今年から ワクチンが三年に一度になりました。


今年も 行きつけの動物病院から ワクチン接種のお知らせが来ました。

いつものように ガタガタブルブルのにゃん太を連れて行ったのですが…
先生からワクチン接種の回数を減らすとのお話。

日本ではワクチンは年に一度…というのが これまでの定石でしたが
一方で、打ち過ぎることによる腎臓疾患も 問題視されていました。

詳しい情報は こちら

臨床データも あるという事です。
行きつけの病院では、少しでも腎臓疾患のリスクを減らすという事で
ワクチンを 3年に一度の接種で…と提案します…との事。
にゃん太は 尿路結石が出来やすい体質ですから 事 腎臓については 気掛かりです。
猫はただでさえ 腎臓が悪くなりやすいので なおさらです。

なので、今回から 3年に一度の接種でお願いすることにしました。
毎年  お知らせはいただけるという事なので、血液検査や尿検査にしても良いですしね。
 
そんなわけで 今回は 体重測定と 触診だけで 帰って来ました。
にゃん太、良かったね〜(*^_^*)




にゃん太 病院に行く

いやはや ちょっとボケェ〜っとしてたら あっという間に9月になってしまいましたね。
今年も残り 3分の1に…
今年は絶対 やれることやっていません!
アレコレいろんな想いが頭の中をグルグルしているだけで 先に進めないのです。
こんな時は 昔 お話を伺ったことがある青山俊董尼僧の講話を思い出します。

『辛い坂道を歩く時、坂の上を眺めたくなるものですが、
私は 自分の足元だけを見て歩きます。
右脚 左脚 右脚 左脚…
そうしているうちに いつも間にか 坂の上に着いているもんです。 』


単純な言葉ほど 実行は難しいものです

行き先を眺めずに、日々の生活のなかで やれることをやり、ただ ひたすら生きよ!

…という事ですよね。
残り少なくなってしまった今年の終わりに、悔いを残さない様に 過ごそうと思います。



さて、タイトルの 【にゃん太 病院に行く!】…のお話。

先月の12日のこと、にゃん太の左耳にあった小さな ホクロイボの様なものが、
いきなり3倍位の大きさになりました。
猫の耳って イボが出来やすいものなので、それほど気にしていなかったのですが
さすがに 一晩で3倍…というのは気になります。
引っ掻いた様子もなく、にゃん太も気にはならない様子。
カレンダーを見れば、病院も 翌日からお盆休みになってしまうかもと思い、思い切って病院に行きました。

医師も いきなり大きくなったという事で 『切ってしまいましょう!』と。

20150902095951b27.jpg

毛を剃られ…

20150902095952272.jpg

部分麻酔。

20150902095954c45.jpg

イボの周りの皮をポンチで切り…

20150902095955164.jpg

ハサミでチョッキン。

2015090209595629a.jpg

三針ほど縫って おしまい。


いきなり大きくなったという事もあり、切り取った患部を 組織検査に回してもらいました。


で、数日後に 検査結果を知らせてくださいました。
そうしたらですね、ただのイボではなく、なんと 肉腫だったのです。
幸いにも良性で 全部切り取ったので 転移の心配はないとの事。
ビックリしました。
部分麻酔で取って貰えるうちに行ってよかったです。

先週の土曜に 抜糸に行きました。

20150902100033716.jpg

旦那さんの膝の上で にゃんぶくろに入ったまま固まっています。
とても7.5㎏の猫が入っている様に見えませんね。(笑)
抜糸の時も にゃんぶくろに入ったまま 糸を切って貰いました。


にゃんぶくろは にゃん太のようなビビリもんの猫には便利です。

気になる方は 【私を月まで連れてって!】のお店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 を覗いてね。
お好きな生地を選んでの オーダーも出来ます。

とっても可愛い ベッドも Mサイズ、Sサイズと揃っています。

Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜のベッドは ご購入者が無ければ 【猫と暮らす会】への支援品となります。
もし 皆様が応援している団体さんへのご寄付、又はバザー品として贈られたい方には
御支援品価格をお知らせいたします。
(御支援先への直送が条件です)
コメント蘭に鍵コメをいただくか、 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 のお問い合わせ蘭からご連絡くださいませ。

一匹でも多くの 猫たちが幸せになれますように…
皆様のお力をお貸しくださいませ。



おいら、腰抜けた〜〜

20150902100034116.jpg

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

朝 起きたら…

2015031719.jpg

昨日はちょっと底冷えのする雨が降っていましたが…

一夜明けたら…霧で真っ白。

朝から気温が上がっているからですね。

天気予報では 日中 19℃~21℃になるとか…


寒いか暑いかのどちらかだなんて やっぱ変な気候です。




このトコロ週末は実家に行って泊ります。

母が肋骨の背中側を骨折したとかで イタイイタイと言ってるので 様子見がてら食事を作ったり…

押し入れの天袋の中のものを出そうと 無理矢理伸びあがって どうやら骨折したもよう。

父は日中 仕事部屋にこもりきりで食事の時にしか出て来ないので 姉の死後 母も寂しくて
こうして私が行くと ず~っとお喋りをしています。
以前聞いたことのある同じ話を 何度もしますが  私はウンウンと聞きます。


そんな母の話の中にも 時折 面白いモノがあったりします。


私が にゃん太の為に ベランダのプランターに萎びたミカンを刺してあるのだと言ったトコロ…
(部屋の窓から 鳥が来るのを観たら 退屈しのぎの刺激になるかな…と(笑))

2015031720.jpg

実家でも庭の木に 食べられないミカンやリンゴを刺して置くとヒヨドリが来るという話から
思い掛けない展開が。

ヒヨドリが食べた下の地面に 糞が落ちますが、ソコから色々な花が咲くというのです。

つまり 他所で食べた実の種が糞に混じっているので ソコから芽が出るというのです。
不思議に 口から零したものは駄目で ヒヨドリのお腹を通って出たもので無いと芽が出ないのですと。

実家では 出て来た芽を大切に大きくしたら 
葉っぱの形が 普通のとちょっと違う 紅白の千両万両になったのですって。(笑)

その話を父が竹細工仲間にしたら 他の方々が真似をして 糞をプランターや鉢に乗せたら
変わった花が咲いたとかで 皆さん 発芽後 どんな花になるのかが楽しみなのだと云う事で 
妙に流行ってしまったって。(爆)

我が家はマンションのベランダなんで 初めからプランターに刺してあります。

もしかしたら何か芽が出てくるのかも…と ちょっと楽しみになりました。

そんな博打っぽい園芸ですが 皆さんもやってみませんか?(*^。^*)




猫ベッドにも春の風…

フワフワな春風ベッドが 【私を月まで連れてって!】のお店、




 Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~ で待ってますよ~



      ママさん、ヒヨ太が来るまで ココに居ちゃ駄目?

2014112803.jpg


テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

にゃん太の精一杯

    ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.9
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7

昨日は久々の台風直撃でした。
各地の様子が気になって TVを付けておりましたら 
アナウンサーが〝浜松に上陸〟と何度も言ったせいもあり 皆様からお見舞いメールをたくさんいただきました。
気にかけていただき ありがとうございました。<(_ _)>

近くを川が流れているので 避難勧告が出ましたが 我が家は三階なので避難はしませんでした。
幸い決壊はまぬがれたようです。風雨が強かった時間は 思っていたより短かったのですが
それより怖かったのが 雷でした。
台風の時に雷なんて…いままで体験した事無いかも。

こんな豪雨の時 外の子達はいったい何処で凌いでいるのでしょう…
そんな事を思う度に にゃん太も もし保護されて無かったら…
この暴風雨の中を震えていた事だろう・・・と。



にゃん太が我が家にやってきて 今月でちょうど丸三年。

あっという間に過ぎて行きました。

にゃん太のお陰で 毎日が楽しく優しく 過ごせます。

三年の間には 辛い事もありましたが にゃん太が側にいることで どれだけ癒されている事でしょう。



そんなにゃん太が可愛くってたまらない 私と旦那さんですが…

ひとつだけ…寂しい事が。

にゃん太は 極度の ツンデレ。(-_-;)


夜 布団の中に入って一緒に寝ないし、
ちょっと涼しくなったからって 膝の上にも来ません。

これは性格なので 仕方がないですね。
なにせ 極度のビビリもんですから。

    だからこそ カラスに突かれたり 事故に合う事も事無く 生き延びたの
    ビビリィな子は 賢いの!

…とにゃん太を譲渡していただいた【猫と暮らす会】の方に言って貰ったとはいえ…(笑)

以前飼っていた【元気】はベッタリ~な子だったんで ソレが恋しいのよ。^_^;


でも にゃん太が一緒に寝たく無いのかと云えば そうでもないみたいで…
寒い夜は 一応枕元に来てアピール。
掛け布団を持ち上げると ソロリソロリと入って…暫くすると クア~ッと熱くなって出て行く…と 
その間5~10分。(-_-;)

で、お膝は…

そんな不安定なトコロに絶対乗りません。(笑)

だから 側に来たくなると…
唐突に横に来て…全然 居心地良くないトコロに無理矢理入る。

2014100304.jpg

でもって 散々 撫でさせて…

2014100305.jpg

満足すると 去っていく。

これが にゃん太の 精一杯…。^_^;


そんなにゃん太も いつの日か 一緒に寝られる日が来るのでしょうか…
いや、来ないかも…(笑)

ポイント_01

ちょこっと前に ブログで知り合ったWOKINIさんのお店から こんなお買い物をしました。

2014100301.jpg

オールド・パイレックスのカップです。

WOKINIさんはYahooオークション内で アメリカで買い付けたアンティークなモノを売っています。

何か掘り出しもんはないかと 覗いて…思わず買ってしまいました。(笑)

オールドパイレックスって 昔は チープ…というより 安っちー感じがして好きじゃ無かったんですが
年齢と共に 好みも変化して このちょっぴり透ける乳白色が なんとなく好きになりました。



カップを買ったら、オマケが付いてきました。 

2014100302.jpg

石窯で焼いた酵母パンです。

WOKINIさんは 毎週火曜日に お手製の石窯に火入れをして パンを焼くのだそうです。
なんか良いな~~~
そんな生活 憧れちゃいます。

2014100303.jpg

サワー種が入っているので 程よい酸味のドイツ系のパンです。
クラムもしっかり入って良い感じ。^^

もう少し涼しくなったら 私もパンを焼きたいな~

WIKINIさん、御馳走様でした。<(_ _)>



   猫ベッドがお店 Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~で待ってます~~。
   宜しくね~~(^O^)/


    ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.9
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

歯磨き らんらん~♪

    ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.9
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7

2014090801.jpg

猫に歯磨きさせるなんて…考えただけで気が重くなっちゃう~

なんて考えたのは 口内炎の治療での病院帰り。


どう考えても 喜んでやらせてくれるとは思えない。

帰宅してから 旦那さんに言いました。

『爪切りとか… にゃん太に嫌われる事をワタシばっかりがやるのはイヤですから、
 歯磨きは アナタの仕事ね!』

猫ビギナーの旦那さんは  『出来るわけないじゃない!』  と、いきなり拒絶!!(-_-;)


まったくね~~っ!

…というわけで 結局 私が歯磨き担当に。

幸い 雑誌【ねこのきもち】のオマケに付いていた歯ブラシがあったので使ってみました。
病院の先生のお話では 歯磨き粉はいらないとの事でしたが 気分的につい買ってしまいました。(笑)

2014090802.jpg

↑ こんなに可愛い歯ブラシがオマケに付いてました。

一緒に写っている 【猫口ケア】は、ミルクの香りです。

2014090803.jpg

わたしの指先と比べても サイズが分かりますよね。(笑)

毎日使っているので 毛先が開いてきちゃいました…^_^;

磨くのは一日おきで…の つもりだったんですが、この画像見てください。

2014090804.jpg

歯ブラシ見せても 逃げないし 嫌がらないのです。
で、…

2014090805.jpg

突っ込んでも平気。

2014090806.jpg

こっちもやって~~~

2014090807.jpg

この歯ブラシはヘッドが小さくて丸いので 負担無く口角から奥に入ります。

2014090801.jpg

思いがけずに たいして嫌がらないし、
『にゃん太、歯磨きするよ~』って云うと 作業台の上に乗って来ます。
なんとなくソレが面白くて 毎日磨いちゃってます。(笑)
お陰で 前はちょっと黄ばんでいた奥の歯が 綺麗になりました。

画像を撮る為に こんな姿勢ですが、普段は 後ろ抱っこで磨いてます。(*^。^*)

しかし…歯ブラシの画像でのお分かりのように、この歯ブラシの寿命もあと少しです。
市販の猫口腔ケア専用の歯ブラシを見たら 結構 ガツガツした感じ。
このオマケの様にヘッド小さく丸いのが ありそうで無くて…(私が見に行ったお店には)
結局 替えの歯ブラシには にゃん太の兄弟のロキくんママのお薦めの 乳幼児用を買ってきました。

それでも今使っているものの 倍位は大きいので 今の様に嫌がらずにさせてくれるかな~
まあ、駄目だったらヤスリで小さくしようと思っています。(笑)


旦那さ~ん、大丈夫だから やってみて~~
私が出来ない時には 宜しくね~~~(^O^)/

ライン_3

さてさて…

現在制作中なのは…似顔絵アップリケです。

三頭分なので まとめて似顔絵のパッチワーク部分からの制作です。

途中経過をご覧いれましょ~

2014090808.jpg

あと 二頭です。

頑張るよーーーーーっ!!

    ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.9
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

フェルゼェーーーン…ヽ(;´ω`)ノ

      ライン_7
            今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
             Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
            新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
             Sales  猫ベッド Vol.8
             Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             Sales  にゃんもっく Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
            愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
             似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
             アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
             おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
             にゃんデコ御注文の方法 
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
             にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
       ライン_7

先日 ブログのにゃん太を見て コメントをくださった方がいらっしゃいました。

その方は…なんと にゃん太の兄弟のおかーさん。



かなり前にも書きましたが…

にゃん太には 一緒に保護された兄弟姉妹が4人(にゃん太を含めて)
その時の保護名は オスカル、アンドレ、フェルゼン、ロザリー。
通称 ベルバラ・シリーズの子供たちです。(笑)

ロザリーちゃんは 
【Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~】が応援する【猫と暮らす会】のスタッフさんのオウチの子に。

フェルゼンは 静岡から離れ 関東地方に。
フェルゼンからロキ君に

アンドレはにゃん太ですが…オスカルは…今どこにいるのかな?^_^;


フェルゼンことロキ君のおかーさんが コメントをくださった理由は 
このトコロのにゃん太の不調の話を読んでの事でした。

実はロキ君も 口内炎があるようです。
メールでやりとりさせていただき 色々なお話をしましたら
どうやら にゃん太とロキ君は 体質や性格がソックリです。
遠く離れていても 同じ様な時期にアレコレ…兄弟ならでは…といった内容も。

コレってこの先 体調管理をしていくうえでは お互いに とっても参考になります。

にゃん太の口内炎だって 炎症が出始める前から 兆候はあったのかも…と今になれば思う事も。

にゃん太は カーテンのレースとか ナイロン系の生地とか…噛むとギシギシするモノを見つけては
ギリギリ ギリギリ…と歯ぎしりの様な事をします。
コレはかなり前からで 音が面白くてやっているのかと思っていたのですが…
もしかすると 歯茎がうずいていたのかもしれないです。

ロキ君のおかーさん、御連絡をいただき 本当に嬉しかったです。
今後も宜しくお願いしますね。
何かあった時には すぐに連絡させていただきます!!


あと 気になるのは…オスカルよね~(笑)

オスカルのおかーさん、このブログを読む機会があったら 是非 御連絡を下さいませ~。




そうそう ロキ君の画像をいただきましたよ。

          ロキくん1

きゃ~~っ!
ハンサムさんですね~~~フェルゼンって名前のままでも似合いますね~。



ね、にゃん太も見てみなよ。



2014082201.jpg

ま~~、ダレちゃって。もっとキリッとしなさいよっ!

ロキちゃんを見習って しゃんとしたら?!



でもって ロザリーちゃんは?


               ロザリーちゃん

きゃ~~~~、なんてキュート
愛嬌 たっぷりねっ!



ねっ?にゃん太、ロザリーちゃん こんなに可愛い子よ!!
にゃん太も 可愛いポーズとってみてっ!



2014082202.jpg

にゃん太っ!
それは違うでしょっ!!


おんなじ兄弟姉妹とは思えないわ~ヽ(;´ω`)ノ






      ママさん、オイラだって 決めポーズ見せてやるっ!

2014082203.jpg


あの~、にゃん太。
グラビアじゃないんだから、もっと普通にして。

      ライン_7
            今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
             Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
            新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
             Sales  猫ベッド Vol.8
             Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             Sales  にゃんもっく Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
            愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
             似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
             アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
             おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
             にゃんデコ御注文の方法 
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
             にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
       ライン_7

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にゃん太その後…

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

今週は、親族に不幸があったため、制作がストップしてます。
御注文いただいた方には、お待ちいただいてまして申し訳ありません。
もうすぐ再開できますので、今しばらく お待ちくださいませ。


皆様にご心配いただいたにゃん太ですが、2~3日は元気がありませんでしたが 
膀胱炎も併発していたので 打っていただいた抗生物質がようやく効いて来たのか その後
やたらのトイレ訪問が無くなりました。

ストルバイト結晶を溶かしてくれるという s/d のカリカリも 嫌いでは無い様でいつも通りに食べてます。

ただ お水をもっと飲んで欲しいのだけれど 本来猫はそうそう水をがぶ飲みする動物ではないので
気が気じゃないんですけどね。
私がベランダに出るとついて来て、じょうろの中の水を飲んだり、葉っぱの水滴を舐めたりするので
もしかして…と思い、水入れをベランダに置いてあげたら 行く度に飲んでます。
ちょっと安心。

20140613_05.jpg

ちょっと前にNHKで猫の番組のアーカイブを見ていたら その中で研究者が言っていた事を思い出したのです。

猫は本能的に 餌場から離れた場所の水を飲む…といものでした。

理由がちゃんとあって、
元々は捕食動物なので 動物を捕え食べると餌場は汚れるわけです。
当然 そばに水場があると その水が汚れ、腐敗する事もあるという事を知っているからなのだそうです。

それを聞いた時に…納得。
カリカリの横に いつも新鮮で綺麗な水があるのに、好んで飲むのは 風呂場や洗面所。
キッチンの洗い桶に溜めておいた水。(中には便器の中の水…なんて言ってた人も)
なんで~~~?って思っていました。
そういう事だったんですね。

食べたらすぐ飲めると思っておいてある ご飯の横のお水は 
猫にとってはお腹を壊すかもしれない水…って事でしょうか…(-_-;)



元気になったら 前より甘えん坊になってます。

遊んでぇ~~~も復活!

20140613_03.jpg

↑寝ているのではありません…遊んでいる最中です。(-_-;)
引っくり返ったまま 動く獲物を狙うという ナマケモノっぷりです…まったくね~。


            にゃん太、ちゃんとお水を飲むんだよ~

             20140613_04.jpg

            は~~い。


       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

どこも異常無いって言ったのに…

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

20140607_14.jpg

にゃん太が 病気になりました。


前回 皆様に『良かったね!』と 言って貰ったというのに…

前回の尿カテ検査のあと、気になるのか舐めてばかりいたのが気になっていたのですが…
猫砂の量を多めにしたら オシッコのあと尿がお腹につく事もなくなったので 安心してました。

でも数日前から いつも一日に一回くらいしかオシッコに行かないのに しょっちゅう行くのが気になり…
様子をみていたのですが 出した様子が無いのです。
でも 暇さえあれば 舐めてます。
ひっくり返して見ると 舐めてばかりいるので 若干 炎症を起こしているような感じ…
あまりに頻繁にトイレに入るので もしかしたら残尿感があるのかも…と。
尿カテのせいで炎症起こして菌が入ったのかな?と心配になり 昨夜 病院に連れていきました。

で、もう一度 尿カテで尿を抜き取ると…

一週間前とは全く違う尿が出て来ました。
濁っていて浮遊物もあります。

尿道がその浮遊物で塞がれていました。
プニプニしたタンパク質の塊りの様なものなので それは炎症によるものかもしれません。

尿検査の結果も 一週間前とは全く違います。

20140607_17.jpg

顕微鏡で尿を見せて貰いました。

ストルバイト尿石の結晶が 割れガラスを散りばめたようにイッパイ見えました。

病名は【膀胱・尿道結石症】

猫は犬と違い石の様な固形物は殆ど出来ませんが、膀胱の中にガラスの粉の様なものが溜ります。
猫自体 症状は出ていなくても大方の子は 尿の中にあるモノのようですが 
ソレが許容限度を超えると 症状が現れます。
いずれにしても ソレが症状になるかならないかは ソレゾレの個体の体質の様です。
気付かず放っておけば 尿道が詰まって尿が出せなくなり 手術が必要だったり 死に至る事もあるとか。

幸い にゃん太は 発見が早く初期症状でしたので 食事療法で大丈夫そうです。

で、膀胱を洗われました…(゚Д゚;)

20140607_16.jpg

生理食塩水を尿カテで入れ 吸い出す…を繰り返します。
画像では浮遊物が見えますが 実は底に細かい結晶が肉眼でも見えます。

これから一ヶ月は ヒルズの s/d ご飯です。
コレを食べると 膀胱の中のストルバイトを溶かしてくれるらしいです。
ひと月後に検査をして結晶が許容範囲になっていたら その後は維持食を食べることになります。
c/d、w/d、phcontrol等。

20140607_18.jpg

にゃん太、怖かったね。
でも 早く 見つけて良かった…

それにしても…一週間でこんな風に劇的に変わってしまうものなんでしょうかね?
膀胱炎もおこしているとかで 抗生物質の注射も打たれました。

先生曰く…
『前回とは全く 違う原因に寄るモノ…』
…と その辺りを強調してました。

この先生を本当に信頼して良いのか ちょっと揺らいでいます。

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にゃん太、危機一髪!

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

20140530_01_2014060117580802b.jpg

先日、にゃん太のオシッコの時の状態が妙なので 病院に連れて行かねば…
と、書きましたが…
実は その晩に行って来ました。


にゃん太を にゃんぶくろに詰め込んで~♪

20140601_03.jpg

にゃん太はドアを一歩出るまでは ジタバタしてますが 出てしまえば…固まっています。(-_-;)

なので 車に乗ってからは 袋の口を開いてあげても…

20140601_04.jpg

顔を出してあげても…

袋の中に引っ込んでいきます。(笑)

病院の待合室では…患者のわんこさんが ワウワウ キャンキャン…
余計に緊張するので カバーを掛けてあげます。^_^;

20140601_05.jpg
 
診察室で先生に 様子を話すと…とりあえず尿を採りましょう…と云う事に。
朝採った尿は 菌が増殖するので意味が無かったのです。(-_-;)

で、カテーテルか 腹部から直接注射器で尿を採る…という事で にゃん太はカテーテルで。

診察台で固まってましたが…裏返しにされました~^_^;

20140601_06.jpg

先生に つままれて~~~

20140601_07.jpg

看護師さんと旦那さんと 先生に押さえられながら…(-_-;)

20140601_08.jpg

注射器で尿を採ります。

にゃん太の肉球は汗びっしょり。(笑)

にゃん太~、怖かったね。


で、暫くして結果が。

結果…何処も悪くありませんでした…ひとつを除いて。

体重が7kgになっていたのですよ!
先生が云う事には 太り過ぎでお腹がトイレの砂に着いちゃうのでは…との事。(-_-;)
あとは トイレの砂の量が減ってしまった時に 砂に吸収される前にお腹に付いちゃってるのかも…と。

トイレの回数も 一日一回っていうのは 全く問題ないのですと。
もともと砂漠地帯にいた動物だから 水が無くても一週間位は大丈夫な生き物だとも。
飲み過ぎ、出し過ぎだったら 問題なんですよね。ふむふむ。

…とまあ、前の記事を読んで 気に掛けてくださった方、御心配お掛けしました。<(_ _)>

何でもなくて良かったですが これからは食事の量をコントロールしなくちゃですね。
先生曰く…カロリーコントロールのご飯は 美味しくない!ですって。(笑)

にゃん太の本当の受難は これから…です。

20140601_02.jpg

ずっと元気で長生きしなくちゃね、にゃん太。^^

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

にゃん太の顔にっ!!!

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

この間 にゃん太の画像をぼや~っと観ていましたら 気付きました。

にゃん太の顔に 〝 ムーミンパパ 〟がいるっ!

20140527_03_201405271130513c6.jpg

                       名称未設定 1 のコピー

すいません、しょーもないですね。(笑)


そうそう…以前 旦那さんが観ていたサイトに 
にゃん太と瓜二つの顔模様の子が居たのをチラ見したんですが…
旦那さんに聞いても 何処のサイトか忘れたと…
ホントに細かい部分まで そっくりだったんですよ。

このブログを観ていらっしゃる方で 知ってる知ってる~って方がいらっしゃったら
是非 教えてくださいませ。(笑)


さて…先日 オウチ猫さんの似顔アップリケグッズを ついにコンプリート(笑)された 北海道の紅子様。
ありがとうございました。→紅子さんのブログ

ラストを飾りましたのは…小倫ちゃん。

                    20140515_02.jpg

小倫ちゃんは にゃん太と同じく ちょっと(かなり)ビビリィ。
なのでいつも こんな風に困り顔です。
でも このお顔がキュートなのよね。

さて出来上がったのは…

20140527_01.jpg

三匹分のグッズ  小豆ちゃんトートにお弁当を入れ、蔵ちゃん巾着も入れ…
そして今回の小倫ちゃんのポーチにも小物を入れて 毎日お仕事に持って行って下さるそうです。
とっても嬉しいですね~

そうなると 端切れなのが申し訳ない気もしますが…可愛がって下さって感謝です。^^


オウチの可愛い猫さんの似顔アップリケグッズは…ベッドを御注文いただけますと
もれなく付いてまいります~~~~。

御注文は Ikceka Oyate ~イクチェカ・オヤテ~でねっ!

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作はこちら
              Sales  猫ベッド Vol.7
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる