

梅仕事の季節



先週の火曜日に 毎年恒例の地元中学でのドリーム・キャッチャーのワークショップがありました。

今年は昨年よりちょっと人数が多くて 37名。
なんとか終わり 脱力〜

グダグダとしていたいのですが、先週半ばから 我が家の梅仕事です。

昨年の梅もまだ残っているので 今年は少なめに…と思っていたのですが、
いつも買いに行く愛知県のファーマーズマーケットに行きましたら、
なんとも大きくて素晴らしい完熟の南高梅が…

私と母は 良い梅が買えた日を記録しておいて、その日を目安に翌年も出掛けます。

今回も昨年と同じ日に出掛け、お店に一番乗りです。

どの袋も良い梅ばかりで 買い残していくのが惜しく(笑)、結局 母も私も 其々 7kg買ってしまいました。
予定では 4kgぐらいにするつもりでしたが。(^_^;)

結局 6kgを漬けましたが、梅が大きいので一番大きな梅の瓶に4kgしか入らず、
残りの2kgはいつも味噌を作るときに使っているラミジップの袋に入れました。
いずれ 梅酢が上がれば 縮むので 瓶に移せます。

そうそう、こんな立派な梅で作るのは勿体無いかな…と思ったのですが、
1kgは 梅酒に。
梅酒を作るのは 何十年ぶりかです。(笑)
それとは別に 普段行くスーパーで、完熟南高梅が 半額になっていたので それを使って梅シロップに。
今年の夏はかき氷に掛けようかと思っています。

梅は あと一回 漬ける予定なのですが、それはもう少しだけ先です。

紫蘇も買って 塩もみして冷蔵庫に入れました。
とりあえず、今年の梅仕事もなんとか目処がつき、一安心。


そして…今年もアチコチからキュウリをいただいたり、ファーマーズマーケットに行くとお安かったりで
キューちゃんを作る季節になりました。
我が家はそれに加え、ちりめん山椒にもハマり、常備菜が増えました。(笑)

そんなこんなで 一週間ほど 制作をお休みさせて戴きました。m(_ _)m


制作再開は オーダー品の似顔絵グッズから。

そして、猫ベッド → キッカー → 保冷バッグ…と、続く予定です。


さーて、頑張りますか〜 (^o^)/*




おいら、梅雨の季節は アンニュイなの…

2015062910593252f.jpg

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

初めてのシロップ漬け



昨年に続き、今年も 信州の 枝成り完熟さん に 注文してあった杏が届きました。

今日の午前中に届くということで、瓶やら鍋やら アレコレ用意して待ってました。
なにしろ、枝成り完熟さんは 木で完熟させた物を送ってくださいますから 速攻 処理しなくてはなりません。
5kgの注文で オマケも入れてくださいます。

昨年は アプリコットジャムを作りました。

が、このところケーキ作りを全くと言って良いほどしていないので、使うことができず
旦那さんが毎朝パンに塗って食べています。
暑い季節は、クエン酸を摂ると元気が出ますからね!…と言って。(笑)
私自身は、酸味の強い物は苦手だったりします。(^_^;)

そんなわけで 今年はシロップ漬けに。

初めてだったので どんな感じなのかと思っていたのですが、
杏を割って中の種を出し、さっと湯がいて瓶に詰め シロップ入れて脱気する。
…と、たった一行↑で書けるくらいの簡単さ。
ジャムよりずっと楽チンです。

半割りとはいえ 個体を詰めるのも初めてで、どれだけ瓶を使うのかもわからず、
途中で足りなくなり、瓶を探したり…
シロップが足りなくて作り足したり…
ワタワタ アワワワ…となりつつも、なんとか完成〜〜。
…が、上の画像。

さーて、これでいつ頃から食べれるのかな?
楽しみです。



先日、アーリーアメリカン調のベッドを購入してくださったY様から、がわいい画像が届きましたよー。

20150619143225252.jpg

スコティッシュフォールドのふうちゃんです。
良い具合に納まってますねー

20150619143223e7d.jpg

お顔の柄が…
ツ…ツボです。*\(^o^)/*

そして、毛むくじゃらしにも〜 大ハッスル!

20150619143219fec.jpg

そしてそして、続編画像が到着!

2015061918054206d.jpg

お〜、伸びてる 伸びてる〜〜

そして……

201506191805435fd.jpg

これが王道〜!!(爆)

そして、もう おひとかた。

20150619143220e2a.jpg

メインクーンのそらちゃんです〜

20150619143222ca2.jpg

楽しそうに遊んでくれて嬉しいです!

毛むくじゃらしは 丈夫で 猫さん夢中〜って言っていただけるのがとっても嬉しいです。
で、夢中で遊ぶ猫さんは、毛むくじゃらしに執着もするみたいなので、
必ず 飼い主さまが一緒に遊んで欲しいです。

どこかに咥えて持ってっちゃって、気が付いたらフリンジが千切れてた〜…とか、
千切れた紐がどこにも無い〜〜…とか。(^_^;)
革ですが、消化はしないと思いますからね、ちょっとお気をつけくださいね。

そらちゃん、ふうちゃん、楽しく遊んでねー。


Y様は、猫ベッドお買い上げのオマケを、アップグレードして額装用に。

漆黒のナイト君… そのご紹介は、次回に。
お楽しみにね。



本当は今日あたり 新作のカート用保冷バッグを出品していた筈なのですが、
思いがけない不手際は部分が発覚!
一日かかって作ったんですけどね…

自分で リサーチ用に使うことにします。
ダメダメな部分は まあ たいしたこと無いんですが、解決策はわかっていますので、
次回作として 次にご紹介できるかと思います。
そちらもお楽しみにね。

新作はブログでご紹介する前にカートに出品しますので、
私を月まで連れれって!お店 Ikceka Oyate 〜イクチェカ オヤテ〜 をチェックしてくださいね〜

今日の ご紹介のアーリーアメリカン調ベッドと同じサイズのベッドが、
カートで待ってまーす。
あ、黒猫トグルバッグも宜しくね。



遊んでくれないとぐれてやるからなー。

20150619145354ce9.jpg

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ようやく…梅干し完成~…したのは、栗の季節。

   ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.10
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7

2014102212.jpg

今年は一番最後に付けた梅が 遅かったのもあり 紫蘇が足りませんでした。
でも、この梅は特別な梅なのです。

木で完熟させた大きな梅です。
なので 毎年作る紫蘇がドッサリ入った梅漬けよりも 
ほんのり色付く位の紫蘇で 梅の香りを楽しもうと決めていました。

その為には 干さなければ…


ところが…

今年の夏って 蒸し暑くて日照時間が少なくて…(お野菜も高かったですね~)
毎週の様に 週間天気予報と首っ引き。
梅を干すのには 三日間晴れなければ!
でもって 梅を一粒ずつ 返したりしなきゃならないから 旦那さんがいない平日でないと。(笑)

結局 夏の間中 そんな都合の良い天気の日は無く とうとう秋に…

先週の半ばから  おっ!これならっ!!…という天気予報。

で、ようやく 干せましたよ~。

2014102214.jpg

画像は 二日目の様子。

大きな大きな梅です。
こんなに大きいのですから いつもの梅漬けでは 食べるのに大変かも…ということも、干した理由です

2014102213.jpg

二日目は そのまま夜も干して…
3日目の夕方に 干し終わり。

2014102215.jpg

程良く 水分も抜けて 良い感じです。

生の状態でも そのまま食べれる位熟していた梅なので  普通の梅干しより 酸味が少ないです。
塩分を減らす為に 酢も足してるので 良い塩梅。

実家の母も 同じ梅を買えて漬けているので 干す事を勧めました。
普段は干さない梅漬けが主流の我が家なので 干すのは抵抗があるみたい。
なので 先日のお出掛けの時に 干したこの梅を食べさせてあげました。

母は あまりの美味しさに 自分も干そうかしら…と。

なので、別に全部 干さなくても タッパーに一杯分ぐらいずつでも良いんじゃない?と。

昔は夏の土用干し…なんて言ったけど 昨今の夏は湿度も高くてジメジメ…スコールまで降りますから
必ずしも夏にこだわる必要はないかもです。
お天気さえよければ カラリと晴れる秋の方が 湿度も低くて良いかも…と思ったくらい。

梅を見てると 白いご飯が 恋しくなっちゃいます。(*^。^*)


でもね…

昨日 お友達のマロンさんから 栗が届きました。

2014102201.jpg

コチラも特別な栗です。

収穫した栗を 冷蔵保存して糖度をあげたモノで 完熟栗…と書いてあります。

2014102202.jpg

いつもなら 甘露煮にしたり 渋皮煮をつくったり…と加工しますが 
そうするとお菓子を焼かば…なんて思っちゃったりしますから 今年はちょっと変更。

マロンさんに教えていただいたのですが 
剥いた栗にお砂糖をまぶして冷凍すると いつでもホクホクのまま食べられるそうです。

煮物だったら そのまま使えますし、栗ご飯とかならお砂糖を洗い流せばよいのです。

美味しい栗ごはんが食べたいな~


あれ? さっきは白いご飯に梅干し…だったんですけどね。


要は…

 天高く  馬 肥ゆる 秋 …ってわけですね、やれやれ。ヽ(;´ω`)ノ


                オイラの好物もくれよっ!

                2014102206.jpg

    ライン_7
       今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
        Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
       新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
        Sales  猫ベッド Vol.10
        Sales  にゃんばっぐ Vo.3
        Sales  にゃんもっく Vo.3
        売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
       愛猫愛犬の似顔絵アップリケ付きのミニトート&巾着袋を制作します。
        似顔絵アップリケ ミニトート・巾着の御注文の方法
        アップリケグッズの売り上げ金の50%を地域猫のTNR活動への支援金にいたします。 
        おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。 
        にゃんデコ御注文の方法 
        ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
        淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
        にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
        にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%をにゃんむすびさんへ寄付させていただきます。
          残りの50%から材料費を引かせていただき
          20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
     ライン_7

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

梅仕事の仕上げ

      ライン_7
            今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
             Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
            新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
             Sales  猫ベッド Vol.8
             Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             Sales  にゃんもっく Vo.3
            売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
             おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
             にゃんデコ御注文の方法 
             にゃんデコ作品 サンプル
            ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
            淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
             にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
            にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
       ライン_7

先週 今年最後の梅を仕込みました。先週の梅

梅自体が 木で完熟させた素晴らしい物でしたので、 (この梅を作っていらっしゃる枝成り完熟さん
梅酢のあがりも あっという間でした。

2014072203.jpg

冷蔵庫で保存してあった赤紫蘇の塩漬けを…
ちょこっと梅酢を取り出して…しっかりと揉みだします。

2014072204.jpg

紫だった紫蘇が 梅酢に反応して 綺麗な紅色に…

梅の上に乗せて…

2014072205.jpg

はぁ~ お終い。

梅が大きいので 二瓶に分けないと入らなかったけど、梅酢が出たら一瓶に納まりました。

あとは…綺麗に色が付くのをじっと待つばかり。


今回は いつもより赤紫蘇の分量を減らしました。
というのも 梅があまりに素晴らしいので 梅の香りも楽しめるようにしたいと思ったので。

それにどうせ 毎年紫蘇の葉を入れ替えるので 色は段々 濃くなって行きますしね。

昨年漬けた梅を良く見たら まだ一瓶 紫蘇を替えてありませんでした。
なのでついでに取り替えました。

2014072207.jpg

漬かった時は 綺麗に紅色だった梅も 一年経つと こんな感じになってます。

2014072206.jpg

一粒一粒取り出して… 梅酢を漉して綺麗にし…新しい赤紫蘇に取り替えます。
一週間ほどで 綺麗な紅色に戻ります。 


昨年は一生懸命梅を食べたので 
今年は新しい梅を漬けたと同時に 昨年の梅を食べ始める事が出来ます。

暑い夏の食欲不振に 梅と白いご飯が美味しいのよね~(*^。^*)



…と、ことし最後のつもりだった梅!!

なんと枝成り完熟さんから 梅が届きましたよ!
『余ったら送ってください~』と お願いしてありましたが 今年は人気が高くて諦めていました。

なんとラッキーな
これならお裾分けも出来ますね!

枝成り完熟さん、ありがとうございました。

次はプルーンですね!
コチラも とっても楽しみです。詳しく知りたい方はコチラ

プルーンもまた 木で完熟させたモノを送ってくださいます。
スーパーのプルーンしか知らない人は 食べてビックリですよ。
ポイント_01

そうそう昨日は ようやく気になっていた事が出来たのよ!

これこれ。↓

2014072208.jpg

寒冷紗。
コレってホームセンターで安~いんだけど、とっても優れモノですね。
冬は勿論だけど、こう陽射しが強すぎる夏も欠かせません。
何よりも…虫対策。

我が家はマンション暮らしなので ベランダでは そうそうアレコレ作れませんが
周りに畑が点在しているのもあってか 街に近いのに 虫が半端ではありません。

ソースを作る為に大事にしてる バジルが、昨年は虫のお陰で全滅。
今年は虫防止に 小さな網を掛けてありましたが 段々背も伸びて 頭がつかえて来ました。

寒冷紗で簡単な囲いを作れば 他のモノも安心かも!…と思い立ち 買って来たのまでは良かったけど
毎日 朝から暑くて暑くて…とてもそんな気になれず。
ところが昨日の朝、ちょいと爽やか。
子供の頃の夏休みの朝みたい。(そういう風に思った事無いですか?)

作るなら今だ~!と 寸法を計り ミシンを出して縫ってみました。
縫い合わせた部分は アクリルテープを巻いて ついでにしばれるように紐もつけてみた。

完成したのが~

2014072201.jpg

なかなか立派になりました。

この一角は 台風が来ても 建物の形状のせいか それ程の被害が無いので大丈夫だと思います。
今年は美味しいバジルソースが作れますよ~に!
 

     にゃん太『ねこ草も植えて~』

2014072217.jpg

      ライン_7
            今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
             Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
            新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
             Sales  猫ベッド Vol.8
             Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             Sales  にゃんもっく Vo.3
            売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
             おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
             にゃんデコ御注文の方法 
             にゃんデコ作品 サンプル
            ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
            淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
             にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
            にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
       ライン_7

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

ことし最後の梅仕事

      ライン_7
            今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
             Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
            新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
             Sales  猫ベッド Vol.8
             Sales  にゃんばっぐ Vo.3
            売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
             おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
             にゃんデコ御注文の方法 
             にゃんデコ作品 サンプル
            ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
            淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
             にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
            にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
       ライン_7

2014071701.jpg


えっ?!
この時期 まだ 梅を漬けてるの?…なんて思われた方もいますよね。

実はこの梅は〝特別〟なのです。

画像の梅を観てください。↑(漬ける前に撮り忘れました)
杏ではありません、梅ですよ!

長野県の枝成り完熟さんとおっしゃる方が 作っていらっしゃいます。

先日、杏のジャムで御紹介した方ですが、杏と同様 梅も木で熟すのを待って採り送ってくださいます。

何の品種か分かりませんが 大きな実が成ります。
届く実の大きさは色々混ざっていますが 大方は3L位。(今回は2Lと3Lが半々くらいでした)

全部が一瓶に納まらないので サイズを分けて二瓶にしました。

どんな状態のものが届くかは運任せ…って感じがしますが、
枝成り完熟さんは誠実にその時の一番最良の状態で発送して下さいます。

お天気や人的ミスやタイミングは 想定外ですからね~^_^;

ですから この素晴らしい梅が買えるかどうかは 正真正銘 運次第なわけです。
しかも 私の地方では綺麗な梅が店頭で買える時期は 6月半ばですから 
その時に悩むわけですよ。

〝今年は 枝成り完熟さんの梅が買えるだろうか…???〟

なので 6月には とりあえずの保険って量だけ買って漬けます。
一番の問題は紫蘇だったりします。
我が家では 梅を干さない梅漬けで 紫蘇もどっさり。
枝成り完熟さんの梅が買えるこの季節には もう綺麗なモノがありません。

だから 6月に梅を買った時に 紫蘇もどっさり買い込み 塩漬けの状態で冷蔵庫に保管。
6月半ばの紫蘇は一番良い状態だからです。
虫も少なく 色も香りも鮮やかです。

梅は完熟ですから 梅酢の上がりも早く あと数日で紫蘇を入れる事が出来そうです。
いまから食べるのが と~っても楽しみですが 我が家は減塩する為に 塩漬けの時に酢を足します。
酢が馴染むのには 年末頃まで掛かるので 梅が漬かってもお預けです。

でもこうして瓶に詰まった時が 一番楽しいですね。(*^。^*)

美味しく出来ますよう~に!!

ポイント_02

さて 今 製作中なのは 似顔絵アップリケのオーダーです。(ミニトートと巾着)

なんと初めての わんこさんのアップリケ!

ドキドキですよ。(笑)

いま 最後の仕上げ段階なので 次回のブログで御紹介出来そうです。
お楽しみにねっ!

        ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7


テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

きゅうりのキューちゃん

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

elmoさんに 沢山のきゅうりをいただきました。

201407051.jpg

一本が10cm未満で ピクルスとかを作るのには丁度良い大きさです。

でも我が家は 私も旦那さんも酢漬けが苦手なので キューちゃんに加工しました。


きゅうりのキューちゃんというだけで 誰もが食べた事があって 味がすぐに思い浮かべられますよね。
それだけお馴染の お漬物なのが凄いです。(笑)

でも以前、ブロ友のマロンさんのブログで知ったのですが、キューちゃんは 中国産のキュウリだとか。
まあ考えてみれば あれだけ大量に 安価で売っているのですから そうですよね。

私は子供の頃から キューちゃんを具にした おむすびが好きだったんですが…(安上がり~)
それを知ってからは 買いません。
で、その時に マロンさんのブログにキューちゃんを手作りされていましたので
夏になって きゅうりが沢山手に入った時に 作ってみよう!…と決めていたのでした。^^

作り方は あっけないほど簡単です。

きゅうりを湯がいて カットして、あらかじめ合わせておいたタレと混ぜるだけ…

と ビックリです。

201407052.jpg

タレの中には 刻んだ新生姜と鷹の爪。醤油、砂糖、酢。
(タレを合わせた段階で おお~キューちゃんの香り~(笑)
コレを沸騰させて 熱々の刻んだきゅうりと混ぜて一晩。

201407053.jpg

キュウリから水分がでてくるので こんな具合でも大丈夫。

冷めたら冷蔵庫で冷やすと 引き締まって あの独特な歯応えに。
保管は冷蔵庫で 2週間程度ですって。

詳しい分量は マロンさんのブログでどうぞ。
カテゴリの保存食の中にあります。
他にも美味しい物がいっぱいですよ。
お薦めは 中華ちまきです。(*^。^*)


朝 作ったので 午後になって冷めたのを冷蔵庫で締め 夕食にさっそくいただきました。

ん!美味しいです。
本家キューちゃんより 若干 上品ですが この方が沢山食べれます。

旦那さんは カレーの時に一緒に食べたいと言ってました。
夏の我が家の定番になりそうです。


さて 沢山作ってしまった キューちゃん。

旦那さんの実家にもあげましょう。
健康志向のお義母さんは 手作り食品が大好きです。
先日仕込んだお味噌と一緒に 持って行こう思います。

残りは…少しでも長持ちするように こんな風にしてみました。

201407054.jpg

なるべく空気を抜いてシーラーでパック。
お酢がしっかり入っているので 簡単には痛まない筈です。

食べる楽しみが 一つ増えました。
マロンさん、ありがとうございます。


トコロで…elmoさんが きゅうりを持って来てくださったときに こんな袋に入っていたのですが…

201407055.jpg

思わず笑ってしましました。
一体 何のお店の袋なんでしょう…気になっちゃいました。

ポイント_02

只今 制作中なのは にゃんデコクッションです。
淡路ワンニャンの卒猫さんです。
と~っても 美しい〝アノ娘〟ですよ。

お楽しみにね!

…と、云うものの あいにくのお天気続きのせいもあり ハリッっと乾かず なかなか次の段階に進めず…

オーダー主様、今暫く お待ちくださいませ。<(_ _)>

20140628_20.jpg

にゃん太も 隙間から 応援してくれてます…ホントか?!

       ライン_7
             今 販売中の猫ベッドはコチラのショッピングカートを覗いてね            
              Ikceka Oyte ~イクチェカ オヤテ~
             新作や過去の作品はこちら。オーダーの参考にしてね。
              Sales  猫ベッド Vol.8
              Sales  にゃんばっぐ Vo.3
             売上金の70%を 猫の保護活動の為に寄付させていただきます
              おうちの猫さんの画像でクッションや小物作ります。
              にゃんデコ御注文の方法 
              にゃんデコ作品 サンプル
             ニャンデコ作品は、売上金の70%を 全国のオムツを必要とする猫さんに寄付させていただきます
             淡路島 にゃんむすびさん 応援グッズ
              にゃんむすびさんの人気猫さんの にゃんデコグッズ
             にゃんむすび猫さんグッズの売上金の50%を淡路ワンニャンクラブさんへ寄付させていただきます。
                 残りの50%から材料費を引かせていただき
                 20%を上記の全国でオムツを必要としている猫さんへの応援金としてプールさせていただきます。
         
        ライン_7

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

梅仕事

梅雨は鬱陶しいけれど ひとつだけ楽しみがあるとすれば…
コレでしょうか…梅仕事。

梅の清々しく甘い香りは 
やはりこんな風に雨が降る季節の原風景の中にあります。

昔と違い、梅漬けは漬けてもそうそう簡単には 食べて無くならない…。
昔の様に
『あ~、今日は梅でご飯食べたい~』なんて事を滅多に思わないし
食事の時に梅漬けをご飯に乗せてしまうと 
他のおかずが食べられなくなってしまいます。

それなら食べ良い小梅にすれば良いのですが…
ウチは昔から大きな梅しか漬けません。
しかも干しませんので 果肉がた~っぷりの大梅漬けです。

3Lサイズの南高梅↓

20130617_2.jpg

今年は2種類漬ける事にしました。
完熟の南高梅。↓

20130609_1_20130622095310.jpg

実は梅を漬けるのは二年ぶりです。

漬けたものの おにぎりを作る時位しか使わなかったりで
なかなか減らなくて…
漬けても古い梅から食べていると 新漬けの香りよい梅を食べられず
しばらくお休みしよう…と二年。

残りは年内に食べられる位になったので 今年は梅仕事が出来ます。

それに今年の夏はかなり暑いのが予想されるので、
この夏は積極的に梅を食べようかと。


実家では 母が毎年漬けていますが…
昨年は驚く事が。

実は昨年漬けた梅や 梅酢を使って漬けた生姜や茗荷等…
全部 カビてしまったというのです。

実は母がおばあちゃんから云われている事があって
『梅がカビた年は 家族に不幸がある…』と。

昨年の梅仕事の頃 姉はもう最後の入院生活で実家には居なかったけど
その間に漬けた梅や、その前の年に姉が手伝って漬けたモノが
昨年 全部カビが出てしまい全滅。

不思議ですね。
そして 昔の人がそう言い継いで来た事の意味も…
こういう事って理屈では説明できない事があるのでしょうね。

で、今年は心機一転!…という事で、母と共に梅を買いに行きました。

とりあえず 青梅は一晩追熟させて…翌日塩漬けに。

梅酢が上がるまでの間 紫蘇を買いに行き…
…と、大好きな梅仕事ですが 実はこの紫蘇の処理だけは嫌いです。

20130617_1.jpg

葉に虫が居ないか点検しながら 先端のは 頭の三枝だけを摘みます。
後は太い枝や軸は取りのぞきます。

我が家の梅漬けは とにかく大量の紫蘇を使います。
梅1kgに対して 4~500gもの紫蘇を入れるので
この時の紫蘇の葉の掃除は 半端無い量なのです。(=_=)

5日ほどで梅酢も上がり…塩揉みした紫蘇を入れると…



紫だった紫蘇が ぱ~っと真っ赤に。

美味しく食べられる様になるのは…年末頃かな~
実際にはもっと早く漬かるけど、ウチは減塩の為に酢を入れるので
酢の香りがすっかり抜けて梅酢に馴染むまでには ちょっと時間が掛かるのです。


美味しくな~れ。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

玉ねぎ事変

我が家は玉ねぎが大好きです。

美味しいモノに目が無い私ですから 玉ねぎ探しにだって手を抜きません。
な~んて…ただの食いしん坊ですね。)^o^(

ここ遠州地方は一応玉ねぎも産地です。
中には高価な【白玉ねぎ】なるモノも。コレ→ 

地元の新玉ねぎの季節にファーマーズマーケットに行くと、
安く売ってるので 生食に美味しいのよね…位に思ってたら
先日 鉄腕DASHで取り上げられた時には驚きました…^_^;

しかし我が家では そんな地元の玉ねぎには目もくれず
お隣の愛知産の玉ねぎを買います。
なぜなら…単純に地元産より美味しいから。(笑)
野菜はなるべく地元のファーマーズマーケットで買っていますが
玉ねぎだけは卸業を営んでいる八百屋さんにお願いして
愛知産を〝注文してた〟わけです。

今年も新玉ねぎの季節が来て 皮が乾き始める頃を見計らって注文を…
と思っていたら、なんと八百屋さんの体調の具合で野菜の仕入れを
しばらく休む!というじゃありませんかっ!!
コレはウチにとっては大事件です。(笑)
なにしろ毎回大きな赤いネット入り 2Lサイズ20kg
って量を注文していたのですから。

何故 焦ってしまったかというと こういう大きなサイズの玉ねぎは
スーパーの店頭には殆ど並ばないから。
玉ねぎは大きい方が絶対美味しい!
しかも楽。(爆)

考えた揚句 JA愛知に電話を掛けて相談してみる事に。
とても丁寧に応対して下さって 愛知農協特販課を紹介していただきました。
早速電話。事情を話したトコロ 快いお返事。
しかも今まで観た事無い3Lサイズなんてのがあるじゃありませんか。

実家の母にも頼まれていたので 2か所にソレゾレ20kgずつ。^_^;
気になるお値段ですが 3L 20kgで1200円。
で、代金引換送料込で 1785円。
うわ~、甘くて美味しい愛知の玉ねぎがこんなお値段で!!


届くのを首を長~くして待ってました。
で、届きましたよ~~~~。

じゃーん、コレです、↓



左側のが北海道産のL玉。
ソレと比べても この大きさ~~!

さて真っ先に何作ろう。
地元 三方原の新じゃがもある。
ココはやはり シチューでしょう。ジャーマンも良いけど 
そのうち暑くなると シチューは食べたく無くなるから。(笑)

イッパイ食べるぞ~~~!

美味しい食べ方 募集中!
意外な食べ方とか コレやってみてよ~~って方 教えてくださいませ。


 
愛知農協特販課 : 0569(34)9943


テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

かんころ餅がやって来た!



先日、嬉しい贈り物が届きました。
マーズさんから 故郷の名物【かんころ餅】。

マーズさんは大阪にお住まいですが、
故郷は今もなお美しい自然が保たれている長崎の五島列島。→ 
今は新幹線も飛行機もありますから 
九州と言えど昔ほど遠い距離では無くなりましたが…
しかし“島”となったら話は別。
時間も交通手段もお金も掛かる…
子供達も厳しい運動クラブに入っていたり 受験生もいたり…
他の家族も…色々なタイミングがピッタリと合わないと
訪れるのも容易では無いですよね。
でもマーズさんのブログに載せられていた画像とかを拝見すると
本当に美しい所で 故郷のお友達から懐かしいものが
贈られてきたりすると 郷愁が漂うのだろうなぁ…といつも思うのです。

私なんぞは地元に実家があるので そんな故郷の懐かしさが無いのが
いささかつまらないな…などと思うのです。
 
ブログを初めて良かったな~と思うのは、
こんなふうに日本のアチコチの方々とお知り合いになれた事。
普段の生活の中では 絶対に縁が無い方々と繋がれるのが素敵。
大切にしたいですね。 

さて このお餅…
以前、マーズさんのブログに紹介されていて 
美味しそうだな~食べてみたいな~なんて思っていたモノの一つ!

かんころ餅は甘藷…つまりさつま芋のお餅。
早速食べてみる事に。

なになに…1cm程の厚さに切って焼く…

20120119_2.jpg

オーブントースターで焼いてみました。
端っこの一切れを 待ちきれなくて口にポイ。
さつま芋の自然な甘さに 良い加減の生姜の風味が加わって…
ほわ~❤
なんて優しい味でしょう。
画像では器に3切れ乗ってますが、
この倍位パクパクと食べてしまいました。(笑)
マーズさん、御馳走様でした。^^

冷凍出来ると書いてあったので とっておいて姉に食べさせてあげよう。

…と言いますのも…実は…先週の土曜日の夜、
姉が呼吸不全を起こしまして 救急車で搬送され緊急入院しました。

その日はたまたま実家に届けるモノがあって
仕事から帰宅した旦那さんと一緒に 実家にむかっていたトコロ…
母から電話があり、私の到着を待って救急車を呼ぶ…というのです。
実家についたら 幸い姉の意識はしっかりとしていて 
アレ持ってコレ持って…と病院に持って行く物を母に指示していました。
話を聞くと 朝から血中酸素濃度がなかなか上がらず 
急に動けなくなったという事でした。
いつもなら時間が経てば回復するので 
様子を見ているうちに夜になってしまったらしい…(-_-;)

掛かっている病院もあるし、現状態の説明や使っている酸素量やら
主治医の指示もあるし そういう意味もあって 
歳をとった両親では説明が難しいから 
たまたま実家に向かっていた私をまっていたのでしょう。

私が救急車に同乗して 旦那さんが車に両親をのせて病院に…

救急車に乗るのは初めてでしたが 救急隊員の処置や病院との連携やら
目を見張るものがありました。
姉の場合、掛かりつけの病院へ運んで貰った事と 
常に主治医からの指示があった事が スムーズだった要因の一つ
なのでしょうが ホントに救急隊員の方々には脱帽いたしました。

一方、姉ですが…
急に呼吸不全を起こした原因を調べるために 
CTやら心電図やらその他諸々の検査を…
幸い肺は前回のCTと変わりなく 
そこが急激に悪化したわけでは無かったので一安心。
とはいえ原因がなかなか分からず、血液や心臓などの
ソレゾレの専門医による検査をすぐにして貰えるところが
大学病院の良いトコロですね。
普段は診察の待ち時間が長くて苦痛ですが、緊急事態には強いです。

翌日 血管のエコーを撮ったトコロ…見つかりました、原因が。
足の膝裏辺りに 血栓の元が見つかったのです。
ソレが運ばれて肺の血管を塞いだことで 
血中からの酸素供給が出来なくなり呼吸不全になったらしいのです。
暫くは その血栓を詰まらせないようにする治療です。
今 肺の血管を塞いでいる血栓が 自然に吸収され散るまでには
ちょっと時間が掛かりますが 安静しか方法が無いので仕方ありません。
血栓を作らないためにも適度に歩いたりもした方が良いらしいけど、
今は出来ないし…安静にすることでどんどん筋肉は衰えるし…
なんだかなぁ…です。

そうそう…お医者様に聞いたのですが、
足とかに静脈瘤が出来てる人とかいますよね?
血管の一部がボコッとしてたりクネッてたり…
そういう人は 血栓が出来やすいらしいので 
予防にウォーキングとかした方が良いようです。
私も再開しようかなぁ…(-_-;)
 

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

苺ジャムの季節



今年も無事、苺ジャムを作る事が出来ました。

昨年は確か 5月の末に煮たのですが 今年はちょっと早目に…
苺もそろそろ終わりですから 今のうちの方が糖度が高いですしね。

ジャム用の苺は毎年 行きつけの苺農家さんに買いに行きます。
一箱2~3キロ(幅がスゴイですよね…^_^;)で500円なのでお得です。
今年は10kgの苺を煮ようと、5箱お願いしてあったのですが
サービスだったのか15kg程ありました…(-_-;)

20110426_1.jpg

駄目なのを除いて ヘタを取って 
最終的にはジャム用が10kgと2500g
まだシャンとしてて そのまま食べたものが500g程…
そのままでも 随分と甘い苺でビックリ。
最盛期に食べたものよりも甘かったかも…

買って来た日は 下準備。
計量してグラニュー糖とトレハロースを乗せて一晩置きます。
あ、先日 ベランダで収穫したレモンの搾り汁を解凍して使わなきゃ!
忘れるところでした~^_^;

20110426_2.jpg

しかし…毎回 作る度に思うのですが…
すごい量の砂糖ですよね~
一度に煮る量が多いので 余計に感じます。
しかし、ちゃんと保存するためには必要な量です。
私は糖分の30%をトレハロースに差し替えているので 
後味はサッパリとしています。^^

20110426_3.jpg

ジャムというと弱火でコトコト…のイメージがありますが、
私の経験上では 強めの火加減で なるべく短時間に一気に煮上げた方が
フルーツの風味をそこないません。
今回は ちょっと硬めに煮詰めたモノと、
少し緩めに 丸ごとの食感を生かしたモノと2種類煮ました。

しかし…
私がコレを煮ながら 何を考えていたのかと言いますと…

“ジャムを煮ている時の空気には 絶対にカロリーがある!!” (笑)

一日中 ジャムを火に掛け 甘い空気を吸っていて…
この空気の中には お砂糖が混ざってる。
今日一体 何カロリー吸いこんだだろうか…って。(笑)

昔 TVで見たんだけど…
東京の下町で 何十年も甘い煮豆を作っているおじさんが 
その甘い空気を毎日吸っているせいで虫歯になって
若い頃から歯がボロボロになったって言ってた。 

20110426_5.jpg

煮上がって、滅菌処理して…一年分のジャムが出来あがり。^^
蓋にピンクの付箋を貼ってあるものは 実が入っていないシロップ。
ヨーグルトに掛けていただきます。

ジャム瓶を捜すのも大変で~
一年かけてためておくのだけど、差し上げたり 実家に持って行ったりで
いつの間にか減っていくんですよね。
今回、予定していた量よりも多めだったので 瓶がギリギリでした。
間にあって良かった。

そうそう…
戸棚の奥から3年前に作ったジャムが2瓶出て来て びっくり!
勿論冷蔵じゃないし…滅菌処理をしてあるとはいえ、
ちょっと心配だったので1個開けてみた。
食べてみたけど 全然大丈夫。
カビも生えていないし、風味も色も綺麗なまま…
結構 常温で長持ちするんですね~


苺ジャムを作ってみたい方はコチラ
  ↓
ストロベリー・ジャム


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

お知らせ
【私を月まで連れてって!】のお店が出来ました
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
福祉・ボランティア
188位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
26位
アクセスランキングを見る>>
現在の閲覧者数:



プロフィール

AISHA   

  • Author:AISHA   
  • FC2ブログへようこそ!



にゃんむす部・部活!新聞部
まりねっとの皆様の新作を御紹介!
まりねっと
handmadeで地域猫の保護活動を支援する仲間です。
❤ 猫ベッド・小物類はこちら 

 毬屋雷蔵堂  

❤ 猫ちゃん用はんもっくなら こちら 

 にゃんにゃんにゃんもっく

❤ 猫用ベッド(ハワイアン&紅型)ならこちら

 あんまぁ(オカン)とわんとにゃんこの島ぐらし@石垣島

❤ ベッドやにゃんばっぐ、その他猫グッズはこちら

 私を月まで連れてって~

★コチラからでも買えます!

Ikceka Oyate  

tetote(作品集)

猫と暮らす会
人と動物が上手に共生できる社会をめざし、猫と関わることによって命の大切さや温かさを地域の人々や次世代に伝えることを目的として活動しています。 
★活動が詳しく説明されています。

 猫と暮らす会 HP

★里親様の温かいお便りのご紹介

猫と暮らす会 ブログ

★猫と暮らす会を支える皆様のブログ

そらまめ日記

中の心・・・明徴

もさもさ日記

いわし猫猫日記

只今の寄付の総額
  39,060円
にゃんむすび
兵庫県淡路島で活動してます。
★保護部屋の日誌と寄付はこちらからどうぞ

にゃんむすび

★保護猫さんの生き生きとした楽しい画像がいっぱい!

あーもんさんちはニャンとも幸せ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


