

そして M様から、ママさんの もとへ。

後にM様からうかがったのですが、  ママさんは ルパン君が虹の橋を渡ったあと、夢に見た姿は、まだ 辛い治療をしているルパン君だったのだそうです。
小さな体に点滴をしている姿が ママさんには 本当に辛かったのでしょうね。
その可哀想な姿が 心焼き付いてしまったのです。

その気持ちは 本当に良くわかります。
いつの日か 忘れるなんて事は 絶対に無いと思います。
が、その向こうに隠れてしまった 楽しかった事や、可愛らしい姿を、いつの日かきっと、ゆったりと流れる時間の中に見つけ、想いを馳せる事ができるでしょう。

ルパン君が なぜ あんなに泣いていたのか…

苦しかった身体も 今は軽くなり、大好きなママの側にいつも居るのに
ママは まだ病気だった自分の姿で 心の中がいっぱいだったから。
辛かったでしょう、苦しかったでしょう…泣いてばかりだったから。
 
そんなママさんの後ろから、横から、前から、一生懸命に
『治ったよ!』ってママを呼んでいるのに、時間が止まってしまったママさんには聴こえなかったから。


今、ルパン君は この額の様に 静かな 眼差しで 空気の匂いを嗅いで
ママさんの側にいつも居るのです。



久し振りに 深く入り、ちょっと疲労感がありますので、この辺で。





暑い日のお昼寝に 気持ちよーいベッドが、

宜しくね。


ママさん、このベッド 良いねー

201608131746226e1.jpeg 

にゃん太!ハウスを 壊さないのっ!!

スポンサーサイト

おすまし華音(カノン)ちゃん



今年のお盆前は ずっと 華音ちゃんとにらめっこでした。

…といっても、画像とですが。(*^^*)

熱中症がなかなか抜け切らない母が心配で 実家に行く時にも 華音ちゃんと一緒。
今回は 小物もアリ…ということで、なかなか面白い制作になりました。


華音ちゃんは アメリカン コッカースパニエルです。
私は 普段 わんちゃんとはあまり縁のない生活をしているものですから、TVや写真でしか観たことありません。
また 華音ちゃんママのご依頼で ヴァイオリンと一緒に…と。

困りました。
小物もつけるとなると、アメリカン コッカースパニエルとの大きさの対比がわかりません。
ママにお願いして ヴァイオリンと一緒のイラスト画像を戴きました。

20150821085932e01.jpg


で、小物から制作。

201508210859343e8.jpg

本当は 台紙に生地を貼るだけの押絵で仕上げてあったのですが 実家に帰っていたせいで 思い掛け無い展開に。

チクチクと縫っている私を見た父が、 『何を作っているんだ?』と聞くので 説明しつつ ついでに、
まだ、『ヴァイオリンの弓をつくってないのよね〜』と言ったところ、
実家にあったヴァイオリンの玩具の弓を持って来て、『コレが小さくなったものでよいのか?』と言うので
『そうそう。』なんて答えたら、
自分の仕事部屋の工具で あっという間に↑の弓を竹細工で作ってきたのです。

弓のつる部分をどうしようかと迷っていたので こりゃ ありがたい…と思わぬ収穫にホクホクと自宅に戻り、私が作った押絵のヴァイオリンと合わせてみたら…

あ…合わない…( ̄◇ ̄;)

本体が平たいのに、弓だけ立体。
で、ヴァイオリンも立体に仕上げました。
元々は 立体にする予定では無かったので 細い弦に巻き上げの部分とかは刺繍にする予定でした。
それも出来なくなり、どうしようかと迷って 結局 アイスのスプーンを削りました。(ー ー;)
ヴァイオリンの弦は いつも猫のヒゲの刺繍用に使っている銀糸です。

20150821085933970.jpg

今回の似顔絵アップリケは、今までで一番サイズが大きくて A4サイズ強です。

このところ 額装をご希望の方が増えたので 表現方法や手法の幅も広がるのでは…とも思いました。

で、華音ちゃんママが、作品に合わせて素敵な額をご用意して下さり、画像が届きました。

20150821095145dca.jpg

なんて素敵〜

でもって ツーショットもおねだり。

20150821090212187.jpg

私がアップリケの華音ちゃんの頭に付けた白いリボンに合わせ、わざわざ白いシュシュを付けての撮影。
感激です。

華音ちゃんママ、ありがとうございました。

楽しい制作でした。



似顔絵アップリケも ちょこっとずつ進化してます。

元々は 端切れ利用とパッチワーク修行から始まったものですが、額装していただけるようになり
私も 手法が少しずつ変わり、時間も掛かるようになりました。
名前の刺繍もご希望のある方には致しますが、私が使っているパターンはサジュウのものです。
頭に装着するライト付きの拡大鏡で リネンの織り糸を一本ずつ拾い クロスステッチします。

端切れを使わない以上、もうベッドのご購入に伴う送料のご負担に対してのお礼に使うことができなくなりました。
それと同時に 制約のない制作をしたい…という思いも大きくなったからです。

そんなわけで この先 オマケに関しては 端切れを使ったお楽しみグッズ…という事で、
その時 その時に 臨機応変に 楽しいものをつくっていきたいと思いますので 皆様 引き続き よろしくお願いします。


似顔絵アップリケグッズはこれまで通り オーダーを受付けております。
これまで以上に 楽しい世界になるよう 頑張らせていただきますね。

オーダーのお問い合わせは、【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 からどうぞ!

サイズ、刺繍の大きさ等により、お値段は変わりますので 宜しくお願いします。

お友達への クリスマス・プレゼント用に…と心に描かれていらっしゃる方は、 早めのお申込みをお願いします。


可愛い 北欧調フラワープリントのベッドも 揃っています。
よろしくね。




話は ガラリと変わりますが、一昨日の話です。



いつもの様に TVを観ながら (と云っても、録画してある物を掛け流しているだけですが)、ミシンをカタカタさせていましたが、ふと目を画面にやると…画面が こんな事に。

201508210902116bf.jpg

え??

な、何事〜〜???


TV、壊れました。

TV番組が観れ無いのは どうって事ありませんが、好きな映画や海外ドラマが観れ無いのは困る!
さっき電話で Panasonicさんの訪問修理さんが仰っておりましたが、
おそらく 修理するより買った方が安くなるのでは…ですとーーーー。
とりあえず、今日の午後に見に来てくれるんですけどね…希望は持てそうもありません。(つД`)ノ



ママさん、オイラが笑わせてやるから 泣くなよー。

201508211032551d2.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

キジ三毛のミミコちゃん



私の記憶の中で 一番初めに登場する猫は “たま”というオスの白黒猫です。
姉が知人から貰ってきた猫でした。

当時はまだ野良犬が群れていたりする時代で、猫は当然 外飼いでした。
ご飯は猫マンマで ご飯に鰹節と煮干し。
発情の季節になれば 何日も帰って来なくて、ようやく帰って来たかと思うと 傷だらけでした。

猫マンマでも問題なかったのは 今にして思えば 外で色々な物を狩っていたからなのでしょう。
両腕を蛇に噛まれて帰って来たことも何度かありました。
蛇に噛まれると 猫の身体から 何とも言えないような青臭い臭いがするのですぐに分かるのです。
手首の辺りがポンポンに腫れて、さすがに具合が悪そうでしたが、姉が一晩中 水で冷やして看病していました。

手首に気休めの包帯を巻いても、外に出て行き 帰ってくると包帯はありません。
数日で治るので 凄い生命力です。

“たま”は長い尻尾の先が 鍵に曲がった猫でしたが、グングン大きくなり あっという間に近所のボス猫になりました。
なぜそれが分かったのかというと、 子猫の季節がくると アチコチで産まれる子猫の尻尾が みんな鍵型に曲がっていたからです。

そんな力の強かった“たま”も 約三年くらいで死にました。
家の近くの路上で トラックにはねられたのです。
あまりにも大猫で近所でも有名でしたから、道路に面した中学のフェンスの辺りで掃除をしていた子供達の前ではねられた時、四人の子供達に足を一本ずつ持たれて 我が家に届けられました。

当時の飼い猫は そんなふうに短い一生を終える子が多かったことでしょう。




さて 今日ご紹介したミミコちゃんも、オーダー主のO様にとって そんな郷愁の中にいる事でしょう。


送ってくださった写真の中のミミコちゃんは、自然の風景の中に溶け込むように写っていました。
小さな写真でしたので、O様の思い出の中のミミコちゃんに近付けたかどうか…

20150707153654c8f.jpg

バッグの生地は、あまりの可愛らしさに 即買いして 届いてみたら…
ややや?!…と柄行の大きさに思案してしまった私を気に掛けてくださり、大きめなバッグの本体でオーダーしてくださいました。

2015070715365189e.jpg

懐かしい郷里の日々を 思い出して下さるでしょうか…




思い出の子を アップリケにして残したいわ…と思って下さる方がおりましたら、
詳しくは【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 からどうぞ!

ベッドも宜しくね!



おいらは まだまだずっと一緒にいるよ。

2015070716405124b.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お星様のないと君

20150622150544cf9.jpg

ないと君は、1年前にFIPで5歳のお誕生日を前に虹の橋を渡りました。

愛する子を失った悲しみを癒してくれるのは時しかありませんが、それでも忘れる事は生涯ない事でしょう。
一生の間に 幾度 そんな想いを重ねていくのだろうか…
犬や猫を愛し、共に暮らす人は いつの日か必ず経験する事です。

そして、いつの日か また帰って来て欲しいと願うのです。

20150622150139c17.jpg

今回の似顔絵アップリケは、ベッドご購入のオマケを 額装用にとアップグレードして、
ママが一番好きな ないと君の画像をお借りして制作しました。

20150622150142499.jpg

意外に思われるかもしれませんが、実は 似顔絵アップリケで黒猫さんを制作するのは初めてです。

黒い生地だけで作るので 楽かと思いきや、陰影を出すために 中のキルト綿を重ねて凹凸を出してます。
今回は 額装用という事でしたので、額に入れての最終仕上げは ママさんにお任せ。
どんなふうに額装されるのか 楽しみです。

ママさん、また 画像をお待ちしてまーす。





明日は 毎年恒例の地元中学校での ドリームキャッチャー・ワークショップです。

それが終わらないと 落ち着かないので、制作お休み中。
水曜からチクチク始めます。



最後に…


今朝、smart newsを見ていたら、こんなカッコ良い動画を見つけたのでつい。(笑)

JR九州の よさこいグループのパフォーマンスです。
銀河鉄道999の松本零士さんが描いた車掌さんみたいな衣装ですねー




みなさん、ついつい 見入ってしまいますよー。



ではでは 明日は頑張って来ますね!

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

絵の中に入ったウニちゃんと 里親募集中のイリーちゃん

2015051402.jpg

ウニちゃんといえば 少し前に 似顔絵トートをお作りしましたが…
今回は 単品でのオーダー。
ウニちゃんママが普段使いのちょっと大きめのモノを…ということで、この生地をご希望。

2015051401.jpg

この生地を…と仰られた時から ウニちゃんの似顔絵は全身にしようっ!…と決めていました。
勿論ウニちゃんママには内緒。
幸い 『このウニちゃんのお顔が可愛いの!』…と送ってくださった画像が 偶然にも全身。

実は全身姿の似顔絵パッチワークは 今回が初めて。
今まで作らなかったのは お顔が小さくなると 目鼻のパーツを全部刺繍にしなければならなくなるから。
バランスが難しいですからね~。

いつもは端切れで作った つまみ小花で回りを ごまかす 飾るのですが、
今回は ウニちゃんが 生地のパターンの中に入り込んだようにしたかったので、あえて何も付けず直球。
そのかわり、綿を多めに入れて いつもよりも立体的になってます。

中も広々~↓

2015051403.jpg

そろそろ届いた頃です。
ウニちゃんママ、予想と違うから ちょっと驚くかもしれません。

2015051406.jpg
ポイント_02

ipadの操作にも ちょっとずつ慣れましたが 分からない部分は山ほどありますが、
まあ 使わない機能は覚える事も無し…(笑)必要に迫られたら考える事にします。

…と、そゆことは兎も角…

一つだけ ムムム…?な事が。
先日のメアド変更の時も チラリを頭をかすめましたが…

Gメールのアドレスへのリレーが なんとなく宜しく無いというか…
届いた方がいたり いなかったり…

御注文のメールに返信しても Gメールの方だと 届かない時があったり なかったり…

御注文への返信に関しては かなり 神経質にならざるえません。
最近 Gメールが増えているので ちょっと様子を見ようと思います。
ポイント_02

先月の半ばに ペットショップ兼ブリーダー崩壊…が、関東地方でありました。

可哀相な 可哀相な犬達が 保護されました。
繁殖用の犬たちでしょうか、10年以上狭いケージの中に入れられっぱなし、
食事も水も 一週間に一度だったとか…
腫瘍が出来ている子も多く、悲惨な状態でした。

幸い多くのボランテァさん達の手を経て保護され、殺処分は免れました。

そのウチのミニチュア・ダックス三頭が 横浜のDopeyさんのトコロにやって来ました。

三頭とも 家犬修行に励んでます。
初めのうちは 広いトコロに出た事が無いから お散歩が出来ない様子が痛々しい…
でも Dopeyさんのトコロには 沢山のMダックスがいますから、先輩がいっぱい。
きっと色々な事を学んで 本来の行動的なわんこさんの姿になるのにちがいありません。

さてその中の紅一点 イリーちゃん。 
他の二頭より ちょっとだけ若いし、女の子だし、新しい事もどんどん吸収~

一足お先に 里親募集の仲間入りが出来そうです。
5月24日に譲渡会デビューいたします。


        イリーちゃん

        仮名:イリ― (メス)
        ミニチュアダックス ブラッククリームロング
        2005年2月21日生 10歳
        ワクチン接種 
        避妊手術済み
        乳腺腫瘍切除→良性
        フィラリア検査→陰性
        フロントライン滴下
        マイクロチップ挿入済み
        検便→陰性

        イリ―は覚えなければならに事がたくさんあります
        1つ1つ時間をかけて教えて行くことになるでしょう
        10歳といえばシニアですが、まだまだ元気!
        残りの日々をイリ―とともに楽しく過ごしてほしいです

        よろしくお願いいたします。
        
                        


    ピーステイルズさん主催の譲渡会が 横浜そごう はまテラスであります
    イリ―も参加させて頂くことになりました
    イリ―と同じ現場からレスキューされた犬たちも来ますよ

    皆さん 是非お越しください

    場所:Do One Good PARK@ココカラリオーネ
      (横浜そごう 2階はまテラス)
      日時:5月24日(日)  12時~15時

    詳しくはこちらをご覧ください
    ピーステイルズ 譲渡会
         
               Dopeyさんのブログより転載


人間のした非道な行いを解することの無いまま 人恋しく 触られるのが大好きな三頭。
残りの生を 愛してくれる人達に囲まれて過ごさせてあげたいです。

!cid_0D3018CA-165F-4DF0-AE54-2EFE04763678 のコピー

イリ―ちゃんも ジーター君も、ブレンダ君も…上手にベッドが使えるようになりました。

!cid_59AF78FE-B6FD-435E-A012-1CD6564F1FB7 のコピー

ブレンダ君は片目失明 もう片方も…どうやら見えていない様子。
ベッドから はみ出てましたが ちゃんと納まっていたそうです。
(毛を刈られちゃったのは ジーター君)

!cid_158EAD72-DD32-43F4-822F-A80A011F141F のコピー

ジーターくんも ブレンダくんも 譲渡会デビュー目指して頑張っています。

歳はとっていますけど、まだまだ元気です。
仔犬からでは自分の年齢も付いていけない…って不安な方にも 小型の大人犬はお薦めですね。
色々な事を 仔犬の様に教えてあげて 共に生活できます。
初めて貰う 本当の名前と愛情に いっぱいいっぱい応えてくれる事でしょう。

三頭へのお問い合わせは Dopeyさんのブログ tussie-mussie よりどうぞ。




      友達のチュー太だよ。

2015033011.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

かい君 と ちいちゃん ※ 追記しました

※追記 (4/15)

カートの ばんだにゃ の色切れを補充しました~


2015041212.jpg

今回の似顔絵アップリケは かい君とちいちゃん。

ふたりで仲よく虹の国で駆け回っていることでしょう。

2015041213.jpg

愛しい最愛の子を見送って 元気のないお友達を元気づけようと贈り物に…。

ふたりの生きた時間は別々ですが 一緒に額装用に…との御依頼。

ちいちゃんは 元気だった頃の鮮明な画像が少なく デジカメや写メの進化と共に 
クッキリとし画像は 病の中で小さくなってしまった姿ばかり…

なので 小さくなってしまった ちいちゃんのお顔を ふっくらさせる事は出来ますよ…と言い
画像を修正して 見て戴いたトコロ、
まだ元気だった頃の姿がよみがえり たいそう 喜んでくださったようです。

2015041214.jpg

とはいえ、長毛種のカイちゃんと並ぶと 顔の大きさに格差があり過ぎて 加減が難しかったのですが
なんとかギリギリバランスのとれるサイズにしました。

名前の部分は細かいクロスステッチです。

2015041215.jpg

完成したモノを贈り主のS様のトコロに送り…
S様が こんなに素敵な額装に仕上げました。

      2015041203.jpg


お友達は喜んでくれるでしょうか…


そして、S様自身も 先日のオーダー品を額装。

      2015041202.jpg

これまた ピッタリのイメージのマットも付けてくださいました。(*^。^*)

      2015041201.jpg

モデルのアメリオ君と パチリ、記念撮影。


バッグやポーチに付けるだけでなく こんな風に額装を提案して下さり、私もとっても嬉しいです。

バッグに仕立てても 汚れちゃうのが勿体無くて使え無い~ってお声も聞こえて来てましたから
これからは こんな風にもオーダーを請けられるようにしていきたいと思います。
f額装用を選ばれた場合、バッグの様に 沢山の生地を使わない分、
単体でオーダーされる方や、オマケからのアップグレードをされた方には 
こんな風にお名前を刺繍させていただきます。


詳しくは 私を月まで連れてって!のお店 Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~ を覗いてね~




     雨の日は退屈~

2015033033.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ウニちゃんミニトート

2015033029.jpg

今回の似顔絵グッズは、
ベッドの御購入のさい、送料をご負担戴く お礼のオマケからのアップグレードです。

お名前は~

2015033027.jpg

ウニちゃん。

2015033028.jpg

似顔絵グッズをオーダー及び、オマケからアップグレードしますと 柄のイメージを御指定できます。

今回は モノトーンの猫柄がお好き…という事で、
手持ちの単色・猫柄の生地のサンプルを何枚かメールで送らせていただきました。

ところが…

ウニちゃんも モノトーン。^_^;
他に ご希望の生地があったのですが、ウニちゃんが消えてしまいます。

で、この柄に。

でも、結果的に大成功でしたね!
ウニちゃんがとっても映えます。^^

2015033030.jpg

バッグの持ち手に付けてあるバッグチャームは 取り外す事が出来ますので、
ウニちゃんの首輪に取り付け可能です。

ウニちゃんのおかーさん、楽しんで使ってくださいね~(^O^)/


愛犬・愛猫さんの似顔絵グッズのオーダーは、
         カート Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~ を覗いてね~。


ポイント_02

少し前のブログに ヒヨドリ用にミカンをプランターに刺したって話を書きましたが…

ある日のこと、朝 ベランダに出たら…こんなものが落ちていました。

2015033016.jpg

何の実でしょう…お尻から出たとは思えないですね。(笑)

ヒヨドリからの御礼でしょうか。(*^。^*)




          ママさん、顔にムーミンパパが いないよ?

           2015033015.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

これからも ココちゃんと一緒

2015033023.jpg

今回の似顔絵グッズは ココちゃん。

ココちゃんは 桜が咲く前に虹の橋を渡りました。 

2015033026.jpg

ココちゃんのおかーさんは 行政収容の犬猫のギリギリの命を救おうと 努力されていらっしゃいます。

     ココニャン一家の縁結び~収容犬猫の命をつなげ

そんなブログタイトルにもなっている ココちゃんが旅立ち、おかーさんはかなり憔悴されているご様子が
ブログからも見て取れ、私も気掛かりでした。
そんな中、おかーさんを元気づけようと ココちゃんのミニトートを贈って元気になって貰いたい!
というオーダー。

2015033024.jpg

バッグのお色も 元気が出る赤やピンクでポップな感じ!との御希望。

可愛くするなら任せて~~~と、楽しく制作させていただきました。(*^。^*)

2015033025.jpg

毎日 里親探しに奔走されているココニャンさん、このバッグを持ってお出掛けしてくださいね。
これからも ずっと ココちゃんと一緒です。

ポイント_02

先日、とっても可愛らしい黒猫ちゃんの和柄生地を見つけ、思わず 衝動買い!

2015033031.jpg

手元に届くまで ワクワクと待ち…
届いて広げて きゃ~~~可愛い~~~~と…

ここまでは良かったのですが…

↑の画像に一緒に撮ったペンのサイズからもお分かりの様に、かなりの大柄。

これでベッドも良いけれど、絶対にうまく柄が出ないですよね。
大きめなトートバッグだったら何とかなりそうですが、いかんせん 和柄。(笑)

ケージカバーは?
サイズの関係もあるから オーダーで無いと無理だし…
にゃんもっくは ちょっと違う気がするし…

うう~~~ん。
猫ママ応援グッズとして エプロンでも作ろうか~

どちらにしても 猫グッズを作ってカートに入れるのは苦労しそう~。
良いとこだけカットして 巾着やバッグって事になっちゃいそうです。

この生地を買ったのは失敗だったかも…


どなたか、
      『この生地で こんなん 作ってください~~~!』
…というオーダーがありましたら宜しくお願いします。
猫ママ応援グッズとして制作させていただきます。

可愛いのに 困った生地です…しかも四色。(爆)




     ママさん、よく考えて買えよなー。

2015033034.jpg
 
     にゃん太、そんなアクビすると 顔の皮が剥けちゃうよっ!
     



テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

拝啓 アメリオ様…

            2015031712.jpg

アメリオ君は 淡路ワンニャンクラブの初期の頃の保護猫さんです。

里親探しで登場するまでのアメリオ君の半生は、決して幸せなものではありませんでした。

そして 眼球の摘出や お腹の腫瘍の手術。

心も身体も 深く傷ついていたアメリオ君に 手を差し伸べてくれたのが 今のママとパパ。

2015031713.jpg

人間が怖いと思う気持ちと闘いながら 一生懸命手を伸ばし ママとパパに甘えるアメリオ君。

ママ達は そんなアメリオ君が愛しくて愛しくて…

アメリオ君を幸せにしてあげたくて 慈しむ毎日。



でも…

神様は アメリオ君に まだ試練を与えようとしています。


片方の美しいエメラルド色の宝石も…

そう遠くない将来に 摘出することになりそうなのだとか。



ママは 美しい眼をもったアメリオ君の姿を残してあげたくて 似顔絵のアップリケを依頼して下さいました。 


今回はバッグでも巾着でも無く 額装用に。

名前の刺繍もオーダー。

刺繍の事もあるので 今回はリネンにアップリケしました。

額装だし、アメリオ君に素敵なお洋服のカラーを付けようか…とか色々考えましたが、
パパとママが 知っている 愛しい猫さんであらねば…と思い、普通におリボン。

2015031714.jpg

アメリオ君は大丈夫です。

こんなに素敵なパパとママと暮らしているのです。

いつか暗闇が訪れても パパとママは いつでも暖かな明るい光で照らし続けてくれるから。

道に迷う事はありません。




到着したアップリケを早速 額装してくださったママ。

アメリオ君

ピンクがとっても似合いますね~^^

今日のアメリオ君は…ちょっと痛い時のお顔…なのだそうです。

アメリオ君、頑張れ!!





         もうすぐ春が来るよ。

2014112804.jpg
 

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

みるくちゃんと一緒に

2015021005.jpg

今回 ご紹介するのは トイプードルのみるくちゃん。

みるくちゃんは 昨年 虹の橋を渡りました。


犬猫と暮らすと いつかはお別れの時がやってきます。
人の何倍ものスピードで歳をとり、小さな子供だった時期は あっという間に過ぎ去り
自分の兄弟姉妹のような歳になり、やがては自分の歳を通り越していきます。
甘える一方だと思っていた小さい彼らも 間際には慈愛に満ちた想いを向けてくれているように思います。

そんな彼等と過ごす時間も 近頃では長ければ20年位です。

その時間を 何歳の自分と過ごしたか…云い変えると、 
自分の人生の中で 苦しかったり辛かったりした時に 共に居た子は 虹の橋を渡って行った後も
深い深い想い入れの中で 一生を共にしますね。

私にとっては プロフ画像に使っている 【元気】がそうです。
私の永遠の恋人です。
虹の橋を渡って 20年程経った今でも 想いは色褪せる事無く 亡くした哀しみに胸が痛くなります。

ブログを訪問して下さる皆さまの中にも、そんな盟友のような子が居る方も多いと思います。

今回 ご紹介するみるくちゃんも 
オーダー主の みるくママ様にとっては そんな存在だったのではないかと思います。

2015021006.jpg

『ベッドご購入のオマケに 似顔絵アップリケで小物をお作りします。』

…と連絡いたしましたら、『アップグレードでドリンクカバー出来ますか?』とお返事。

詳しく伺いましたら ちょっと特殊なサイズのボトルでした。

2015021007.jpg

内袋には 保冷バッグ用の 断熱シートを使いました。

2015021008.jpg

これからも ずっと一緒です。





    可愛いウチの子…
    想い出の中の あの子…
    お友達へのプレゼント

    似顔絵のアップリケグッズを制作します。

    詳しくは コチラ






    にゃん太、生れて来てくれて ありがとね。

2014122515.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる